『ストレンジャー・シングス』シーズン4Vol.1までのあらすじを解説・振り返る

Netflixを代表する大人気シリーズ『ストレンジャー・シングス 未知の世界』。全世界待望のシーズン4はVol.1が5月27日から、Vol.2が7月1日から配信されています。

この記事ではシーズン4Vol.1までの軌跡を振り返りつつ、シーズン4Vol.2の見どころを紹介します。怖さ、面白さが格段にスケールアップした『ストレンジャー・シングス』のシーズン4を楽しみましょう。

※本記事は『ストレンジャー・シングス 未知の世界』シーズン1~4 Vol.1 のネタバレを含みます。

Netflix『ストレンジャー・シングス 未知の世界』とは

Netflixシリーズ『ストレンジャー・シングス 未知の世界』は1980年代アメリカの田舎町ホーキンスを舞台に、少年少女たちが怪異と戦い、隠された秘密に迫っていくミステリー・アドベンチャー。映画『グーニーズ』『E.T.』やスティーブン・キング作品など1970、80年代ポップカルチャーのオマージュが散りばめられています。

エミー賞など賞を総なめにし、アメリカのみならず全世界で大人気の『ストレンジャー・シングス』。2022年6月現在、Netflixの英語のドラマシリーズでは全世界で最も視聴された作品となっています。

先の読めない展開や、青春モノ・スリラー・SF・サスペンスなどジャンルが入り混じった面白さが魅力。

今までの『ストレンジャー・シングス』。シーズン3はどうやって終わった?

シーズン4を観る前に、今までの『ストレンジャー・シングス』を振り返っておきましょう。

※以下はシーズン1 ~4 Vol.1 のネタバレを含みます。未視聴の方はご注意ください。

シーズン1:エルとの出会い、行方不明のウィルの居場所は

1983年、アメリカの田舎町インディアナ州ホーキンス。マイク・ダスティン・ルーカス・ウィル、仲良し4人組のうちウィルが突然行方不明に。

ウィルを探すうちに不思議な少女イレブン(エル)と出会うマイクたち。その間もホーキンスでは奇妙な失踪事件や超常現象が続きます。

ウィルの母、ジョイスや警察署長ホッパーは謎の研究所を調べることに。マイクたちは裏の世界からやってくる怪物「デモゴルゴン」と戦い、無事ウィルを救出します。

シーズン2:エルの成長、「マインド・フレイヤー」との戦い

シーズン1から翌年の1984年。転校生のマックスがマイクたちの仲間に加わります。ウィルは生還しましたが、まだ裏側の世界の影響を受け続けているようでした。

政府に追われることになり、ホッパーと暮らし始めるエル。徐々に社会生活に馴染みはじめますが、ホッパーの外出禁止令を破り、実の母を探しに出ることに。

マイクやジョイスたちは強大な敵「マインド・フレイヤー」の侵攻を食い止め、エルは裏側の世界のゲートを閉じることに成功します。

シーズン3:スターコート・バトルで一時決着、多くの犠牲も

1985年。ホーキンスにショッピングモール「スターコート」モールが完成。新たにスターコートのアイスクリーム店で働く、ロビンが登場。ダスティンの兄貴分兼「親友」のスティーブと同僚となります。

付き合い始めたエルとマイクを心配するホッパー。ルーカスとマックスもカップルになり、ダスティンはスージーという彼女が遠くにいるらしい。ウィルだけ彼女がいない状態。
そんな中、ホーキンスの街に新たな脅威が生まれ始めていました。 

マックスの兄ビリーは謎の行動をとりはじめ、一方で次々に失踪する人が続出。
「受肉」した裏側の世界の住人とスターコートでマイクたちは戦い勝利しますが、多くの喪失を経験します。

エルはウィルたちバイヤーズ家とともに新たな地へと引っ越していきます。

『ストレンジャー・シングス』シーズン4 Vol.1。最強の敵「ヴェクナ」が登場

『ストレンジャー・シングス』シーズン4Vol.1は「スターコート・バトル」から6カ月後から始まります。一般の市民は裏側の世界については知りませんが、実際にスターコートでの火災で多くの人が亡くなったのは事実。事件はホーキンスに暗い影を落としていました。

ウィルとともにカリフォルニアに引っ越したエルは新しい学校生活になじめずにいますが、マイクとの再会を心待ちにしています。

ルーカスはバスケットボールチームで頭角を現してきていますが、マックスとは微妙な関係に。マイクやダスティンたちとは所属するコミュニティが変わってきています。

そんな中でマイクやダスティンと『ダンジョンズ&ドラゴンズ』を楽しむ「ヘルファイア・クラブ」の先輩で新キャラのエディ、学校のマドンナであるクリッシーらに絡む事件が発生。「裏側の世界」の脅威が再び忍び寄ります。

それぞれが謎を追い、脅威に立ち向かう

『ストレンジャー・シングス4』はホーキンス以外のアメリカの町やロシアまでを舞台にするため、登場人物たちはいくつかのチームに分かれて行動します。

ホーキンスではダスティン、ルーカス、マックス、スティーブ、ナンシー、ロビンらがいなくなったエディを探し、数十年前にホーキンスで起きた猟奇的な事件の謎を追います。

エルを訪ねにカリフォルニアに向かったマイクとウィル、ジョナサン、新キャラのサーファーボーイ、アーガイルは予想もしない大事件に巻き込まれます。

エルを訪ねにカリフォルニアに向かったマイクとウィル、ジョナサン、新キャラのサーファーボーイ、アーガイルは予想もしない大事件に巻き込まれます。

ウィルの母ジョイスと、元ジャーナリストのマレーは不意に届いた怪しげな小包を頼りに、ロシアに向かいます。

エルは亡くなったかと思われたブレンナー博士と再会し、失ってしまった能力の復活を目指します。

そしてエルは亡くなったかと思われたブレンナー博士と再会し、失ってしまった能力の復活を目指します。

・関連記事:『ストレンジャー・シングス』とは?あらすじ・キャストと見どころ

シーズン4は最高峰の怖さと面白さ

シーズン4で新たに登場する新キャラクターたちは個性的で良いのですが、何といっても注目は強大な敵として立ちはだかる「ヴェクナ」

シーズン4で新たに登場する新キャラクターたちは個性的で良いのですが、何といっても注目は強大な敵として立ちはだかる「ヴェクナ」。「デモゴルゴン」と同様、テーブルトークRPG『ダンジョンズ&ドラゴンズ』が名前の元ネタです。

ヴェクナはクリッシーや、なんとマックスまでをも不思議な力で呪うように、誘い出します。その際に出てくる古時計やステンドグラスのモチーフや、親しい人が悪魔的になる様子がなんとも不気味(1話目から油断ならない恐怖が襲いかかります)。

このヴィクター役がなんと往年のホラー映画『エルム街の悪夢』でシリアルキラーの「フレディ・クルーガー」を演じた、ロバート・イングランド!

『ストレンジャー・シングス4』では、ナンシーやロビンがヴェクナに対抗するヒントを得るため、ヴィクターというキーパーソンを訪ねるのですが、このヴィクター役がなんと往年のホラー映画『エルム街の悪夢』でシリアルキラーの「フレディ・クルーガー」を演じた、ロバート・イングランド! 「悪夢」のモチーフがつながり、過去作へオマージュがなされています。

シーズン4では数々のタイムリミットと死の恐怖に怯えながら、複数のチームに分かれて謎に迫っていく展開にとにかくハラハラするのですが、Vol.1の最終話ではその謎が一気に一点に集約していく気持ちよさが味わえます。
ヴェクナの正体は誰なのか? なぜ人々を狙うのか? エルの能力は戻り、マイクたちは無事に再会できるのか? ぜひ『ストレンジャー・シングス4』を観て確かめてください。

『ストレンジャー・シングス 未知の世界 4』vol.2を今すぐ観よう

『ストレンジャー・シングス4』で重要な曲として使用され、リバイバルヒットしているケイト・ブッシュの名曲『Running Up That Hill(神秘の丘)』の使われどころにも注目。
ホラーだけでなく、コメディ要素やロマンス要素もちゃんとあるので安心してください。各話1時間超の内容はかなりハードでシリアス、続きが気になって仕方がありません。

ぜひNetflixで『ストレンジャー・シングス 未知の世界 4』を楽しみましょう!

今回の記事は「eo光チャンネル」で放送中の番組『Netflix Freaks』の連動企画。こちらの動画もぜひ合わせてぜひご覧ください!

・関連記事:高樹リサ、『ストレンジャー・シングス』は“ベンチ組”にこそ観てほしい

Netflixシリーズ『ストレンジャー・シングス 未知の世界4』独占配信中


Netflixを楽しむなら「eo光ネット Netflixパック」がおすすめ! こちらはeo光ネットとNetflixのスタンダードプランがセットになったプランです。新規・乗り換えお申し込みでNetflix最大1年分プレゼント!

「eo光ネット Netflixパック」へのリンク画像

リビングを映画館に!Netflixの4K対応作品を大迫力の4Kテレビで楽しもう

eoの定額4Kテレビならお手軽に「SONY 4Kブラビア」をご利用いただけます。
各種保証・保険がついてサポートも充実。高価な4Kテレビをお手軽に楽しみましょう!

eoの定額4Kテレビについて詳しくはこちら

※上記掲載の情報は、取材当時のものです。掲載日以降に内容が変更される場合がございますので、あらかじめご了承ください。