2024年2月版Netflix おすすめのオリジナル映画・ドラマ・アニメ63選

2024年2月版Netflix おすすめのオリジナル映画・ドラマ・アニメ63選

Netflixを契約するか迷っているけどどんな作品が観られるか分からない。Netflixは既に利用しているけど、さらに面白い作品が知りたい。そんな方に、Netflixでしか観られないオリジナル映画・ドラマ・アニメ・ドキュメンタリーのおすすめ作品をご紹介します。5年以上ほぼ毎日Netflixを観てきた筆者が恋愛、アクション、サスペンス、ヒューマンドラマ、SF……とバラエティ豊かなラインナップを選びました。きっとあなたの食指が動く作品があるはず。

1.Netflixおすすめ海外ドラマ

“Binge-watching”(ビンジ・ウォッチング=一気見)という言葉はNetflixのストリーミングサービスが登場してから広まりました。Netflixのオリジナル海外ドラマは、まさに観始めたら止まらない作品ばかりです。

『Lupin/ルパン』

Lupin/ルパン

フランス制作の『Lupin/ルパン』はモーリス・ルブランの『怪盗紳士ルパン』を現代風にアレンジしたドラマ。 2021年1月にシーズン1が公開されると、各国でTOP10入りし2023年10月からはシーズン3が配信中。主人公アサンを演じるのは映画『最強のふたり』で有名になった、セネガル出身のオマール・シー。

大富豪ペレグリニ家で働いていたアサンの父は財宝「王妃の首飾り」を盗んだと投獄され、非業の死を遂げます。25年の時を経て行方不明だった王妃の首飾りが見つかり、アサンは復讐を始めます。

アサンの変装や人を傷つけない盗みは鮮やか。宝石泥棒やアクションシーン、カーチェイス
は見ごたえがあります。アサンやペレグリニ家、警察による攻防はスリリングですが、家族をめぐるヒューマンドラマとしても秀逸です。

・関連記事:Netflixドラマ 『Lupin/ルパン』。怪盗ルパンを現代フランスにアレンジした快作
・関連記事:森脇健児おすすめ『Lupin/ルパン』は、「エンタメを教えてくれる」痛快な怪盗ドラマ

【Netflixシリーズ『Lupin/ルパン』独占配信中】

『ストレンジャー・シングス 未知の世界』

ストレンジャー・シングス

『ストレンジャー・シングス 未知の世界』は、世界4000万人以上に視聴される大人気スペクタクル・アドベンチャードラマ。

1980年代、アメリカの田舎町ホーキンス。マイク・ルーカス・ダスティンら少年たちは行方不明の友人ウィルを探していました。彼らは謎の少女「イレブン」と出会い、その超能力を目の当たりにします。少年少女と家族たちは恐ろしい現象の真相と裏で渦巻く陰謀に立ち向かっていきます。

毎回ヒキのある終わり方をするので、一気観必至の『ストレンジャー・シングス』。80年代オマージュに溢れていて『グーニーズ』『E.T.』などが好きな方はきっとハマるはず。2022年配信されるや否や話題となった過去最大スケールのシーズン4を全力で楽しむべく、ぜひチェックしておきましょう!

・関連記事:シーズン4に向け『ストレンジャー・シングス』のあらすじ・キャストをチェック

タレント・高樹リサさんによる見どころ解説もおすすめです。

・関連記事:高樹リサ、『ストレンジャー・シングス』は“ベンチ組”にこそ観てほしい

・関連記事:『ストレンジャー・シングス』怖さ・面白さ最大級のシーズン4が配信

【Netflixシリーズ『ストレンジャー・シングス 未知の世界』独占配信中】

『コミンスキー・メソッド』

コミンスキー・メソッド

『コミンスキー・メソッド』は演技コーチ・俳優のサンディと、親友のエージェント、ノーマンを中心としたコメディドラマ。サンディ役のマイケル・ダグラス(『ウォール街』『アントマン』)、ノーマン役のアラン・アーキン(『リトル・ミス・サンシャイン』『愛すれど心さびしく』)と、名優が多数登場。

サンディは昔ほど俳優としての活動はパッとせず、今は演技コーチが主な仕事。生徒との恋愛や泌尿器科系の問題を抱えています。ノーマンは会社代表として成功していますが、病身の妻や依存症の娘など悩みは絶えません。二人の日常と出会いや別れをユーモラスに描きます。

・関連記事:今日のしんどさを笑い飛ばす。名優ズラリのNetflix『コミンスキー・メソッド』 

【Netflixシリーズ『コミンスキー・メソッド』独占配信中】

『クイーンズ・ギャンビット』

クイーンズ・ギャンビット

『クイーンズ・ギャンビット』は養護施設で育った少女ベスがチェスで世界一を目指す姿を描いたNetflixオリジナルドラマ。配信開始から1カ月で世界6200万世帯が視聴した大人気作です。

1950年代のアメリカで母を亡くしたベスは養護施設の用務員・シャイベルからチェスを教わるようになります。才能を開花したベスは国内外のチェスの猛者と戦っていきます。

レトロなファッションがかわいらしく、冷戦下の風景やベスの孤独が描かれますが、チェス世界一を目指すストイックなストーリーはある意味「スポ根」。チェスのルールが分からなくても楽しめます。

・関連記事:Netflix『クイーンズ・ギャンビット』あらすじ・キャスト。天才少女がチェス世界一を狙う

【Netflixシリーズ『クイーンズ・ギャンビット』独占配信中】

『ペーパー・ハウス』

ペーパー・ハウス

『ペーパー・ハウス』はスペイン発のクライム・サスペンス。国際エミー賞などを受賞、世界中にファンの多い人気ドラマです。韓国版『ペーパー・ハウス・コリア: 統一通貨を奪え』も独占配信中。
「教授」率いる8名は24億ユーロを狙い王立造幣局を急襲し、籠城。全員が「東京」「リオ」「ベルリン」などコードネームを持ち、赤いつなぎにサルバトール・ダリの仮面をつけ、人質を盾に警察と対峙します。仲間割れや裏切りが繰り返される中でメンバーたちは無事状況から脱せるのか。

元々の計画は血を流さずに大量の金を盗み出すものだったのですが、アクシデントが重なり予想できない展開にハラハラさせられます。

【Netflixシリーズ『ペーパー・ハウス』独占配信中】

『フラーハウス』

フラーハウス

NHK教育テレビ(Eテレ)で放送されていたので観ていた方も多いであろう『フルハウス』の続編が『フラーハウス』。成長した面々による、家族愛溢れるコメディです。

『フルハウス』では妻を亡くしたダニーがD.J.とステファニー、ミシェルの3姉妹を親友ジョーイと義理の弟ジェシーと一緒に育てていました。
今度は長女のD.J.が3人の息子たちを子育て中。「DJ」として世界を飛び回るステファニーと、近所からたびたび侵入していたキミーも加わり一緒に暮らし始めます。

タナー家の末っ子ミシェル(アシュレー&メアリー=ケイト・オルセン姉妹)は残念ながら出てきませんが、何度か作中でネタにされ笑いを誘います。
懐かしのオープニング映像・音楽にはなんだかホッとします。ぜひチェックしてみてください。

【Netflixシリーズ『フラーハウス』独占配信中】

『ウェンズデー』

日本では90年代の映画で大人気となった『アダムス・ファミリー』。元々はチャールズ・アダムスによる雑誌の1コマ漫画が原作で、不幸や恐ろしいものが大好きなお化け一家の日常を描くダークコメディです。

Netflixシリーズ『ウェンズデー』は、アダムス一家の長女ウェンズデーを主人公としたスピンオフ作品。『シザーハンズ』『ナイトメア・ビフォア・クリスマス』などのティム・バートンが監督・製作総指揮を務めます。

非行から退学となり、人外の者が通うネヴァーモア学園に転校したウェンズデー・アダムス(ジェナ・オルテガ)が学園で起きる殺人事件の謎に向き合っていくのが『ウェンズデー』のストーリー。

ジェナ・オルテガの妖しくもキュートな演技と、ゴシック・テイストの代名詞ともいえるティム・バートン監督の演出が相まって、スリリングかつユーモラスな学園生活が描かれます。

・関連記事:Netflix『ウェンズデー』ティム・バートンが描くダークな学園生活

【Netflixシリーズ『ウェンズデー』独占配信中】

『YOU -君がすべて-』

Netflixおすすめ3月 『YOU-君がすべて-』メインビジュアル

『YOU -君がすべて-』は意中の女性を強く求めるあまり、異常なストーキング行為を繰り返す書店員ジョー・ゴールドバーグが主人公の物語。彼は書店で出会った大学院生や未亡人の料理人、既婚者の隣人、図書館の司書……恋をするなり手段を選ばず相手の心を射止めようとします。ただ『YOU -君がすべて-』が面白いのは、ジョーだけがサイコパスなわけではないこと。彼が出会う女性たち、周りの人物たちにも執着心や(他者からすると)異常な部分がある。まずい人物なはずなのに、だんだんジョーが憎めなくなってきます。ひねりのある恋愛ドラマ……というよりサスペンスを観てみたい方にぜひおすすめです。

・関連記事:ついにシーズン4! Netflix『YOU -君がすべて-』過去を捨てたサイコパス男が社交界デビュー

【Netflixシリーズ『YOU -君がすべて-』シーズン4独占配信中】

2.Netflixおすすめ韓国ドラマ

Netflixだけで観られる韓国ドラマは世界の視聴ランキング上位によくランクインするなど、評価が高い作品が多くあります。美しい映像と凝ったカメラワーク、K-POPのようにジャンルをごった煮したようなシナリオ、と飽きずに最後まで楽しめるドラマばかりです。

『Sweet Home -俺と世界の絶望-』

Sweet Home -俺と世界の絶望-

韓国のウェブトゥーン(Web漫画)を原作にした『Sweet Home -俺と世界の絶望-』シーズン2が2023年12月1日より配信スタート。

古びたマンション“グリーンホーム”に住むチャ・ヒョンスは、家族を亡くしてから引きこもりに。ある日、家の前に怪物が現れ、マンションに閉じ込められてしまい……。同じマンションの住人と力を合わせながら、怪物から逃れるための死闘が始まります。

怪物が跋扈(ばっこ)する世界でのサバイバルホラー作品で、最新技術を駆使して作られる怪物のビジュアルは見ごたえがあります。さらに人間の本質を映し出す深いテーマや展開などヒューマンドラマとしても楽しめる作品です。

・関連記事:Netflix『Sweet Home -俺と世界の絶望-』シーズン2。ホラー×ヒューマンドラマの最高峰

【Netflixシリーズ『Sweet Home -俺と世界の絶望-』独占配信中】

『イ・ドゥナ!』

『イ・ドゥナ!』

『イ・ドゥナ!』は韓国で話題のウェブトゥーン(Web漫画)を原作に、『愛の不時着』などをはじめロマンス作品には定評のあるイ・ジョンヒョ監督がメガホンをとった本作。

人気絶頂のうちに突然引退してしまった元アイドルのイ・ドゥナは、ミンソン大学へと復学するため、シェアハウスで暮らすことに。同じ大学に通うイ・ウォンジュンも同じシェアハウスに引っ越してきた。始めは自分のファンが追っかけてきたと勘違いして一方的に嫌うドゥナだったが、ウォンジュンと触れ合ううちに彼の純粋さに惹かれるように。仲を深める2人だが、その間にはさまざまな障害が立ちはだかっていた。立場の異なる2人の恋の行方は……。

元アイドルと大学生という不思議な関係ながらも、2人の恋愛模様はとてもリアル。すれ違いや喧嘩といった恋愛に付き物である傷が象徴的に描かれているのが本作です。傷つくと分かっていながらも惹かれあってしまう2人の関係に胸がキュンすること間違いなしです。

・関連記事:Netflix『イ・ドゥナ!』トキメキ200%の純情ロマンス

【Netflixシリーズ『イ・ドゥナ!』独占配信中】

『いつかの君に』

いつかの君に

Netflixシリーズ『いつかの君に』は、2019年から2020年にかけて台湾で放映され、各賞を総ナメにしたドラマ『時をかける愛』のリメイク作品。

2022年の飛行機事故に巻き込まれたク・ヨンジュン。その恋人だったハン・ジュニは、1年経った今も立ち直れないでいました。そんな36歳の誕生日、差出人不明で届いたカセットテープを聴くと、なんと1998年にタイムスリップ。そこでは自分そっくりな18歳の女子高校生クォン・ミンジュとして生活することに……。ヨンジュンにそっくりの男子高校生ナム・シホンや彼の親友であるチョン・インギュたちと出会い、親交を深めていきます。さらにジュニがタイムスリップから戻った現代でも、ヨンジュンによく似た人物と遭遇。果たして彼らの関係はどうなるのか……。

1998年と2023年を行き来する中で、数々の伏線が張られており、考察がはかどるストーリーになっています。特に、ク・ヨンジュンを演じたアン・ヒョソプは3人の男性役で出演しており、その関係性は想像を超える展開に。最後まで目が離せない作品です。

・関連記事:Netflix『いつかの君に』時空を超える一途な愛!

【Netflixシリーズ『いつかの君に』独占配信中】

『ザ・グローリー ~輝かしき復讐~』

『ザ・グローリー ~輝かしき復讐~』 メインビジュアル

Netflixシリーズ『ザ・グローリー ~輝かしき復讐~』は、2023年3月10日にNetflixでパート2が配信されるやいなや、日本の今日のTV番組TOP10で連日1位を獲得した人気の韓国ドラマ。

高校時代、裕福で美人なクラスのリーダー格パク・ヨンジン率いる男女5人グループから壮絶ないじめを受けていた主人公のムン・ドンウン。親も教師も警察ですら手を差し伸べてはくれない地獄のような日々が続いていました。
耐えきれずに高校を自主退学したドンウンは工場で働きながらも勉学に励み、小学校の教師となり、18年もの歳月をかけた復讐劇が幕を開けます。

容赦のない「いじめの描写」は、韓国国内で実際に起きたいじめ事件と非常に酷似しているほどリアル。悪役であるヨンジンを演じたイム・ジヨンはその熱演ぶりに女優として大きく株を上げました。
さらにただの復讐劇で終わらないストーリー性も秀逸で、一度見始めたら全16話イッキ見してしまうこと間違いありません。

・関連記事:Netflix韓国ドラマ『ザ・グローリー』光と陰のコントラストが魅せる復讐劇

【Netflixシリーズ『ザ・グローリー ~輝かしき復讐~』独占配信中】

『梨泰院クラス』

梨泰院クラス

2020年に大ブレイクした韓国ドラマ『梨泰院クラス』。

主人公パク・セロイは正義感から韓国最大の外食グループ「長家(チャンガ)」の御曹司を殴った結果、父を失い、投獄されることに。刑務所から出所したセロイは長家への復讐を誓い、韓国ソウルの繁華街・梨泰院(イテウォン)に居酒屋を開店。仲間とともに飲食業界でのし上がっていきます。

『梨泰院クラス』の面白さは暴力(だけ)ではなく、ビジネスでの復讐劇になっていること。セロイと三角関係になるスアやイソなど、キャラクターの濃さも魅力。

・関連記事:Netflix韓国ドラマ『梨泰院クラス』復讐劇だけではない面白さ

お笑い芸人・たむらけんじさんにとって『梨泰院クラス』は「バイブル」だそう。こちらのインタビューもぜひ。

・関連記事:たむらけんじ「コロナ禍を『梨泰院クラス』に救われた」

【Netflixシリーズ『梨泰院クラス』独占配信中】

『愛の不時着』

愛の不時着

『梨泰院クラス』と同じく2020年に大ヒットした韓国ドラマ『愛の不時着』。2022年現在でもTOP10ランキングに顔を出す人気の恋愛ドラマです。

不慮の事故で思いがけず北朝鮮に入ってしまった韓国セレブのセリ。北朝鮮兵士のジョンヒョクに見つかりますが、セリは逃げおおせます。ジョンヒョク率いる第5中隊は失態を隠すためセリと一緒に生活することに。その中でセリとジョンヒョクは恋心を育みますが、恋敵や軍部の陰謀、南北の壁が前に立ちはだかります。

ロマンティックな恋愛とカルチャーギャップをコミカルに描きつつ、サスペンス要素もあって毎回ハラハラする展開が楽しめます。

・関連記事:Netflixで根強い人気、韓国ドラマ『愛の不時着』のあらすじ・キャストの魅力

【Netflixシリーズ『愛の不時着』独占配信中】

『ヴィンチェンツォ』

ヴィンチェンツォ

『ヴィンチェンツォ』はイタリアンマフィアの弁護士と悪徳企業が金塊をめぐって争う犯罪モノ、ヒューマンドラマです。

韓国系イタリア人のヴィンチェンツォ・カサノが生まれの地・韓国に戻ってきます。目的は大富豪が雑居ビルの地下に埋めた金塊の山を手に入れること。彼はビルを破壊しようとする悪徳企業「バベル」と、立ち退きに反対する住人との法廷闘争に成り行きで協力するようになります。

ヴィンチェンツォや住人たち、バベルとの戦いでは計略が張り巡らされ、多くの血が流れます。駆け引きやアクションはもちろんのこと、コメディ要素が強く感情がガンガン揺さぶられます。闇鍋のようにジャンルごった煮ながらエンディングまで勢いよく進む展開は唯一無二です。

・関連記事:『ヴィンチェンツォ』ソン・ジュンギらキャスト&あらすじ

【Netflixシリーズ『ヴィンチェンツォ』独占配信中】

『スタートアップ:夢の扉』

スタートアップ:夢の扉

ドラマ『スタートアップ:夢の扉』は新たなビジネスに挑戦する若者たちのサクセスストーリー。

両親の離婚後、姉とも別れたダルミの心の支えは謎の少年「ナム・ドサン」との文通。ドサンは、ジピョンという別の少年が演じた架空の人物でした。
成長したダルミは姉のインジェと起業家セミナーで再会。財閥の令嬢で事業家のインジェに対抗意識を持つあまり、ドサンが協力者だとウソをついてしまいます。ベンチャーキャピタルの投資家として成功したジピョンはダルミの祖母への恩から、本物のドサンを探すことに。

三角関係の恋愛模様が劇的に描かれますが、根底にあるのは家族愛。美しく完成された1話をまずは観てほしいです。

・関連記事:『スタートアップ 夢の扉』とにかく第1話を観てほしい、Netflix韓国ドラマ

【Netflixシリーズ『スタートアップ:夢の扉』独占配信中】

『39歳』

『39歳』は『愛の不時着』ソン・イェジン主演の感動ヒューマンドラマ。仲良しの女性3人が40歳を目前に、恋愛や人生でやり残した宿題に向き合います。

主人公ミジョ(ソン・イェジン)は予定外の恋に落ち、チャニョンは長年の不倫関係に悩み、恋愛経験がなかったジュヒには気になる男性が出てきます。辛いことがあってもみんなで笑い飛ばしてきた彼女たちですが、ある日3人のうちの誰かの死が予告されます。

ロマンティックな大人の恋愛描写や笑える会話が多いのですが、3話以降は涙なしには観られません。2022年注目の韓国ドラマの一つです。いま人生の岐路に立つ方や、30・40代の方には特におすすめ。

・関連記事:『39歳』何度も観たくなる、上質すぎるNetflix韓国ドラマ

【Netflixシリーズ『39歳』独占配信中】

『二十五、二十一』

二十五、二十一

『二十五、二十一』は1998年が舞台のラブコメディ、人間ドラマ。初代「たまごっち」やポケベルが流行った時代の韓国で、美しい青春が描かれます。

1997年のIMF通貨危機で韓国経済は破綻。女子高校生のナ・ヒドは所属するフェンシング部が廃部になり、憧れの選手がいる高校へ転校。新聞配達や貸本屋のアルバイトに明け暮れるペク・イジンとヒドは出会い、お互いの夢を応援していきます。

31歳とは思えないほど若々しいヒド役のキム・テリと、『フォーブス』の「30歳未満のアジアで影響力のある30人」(2021)に選ばれた大注目俳優、ナム・ジュヒョクの演技が光ります。画面も美しいので、日常の清涼剤としてぜひどうぞ。

・関連記事:今注目のNetflix韓国恋愛ドラマ3選

【Netflixシリーズ『二十五、二十一』独占配信中】

『ウ・ヨンウ弁護士は天才肌』

『ウ・ヨンウ弁護士は天才肌』自閉スペクトラム症の新人弁護士ウ・ヨンウが主人公の法廷ドラマ。コミュニケーションでトラブルを起こすこともあるヨンウですが、彼女が天才的な記憶力で案件を解決し、周囲を幸せに導いていく展開は爽快で感動的です。
同僚のジュノとのロマンスも見どころで、彼がヨンウを見守る優しいまなざしも魅力です。

主人公ヨンウを演じたパク・ウンビンはその愛らしい演技で人気になり、2022年の日本でのファンミーティングもチケットが即完売になりました。

・関連記事:韓国ドラマ『ウ・ヨンウ弁護士は天才肌』愛くるしいキャラ、現代社会を問い直す意欲作

・関連記事:ひと味違う法廷ドラマ『ウ・ヨンウ弁護士は天才肌』爽快で心あたたまる魅力を解説

【Netflixシリーズ『ウ・ヨンウ弁護士は天才肌』独占配信中】

『私たちのブルース』

『私たちのブルース』は韓国のリゾート地・済州(チェジュ)島が舞台のヒューマンドラマ。主に14人の人物に焦点をあてています。描かれるのは昔の恋人との再会や、本心や素性を明かさない謎の女性、突然孫を預かることになった海女さんの話など。それぞれがすぐには解決しない葛藤を抱えており、きっと登場人物たちを最後まで見守りたくなるはず。
韓国のスター俳優イ・ビョンホンが三枚目の意外な役柄で出演していることでも話題になりました。

ちなみに韓国の大人気アイドルグループ「BTS」のジミンが ハ・ソンウンとのコラボで『私たちのブルース』挿入歌「With you」を歌っています。

・関連記事:『私たちのブルース』イ・ビョンホンら実力派キャストの奥深い人間ドラマ

【Netflixシリーズ『私たちのブルース』独占配信中】

『医師チャ・ジョンスク』

『医師チャ・ジョンスク』は、研修医に転身した元・専業主婦が主人公のコメディ作品。

主人公のチャ・ジョンスクは優秀な成績で医学部を卒業するも、長男の出産に伴い専業主婦として家庭に入りました。以後20年間、はたから見れば順風満帆な家族を影から支え、家族のために人生を捧げることに納得しているつもりだったジョンスク。そんなジョンスクの人生は、自身が急性肝炎で入院したことから変わっていきます。主治医のロイ・キムによって一命を取り留め、感銘を受けたジョンスクは「良い医者になる」と一念発起。主婦生活20年目にして、夫の働くクサン大学病院に新人レジデント=研修医として働くことに。

『医師チャ・ジョンスク』の見どころは、20年もの間、家族のために献身的に人生を捧げてきたジョンスクが、自分のための人生を掴み取る痛快なストーリー。専業主婦として埋もれてしまっていた才能が、どんどんと開花していく様子には、「誰でも人生を変えれるんだ」という強いメッセージを感じます。

・関連記事:『医師チャ・ジョンスク』20年越しに医師復帰、専業主婦のパワーに背中を押される痛快コメディ

【Netflixシリーズ『医師チャ・ジョンスク』独占配信中】

3.Netflixおすすめ映画

Netflixには大規模予算をかけた、豪華キャストのオリジナル映画がたくさんあります。近年はNetflix映画がアカデミー賞にノミネートされることが当たり前になってきました。ミュージカル、恋愛、ヒューマン、コメディ、アクションの最近の傑作をご紹介します。

『ポルカ・キング』

ポルカ・キング メインビジュアル

ポーランド出身の冴えない歌手ヤン・レヴァン。ピザ屋の配達やお土産屋の経営をしつつバンド活動を続けるが、日の目を見ない日々が続く。資金難からメンバーの脱退話が持ち上がり、焦ったヤンはファンに投資話を持ちかける。投資もバンド活動も軌道に乗るものの、国税局に指摘され、3日以内に全投資者に返金することに。崖っぷちに立ったヤンの元にファンの老夫婦が訪れ、追加の投資をしたいと申し出る……。

Netflix映画『ポルカ・キング』は、アメリカで実際にあった投資詐欺事件を基に制作された作品。主演ジャック・ブラックの魅力がいかんなく発揮されており、愛嬌のある演技のおかげで、悪人ながらどこか憎めないキャラクターに仕上がっています。クライム作品ながら、どこか前向きな気持にさせてくれる作品です。

・関連記事:Netflix『ポルカ・キング』実際の投資詐欺事件を基にしたクライム・コメディ

【Netflix映画『ポルカ・キング』独占配信中!】

『タイラー・レイク -命の奪還-2』

7月おすすめ タイラーレイク2

大ヒットNetflix映画『タイラー・レイク -命の奪還-』の続編『タイラー・レイク -命の奪還-2』がついに公開!
Netflix映画『タイラー・レイク -命の奪還-』は、凄腕の傭兵タイラー(クリス・ヘムズワース)を主人公としたアクション大作シリーズ。2023年のアカデミー賞で7部門での受賞を達成した『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』や、『アベンジャーズ/エンドゲーム』のルッソ兄弟が手掛けます。
『タイラー・レイク -命の奪還-2』では、1作目では生死不明だったタイラーが生還を果たしていたと判明。リハビリの末、さらなる困難な任務に挑みます。
『タイラー・レイク -命の奪還-2』の見どころは、何といってもアクションシーン!上映時間のほぼ9割はアクションシーンといってもよいほど、贅沢なシーンが満載です。アクション以外にも、タイラーを掘り下げる描写も描かれます。クリス・ヘムズワースが魅せる迫力のアクションをぜひご覧ください。

・関連記事:Netflix映画『タイラー・レイク -命の奪還-2』クリス・ヘムズワースがド派手なアクションとともに贈る“再生”の物語

【Netflix映画『タイラー・レイク -命の奪還-2』独占配信中!】

『ミッチェル家とマシンの反乱』

7月おすすめ ミッチェル

『ミッチェル家とマシンの反乱』は、笑いと感動で家族の絆を描くNetflix映画です。
主人公のケイティは、映画やショート動画を撮るのが大好きなミッチェル家の長女。デジタルが苦手な父親リックとは折り合いがつかない中、大学への進学を機に家族でドライブ旅行に行くことに。家族旅行の裏では、スマートパーソナルアシスタント「PAL」が、創造主への怒りにより人類に反旗を翻し、世界中で人間がロボットに捕らえられてしまう事態に。ロボットから逃れたミッチェル家は、世界の命運を担う戦いに身を投じることになります。
アニメーションとコミックを組み合わせたようなポップでキャッチーな画作りや、冒険を通してより強く結びつく家族の絆を描く見事な脚本が見どころの『ミッチェル家とマシンの反乱』。「家族」や「親子」といったテーマを、どんな年代の方にでも響くように描いている点は脱帽の一言。コメディ作品としての質も高く、2時間弱があっという間に感じられるでしょう。

・関連記事『ミッチェル家とマシンの反乱』笑いを通して描かれる家族の愛に感動

【Netflix映画『ミッチェル家とマシンの反乱』独占配信中!】

『ハンガー:飽くなき食への道』

タイの高級ケータリングサービスを舞台に、スターシェフと若き料理人の苦悩と葛藤、料理を通して人生を描く『ハンガー:飽くなき食への道』。

大衆食堂で働くオエイは、料理の腕を見出され富裕層ご用達のケータリングサービス「HUNGER」にスカウトされます。ただ生きるための手段として料理人をしていたオエイでしたが、スターシェフのポールから突然試験を言い渡され……。一切の妥協を許さないポールが支配する厨房は戦場さながら。苛烈を極めるキッチンと栄華を極める宴の間で、オエイは料理人としての情熱を試されます。

『ハンガー:飽くなき食への道』は、料理人の成長物語では終わらない深みのあるストーリーが魅力。人間なら誰しもが抱える”飢え”と空腹以外の”飢え”を、料理と2人の料理人も抱える”飢え”を通して描いた傑作です。

・関連記事:ただの料理人ドラマでは終わらない『ハンガー:飽くなき食への道』の魅力

【Netflixシリーズ『ハンガー:飽くなき食への道』独占配信中】

『キル・ボクスン』

キル・ボクスン メインビジュアル

『キル・ボクスン』は、凄腕の暗殺者がシングルマザーとして子育てに悩む姿を描くNetflix映画。
暗殺業界最大手の請負会社「MKマーケティング」でトップクラスの実力を誇る暗殺者キル・ボクスン。業界内でも指折りの実力を持つキル・ボクスンですが、思春期まっただ中の娘とは会話も少なく折り合いがつきません。契約更新を機に引退を考えるも、最後に引き受けた任務中に迷いが生じてしまいます。ターゲットを仕留められなかったキル・ボクスンは同社のみならず、業界全体から命を狙われることに……。

「子育てに悩む暗殺者」という意外性のある設定ながら、不思議と共感できるのが『キル・ボクスン』の面白さ。
暗殺者という特殊な境遇の主人公を据えながらも、娘とのコミュニケーションや仕事の問題など、私たちにも共感できる悩みを巧みに描きます。

・関連記事 『キル・ボクスン』超凄腕の殺し屋は、思春期の娘に悩むシングルマザー

【Netflix映画『キル・ボクスン』独占配信中】

『tick, tick… BOOM! : チック、チック…ブーン!』

チック、チック…ブーン!

Netflix映画『tick, tick… BOOM! : チック、チック…ブーン!』は人気ミュージカル『RENT/レント』のジョナサン・ラーソンの実話が元になった作品。

ミュージカル作家のジョンは伝説のミュージシャンたちと同じく20代のうちにブレイクしたい。30歳の誕生日のカウントダウンが時限爆弾のように思えてなりません。念願のミュージカル発表のチャンスを得てもなかなか曲が作れない。生活費を稼ぐアルバイトで忙しく、夢を諦めた友人や恋人との関係にも悩む日々です。

『チック、チック…ブーン!』ではジョンの葛藤が歌とダンスで表現されるのですが、違和感なく日常シーンとつながるためミュージカルが苦手な人でも観やすいはず。

芸能ライター・映画評論家の田辺ユウキさんは本作が「夢を諦めたい人におすすめ」だそう。その理由は……こちらの記事で読んでみてください。

・関連記事:映画『チック、チック…ブーン!』が“夢を諦めたい人”におすすめな理由

【Netflixシリーズ『tick, tick… BOOM! : チック、チック…ブーン!』独占配信中】

『マリッジ・ストーリー』

マリッジ・ストーリー

『マリッジ・ストーリー』はある夫婦の結婚生活と離婚を描いたNetflixオリジナル映画。2020年アカデミー賞6部門にノミネートされ、ローラ・ダーンが助演女優賞に輝きました。

女優のニコールと演出家チャーリーは幸せな結婚をしますが、浮気やすれ違いから離婚することに。息子の親権で争うことになりながらも、互いを認め合う二人の関係と家族の在り方を丁寧な心理描写で描きます。

ニコール役のスカーレット・ヨハンソンはマーベル『アベンジャーズ』シリーズのブラック・ウィドウ、チャーリー役のアダム・ドライバーは『スター・ウォーズ』シリーズのカイロ・レンで知られアクションもこなせる俳優。ただ『マリッジ・ストーリー』での二人の演技は繊細ながらすさまじく、引き込まれます。観る価値のある映画です。

・関連記事:Netflixに登録したらまず観たい!オリジナルのおすすめ4作

【Netflixシリーズ『マリッジ・ストーリー』独占配信中】

『ドント・ルック・アップ』

ドント・ルック・アップ

映画『ドント・ルック・アップ』はレオナルド・ディカプリオ主演のコメディ超大作。

天文学者のミンディ博士(レオナルド・ディカプリオ)と教え子ケイト(ジェニファー・ローレンス)は地球に衝突しそうな彗星を発見。大統領に直談判したり、朝のテレビ番組で国民に警告を発したりしますが、まともに取り合ってもらえません。
ようやく彗星の爆破計画が進むも、彗星にレアアースが大量に含まれていると分かり、世界は分断していきます。

正しいことを言っているかに見えるミンディやケイトも、実は反対意見をしっかりと聞いてはいません。経済合理主義や分断する世界についての、気の利いた風刺劇になっています。とはいえ難しくはなく、むしろテンポの良い笑いで最後まで突き進むエンタメ作品です。

【Netflix映画『ドント・ルック・アップ』独占配信中】

『消えない罪』

消えない罪

Netflix映画『消えない罪』は『スピード』『ゼロ・グラビティ』のサンドラ・ブロック主演のヒューマンドラマ。

警官の命を奪ったルース・スレーター(サンドラ・ブロック)が出所。20年後の世界は彼女を許すことはなく、犯罪歴が分かると人が離れたり暴力を振るわれたりしてしまいます。ルースの心の支えは生き別れの妹を探すこと。昔住んでいた家の住人などに協力を仰ぎますが、一筋縄ではいきません。

ルースへ恨みを抱く人間たちとのサスペンスにはハラハラさせられますが、真相が分かるにつれて涙が止まらなくなっていきます。感動のラストシーンをぜひ観てみてください。

・関連記事:サンドラ・ブロックの魅力とは?経歴や出演作5選

【Netflix映画『消えない罪』独占配信中】

『レッド・ノーティス』

レッド・ノーティス

『レッド・ノーティス』は豪華俳優が出演しているアクションコメディ映画。
『ワイルド・スピード』のドウェイン・ジョンソン、『デッドプール』のライアン・レイノルズ、『ワンダーウーマン』のガル・ガドットが共演しています。

美術品泥棒で詐欺師のブース(レイノルズ)を追い詰めたFBIトップ捜査官ハートリー (ジョンソン) 。敵対する大泥棒ビショップ(ガドット)をも巻き込み、3人は世界を股にかけ、財宝をめぐって冒険することに。

筋肉隆々の刑事、ジョークを飛ばす詐欺師、大泥棒の美女の3人組はどことなく漫画・アニメ『ルパン三世』を彷彿とさせます。ド派手なアクションと笑えるシーンも多く、「安心して」ドキドキできる王道のエンタメ作品です。

・関連記事: コメディだけじゃない!ライアン・レイノルズの魅力とは

・関連記事:ディカプリオら豪華キャスト出演!最近のNetflixおすすめ映画3選

【Netflix映画『レッド・ノーティス』独占配信中】

『ナイブズ・アウト:グラス・オニオン』

ライアン・ジョンソン監督の人気作『ナイブズ・アウト/名探偵と刃の館の秘密』の続編となるNetflixオリジナル映画。名探偵ブノワ・ブラン(ダニエル・クレイグ)がギリシャに浮かぶ島で大富豪が主催した「マーダーミステリー(謎解きゲーム)」に挑みますが、やがて参加者それぞれの思惑や嘘が明らかになっていきます。

練り込まれたこの映画のシナリオ展開には、観ているうちにきっと夢中になっていくはず。

続編ですが、前作を観ていなくてもまったく問題ありません。「グラス・オニオン」(前作「ナイブズ・アウト」)というタイトルにも深い意味があるのでぜひご覧になって確かめてください。

2023年第95回アカデミー賞(脚色賞)にノミネート。

・関連記事:『ナイブズ・アウト:グラス・オニオン』は上質ミステリー&ゴージャスな映画だ

【Netflix 映画『ナイブズ・アウト:グラス・オニオン』独占配信中】

『西部戦線異状なし』

『西部戦線異状なし』は2023年第95回アカデミー賞の作品賞・国際映画賞など9部門にノミネートされ、結果的に撮影賞など4部門で受賞した戦争映画。1928年の小説を原作とし、1930年にはルイス・マイルストン監督による映画化で一度アカデミー賞を受賞。2022年のこのNetflix版はエドワード・ベルガー監督をはじめ初のドイツ人キャスト・スタッフでの映画化となりました。

第一次世界大戦で戦うドイツ軍兵士パウルを中心にしながら、戦争における日常、毒ガスや戦車の威力や悲惨さ、生と死が残酷なほどに淡々と描かれます。巧みな映像技術と演出で戦争の異常さを訴えかける傑作映画です。

・関連記事:今こそ観るべきNetflix傑作映画『西部戦線異状なし』

【Netflix映画『西部戦線異状なし』独占配信中】

『ギレルモ・デル・トロのピノッキオ』

『パシフィック・リム』『シェイプ・オブ・ウォーター』などの鬼才、ギレルモ・デル・トロ監督が名作童話『ピノッキオ』を鮮やかにストップモーションアニメ化。

(2023年第95回アカデミー賞 長編アニメーション部門を受賞)

最愛の息子カルロを戦災で失った木工職人ゼペットが、息子の墓のそばにある松の木を削って人形をつくります。精霊の力で魂を吹き込まれた人形「ピノッキオ」の奔放さに振り回されるゼペットでしたが、やがて絆を結ぶようになります。しかし人形劇一座のヴォルペ伯爵に騙されたピノッキオとゼペットは離れ離れに……。

長い製作年数をかけて作られ、こだわり尽くされた人形の動きや造形と、胸に刺さるストーリー展開は見事。

自身の息子さんとの関係に照らし合わせて観た、海猫沢めろんさんによるレビューもぜひ読んでみてください。

・関連記事:Netflix『ギレルモ・デル・トロのピノッキオ』は何度も見返すに値する映画だ

【Netflix映画『ギレルモ・デル・トロのピノッキオ』独占配信中】

4.Netflixおすすめ邦画・日本のドラマ

Netflixの邦画や日本のドラマはお笑いや漫画原作など、日本ならではのカルチャーを昇華した作品が多くあります。どれも豪華メンバーが一堂に会した意欲作です。

『幽☆遊☆白書』

『幽☆遊☆白書』

『週刊少年ジャンプ』(集英社)で連載されていた大人気漫画『幽☆遊☆白書』をNetflixがついに実写化。2023年12月に公開されるやいなや、すぐに話題となりました。

ケンカばかりの生活を過ごしていた不良少年・浦飯幽助。しかしある日、暴走トラックから幼い子供を助けるために事故に遭い、霊体となった幽助は、少女に連れられた先で蘇生されることを告げられる。生き返ってきた幽助は、それ以降不思議な出来事に巻き込まれていく。

『幽☆遊☆白書』は演技派として評価の高い北村匠海や志尊淳、滝藤賢一、綾野剛といった若手からベテラン俳優までの豪華キャストが完璧な演技を見せています。アクションシーンのスピード感や迫力は観ていてこぶしを握り締めてしまうほど。おなじみの“あの曲”もさりげなく劇中で使用されるなど、ファンサービスも忘れないNetflixシリーズ『幽☆遊☆白書』をご覧あれ!

・関連記事:Netflix『幽☆遊☆白書』絶妙なキャスティングと大迫力のアクション
・関連記事:Netflix『幽☆遊☆白書』見どころを深掘り! ベストバウト5選も紹介!

【Netflixシリーズ『幽☆遊☆白書』独占配信中】

『クレイジークルーズ』

『クレイジークルーズ』

吉沢亮と宮崎あおいがW主演を務めたNetflix映画『クレイジークルーズ』。作家歴約35年とレジェンド的な存在である坂元裕二さんが、本作の脚本を担当したことでも話題になりました。

豪華クルーズ船「MSCベリッシマ」で働く冲方優は、乗客からの理不尽なクレームにも真摯に対応することで船長からの覚えが良かった。とある航海の時、クルーズ船のプールで殺人事件を目撃する。しかし目を離したすきに死体が消えてしまい、一緒に目撃していた乗客たちにも知らんぷりをされてしまう。恋人に不倫されている者同士である盤若千弦とともに冲方は独自に調査を始める……。

一癖も二癖もある豪華クルーズ船の乗客たちの中では地味目な存在である冲方と盤若。そんな2人が「なかったこと」になりかねない事件の解決に向けて奔走する様は、脇役による必死の抵抗を表しているように思えます。本格的なミステリードラマの中に垣間見える主演2人の恋愛模様にも胸が熱くなる作品です!

・関連記事:『クレイジークルーズ』坂元裕二ファン必見!圧倒的スケールと緻密な会話劇

【Netflix映画『クレイジークルーズ』独占配信中!】

『トークサバイバー!〜トークが面白いと生き残れるドラマ〜』

トークサバイバー!〜トークが面白いと生き残れるドラマ〜

『トークサバイバー!〜トークが面白いと生き残れるドラマ〜』はお笑いコンビ千鳥・大悟主演の新感覚バラエティ。ドラマパートの合間にエピソードトークや大喜利のフェーズが挟みこまれ、「面白くない」と判定されたキャストがドラマから降板になるルールです。ドラマパートが意外にシリアスな展開で驚かされます。『相席食堂』よろしく、千鳥・ノブによるツッコミが繰り返されて楽しいです。

シーズン1で参加するのは千鳥・大悟、劇団ひとり、ドランクドラゴン・塚地武雅、インパルス・板倉俊之、アンガールズ・田中卓志、峯岸みなみ等の豪華メンバー。
どの出演者もそれぞれの特長を活かしたトークで笑わせてくれるのですが、特に錦鯉・渡辺隆、オードリー・春日俊彰、狩野英孝、パンサー・向井慧のキレがすばらしく、笑わせてくれます。
さらにパワーアップしたシーズン2が2023年10月10日より配信中。

・関連記事:Netflix『トークサバイバー!』千鳥×佐久間P仕掛ける新感覚バラエティは“傷ついた人”にもおすすめ
・関連記事:Netflix『トークサバイバー!』シーズン2配信開始!

【Netflixシリーズ『トークサバイバー!〜トークが面白いと生き残れるドラマ〜』独占配信中】

『赤ずきん、旅の途中で死体と出会う。』

『赤ずきん、旅の途中で死体と出会う。』 メインビジュアル

本作はシリーズ累計発行部数33万部を突破した青柳碧人の大ヒット同名小説を福田雄一監督が実写化した『赤ずきん、旅の途中で死体と出会う。』。
赤いビロードの頭巾が似合う少女・赤ずきんが広い世界を見るために旅へ出かけ、行く先々で巻き起こる事件を解決していくファンタジー×ミステリー×コメディに仕上がっています。主人公の赤ずきんを演じるのは、福田組を代表するヒロイン橋本環奈。他にも佐藤二朗や山本美月、ムロツヨシといった福田組常連勢も出演。本格ミステリーであった原作に、福田監督の茶目っ気が乗っかり、新たな作品として楽しめる名作です。

・関連記事:福田雄一監督×Netflix『赤ずきん、旅の途中で死体と出会う。』はミステリーと笑いで“美”の価値観を問う

【Netflixシリーズ『赤ずきん、旅の途中で死体と出会う。』 独占配信中】

『御手洗家、炎上する』

御手洗家 メインビジュアル

裕福な病院経営者・御手洗家が全焼する事件が発生。火の不始末が原因とされ、御手洗家の妻である村田皐月(吉瀬美智子)は自責の念から心身を壊してしまう。
13年の月日が流れ、皐月の娘である村田杏子(永野芽郁)は、事件の真相を探るべく”山内しずか”と名乗り、家政婦として御手洗家に潜り込んだ……。

杏子と御手洗家の後妻・真希子(鈴木京香)の、手に汗握る駆け引きが見どころのNetflixシリーズ『御手洗家、炎上する』。永野芽郁と鈴木京香、実力派俳優2人の迫真の演技に目が離せません。

・関連記事:『御手洗家、炎上する』は永野芽郁VS鈴木京香の豪華対決が見どころ!“炎上”に込められた2つの意味とは?

【Netflixシリーズ『御手洗家、炎上する』独占配信中!】

『浅草キッド』

浅草キッド

Netflix映画『浅草キッド』はお笑い芸人・ビートたけしの下積み時代からブレイクするまでのストーリー。

劇場フランス座で下積み生活を送るたけしは座長で憧れの浅草芸人・深見千三郎にチャンスをもらい、舞台に立つことに。たけしは見る見る間に人気者になり漫才コンビとしてテレビに進出します。一方、舞台にこだわり続ける深見のフランス座は経営難になり……。

たけし役の柳楽優弥と深見役の大泉洋が実に良い味を出しています。たけしに受け継がれる芸人魂と互いを強く思いやる師弟関係にジーンとなります。

お笑いコンビ・ミルクボーイ内海さんによる、芸人ならではのレビューもぜひチェックしてみてください。

・関連記事:ミルクボーイ内海 映画『浅草キッド』が芸人以外にもおすすめな理由

【Netflix映画『浅草キッド』独占配信中】

『今際の国のアリス』

今際の国のアリス

『今際(いまわ)の国のアリス』は麻生羽呂の人気漫画が原作のNetflixオリジナルドラマシリーズ。突如謎の世界に迷い込んだ人々がデスゲームに挑みます。

主人公のアリス(山崎賢人)は仲間たちと渋谷で遊んでいると突然別世界に迷い込みます。「GAMEを開始します」という表示とともに始まる“げぇむ”。アリスはウサギ(土屋太鳳)らと出会い、現実世界への脱出を目指します。

毎回主人公たちに課される“げぇむ”は頭脳や体力を総動員しないとクリアできないものばかり。とはいえ生き残るためには挑戦するしかありません。登場人物それぞれの思惑があり、現実世界での在り方もさまざま。命を賭けたゲームの中でにじみ出る人間味が面白く、また胸を打ちます。

2022年12月には待望のシーズン2が配信され、人気を博しています。

※「山崎」の「崎」はつくりが「立つ」の漢字

・関連記事:Netflix『今際の国のアリス』見どころ&キャスト。極限状況での人間ドラマを描く 

Netflix『今際の国のアリス』シーズン2配信開始!過酷さを増す“げぇむ”で生きる意味を問う

かいばしら「『今際の国のアリス』高すぎるクオリティ!世界に注目してほしい」

【Netflixシリーズ『今際の国のアリス』独占配信中】

『全裸監督』

全裸監督

『全裸監督』は1980年代にエロスを追求し、前科7犯・借金50億円・米国で懲役370年を求刑された村西とおるの半生を描いたドラマ。主演の山田孝之がブリーフ1枚でカメラを掲げるキービジュアルなどで話題になりました。

英会話教材のセールスマンだった村西は、ひょんなことからポルノ産業に入っていくことになります。村西は相棒のトシや出版社代表の川田らと雑誌や映像制作を皮切りに、どんどん破天荒なビジネスと事件を起こしていきます。

山田孝之、満島真之介、玉山鉄二、森田望智、國村隼など俳優陣の安定した演技に、続きが気になるシナリオ。一気観せずにはいられなくなる作品です。80年代のファッションや風景がしっかりと再現されていて、見ごたえがあります。

【Netflixシリーズ『全裸監督』独占配信中】

『First Love 初恋』

『First Love 初恋』は満島ひかりと佐藤健が主演のラブストーリー。宇多田ヒカルの『First Love』『初恋』の2曲がモチーフになっています。

1990年代の北海道で高校生の也英(八木莉可子)と晴道(木戸大聖)と恋に落ちますが、別々の人生を歩むことになります。30代になって晴道(佐藤健)は偶然、也英(満島ひかり)と再会しますが也英から出たのは「はじめまして」という言葉でした。

也英と晴道の過去に何があったのか、切なく美しいストーリー展開は見応え十分。ストーリーだけでなく映画美術や演出は近年の日本のドラマの中でも非常によく作られており、少年時代を含め、俳優陣の演技力の高さにも注目です。

・関連記事:『First Love 初恋』満島ひかり×佐藤健のラブストーリーはまるで“ジグソーパズル”

【Netflixシリーズ『First Love 初恋』独占配信中】

『舞妓さんちのまかないさん』

『誰も知らない』『万引き家族』『ベイビー・ブローカー』の是枝裕和監督が初となるNetflix作品がドラマ『舞妓さんちのまかないさん』です。原作は『週刊少年サンデー』で連載中の小山愛子の漫画で、アニメ化もされています。

京都の花街で舞妓さんたちのまかないさん(ごはんを作る仕事)をする主人公の「キヨ(森七菜)」と親友の舞妓「すみれ(出口夏希)」たちの日常を描きます。

キヨは元々舞妓を目指して青森から京都に来るのですが適性がなく、夢を一度諦めます。料理が得意なキヨが見出した道が「まかないさん」。女性たちの連帯やおいしい料理、京都の風景が淡く美しく描かれます。

・関連記事:Netflix初の是枝作品『舞妓さんちのまかないさん』夢破れた少女の輝く日常

【Netflixシリーズ『舞妓さんちのまかないさん』独占配信中】

(c)小山愛子・小学館/STORY inc.

5.Netflixおすすめアニメ

Netflixのアニメは人気作のリメイク(リイマジネーション)版や、完全オリジナルなど挑戦的な作品が多くあります。おすすめのオリジナルアニメ作品を紹介します。

『PLUTO』

PLUTO

手塚治虫の代表作『鉄腕アトム』内のエピソード『地上最大のロボット』をもとにした浦沢直樹の人気漫画『PLUTO』がNetflixでアニメ化。

人間とロボットが共存する未来の世界で、世界各国を代表する「7大ロボット」を狙う連続破壊事件が起こっていた。ヨーロッパ警察に所属するロボット刑事ゲジヒトは、この事件を担当しており、世界をめぐり、7大ロボットたちや彼らと接する周りの人間たちとの交流を通して、事件解決を目指していきます。

事件解決に奔走する中で、ゲジヒトが感じることは「人間とロボットの関係性」で、作品のテーマの一つです。この世界では、人間そっくりに考えて行動するロボットが存在しています。しかし一部の人間は、ロボットとの共存に反対。それでは彼らは何のために活動しているのか……?、人間が勝手に生み出して、勝手に排除していく……。背景には人間のエゴ、【愛】と【憎しみ】の記憶の物語が描かれています。AIが発達する現代において、本作を通じて未来の可能性を考えてみませんか?

・関連記事:浦沢直樹×手塚治虫『PLUTO』アニメ、遂に配信開始!未来のロボット世界での深遠な物語

【Netflixシリーズ『PLUTO』 独占配信中】

『ミッドナイト・ゴスペル』

多元宇宙シミュレーターでさまざまな世界を訪れ、出会った人々にインタビューする配信者のクランシーが主役のNetflixシリーズ『ミッドナイト・ゴスペル』。『ミッドナイト・ゴスペル』では、ポッドキャストの音声をアニメに合わせて展開します。ポッドキャストの相手は依存症の専門家や宗教的テーマを扱う作家、末期がんを患う実の母など、多岐にわたります。「生と死」「アイデンティティー」など、人間の根幹にかかわるテーマを取り扱うポッドキャスト音声と不思議とマッチングし、独自の没入感を得られる作品です。

・関連リンク:『ミッドナイト・ゴスペル』はサイケなアニメ×podcast×思想の衝撃作

【Netflixシリーズ『ミッドナイト・ゴスペル』独占配信中】

『地球外少年少女』

地球外少年少女

『地球外少年少女』は10代の少年少女が宇宙空間からの脱出と世界の滅亡回避に挑むSFアニメです。

2045年の近未来。日本の商業宇宙ステーション「あんしん」で、月で生まれた子供と地球の子供たちが出会います。ステーションは彗星の衝突事故に遭い、電源は切断。極寒と薄い空気の中、子供たちは自分たちの力で脱出を目指します。

事故の背景に賢くなりすぎたAIの存在が見えてくるのですが、子供たちは問題の解決に意外な答えを選びます。未来の話ながら科学的に地の足のついた設定に、しっかりと練られたシナリオ。約30分×6話で観られる骨太なエンターテインメント作品です。

・関連記事:アニメ『地球外少年少女』子供の力で隕石衝突をどう回避?斬新な答えは… 

【Netflixシリーズ『地球外少年少女』独占配信中】

『DEVILMAN Crybaby』

DEVILMAN Crybaby

『DEVILMAN Crybaby』は永井豪原作の漫画『デビルマン』が原作のアニメシリーズ。

普通の高校生だった不動明は親友の飛鳥了と行ったパーティーで悪魔にのっとられそうになるも克服。デビルマンに変身できるようになった明は悪魔と人間との戦いに身を投じていきます。

『マインド・ゲーム』『ピンポン THE ANIMATION』などの湯浅政明監督による独特のアニメ表現が見どころです。妖艶でエネルギッシュ、ショッキングな展開に目が離せません。

・関連記事:ぜひ観てほしい、日本マンガ原作のNetflixオリジナルアニメ3選!

【Netflixシリーズ『DEVILMAN Crybaby』独占配信中】

『コタローは1人暮らし』

コタローは1人暮らし

『コタローは1人暮らし』はタイトル通り4歳児のさとうコタローがアパートで1人暮らしを始めるアニメ。津村マミによる漫画が原作で、2021年にはテレビ朝日で実写ドラマ化もされました。

殿様が主役のアニメ『とのさまん』が好きなコタローは自分のことを「わらわ」といい、「すまぬ」「なんぞ」「かたじけない」と独特のしゃべり方をします。
コタローは親と一緒に住んでいないらしいと気づいたお隣さん(202)の漫画家・狩野は放っておけません。201号室の美月や102号室の田丸といった大人たちも優しく見守りますが、時にコタローは大人が驚くほど鋭い一言を放ちます。
コタローが1人暮らしに至る背景が見え隠れしてしんみりさせられるのですが、ほっこりも同時にやってきます。笑いと優しさに溢れた作品です。

・関連記事:Netflixアニメ『コタローは1人暮らし』を大人が見るべき理由

【Netflixシリーズ『コタローは1人暮らし』独占配信中】

『ザ・カップヘッド・ショウ!』

ザ・カップヘッド・ショウ!

『ザ・カップヘッド・ショウ!』は横スクロールアクションゲーム『カップヘッド』を原作とするアニメ。日用品や動物たちが人間のように暮らす世界で、カップヘッドとマグマンの兄弟が送る日常を描いたドタバタコメディです。

ゲームはカジノで一文無しになったカップヘッド兄弟が支配人のデビルに命乞いをし、他の債務者の魂を取り立てる……というストーリー。アニメ版はより日常に寄ったストーリーですが、原作とのリンクはそこかしこにあります。

1930年代調のレトロテイストがかわいらしく、原作を知らずとも楽しめるコメディになっています。

・関連記事:『ウィッチャー』『カップヘッド』『悪魔城ドラキュラ』ゲーム原作のNetflixおすすめアニメ3選

【Netflixシリーズ『ザ・カップヘッド・ショウ!』独占配信中】

『スプリガン』

『スプリガン』は1989年から『週刊少年サンデー』で連載されていた、スーパー伝奇SFアクション漫画のアニメ化(たかしげ宙氏/原作・皆川亮二)。

高度な科学力を持っていた古代文明の遺産をめぐり大国の軍部が争う中、封印しようとする組織の工作員「スプリガン」。主人公・御神苗優が特殊スーツを身にまとい、ド派手なアクションを繰り広げる様が美麗な3DCG・手描きアニメで描かれます。

関連記事ではライター・多根清史さんが『スプリンガン』について「今こそアニメ化して正解だった」と語ります。

・関連記事:今こそアニメ化して大正解だったNetflixアニメ『スプリガン』

【Netflixシリーズ『スプリガン』独占配信中】

『サイバーパンク:エッジランナーズ』

『サイバーパンク:エッジランナーズ』はゲーム『サイバーパンク2077』の世界観を元にしたSFアニメ。話のつながりはないため、ゲーム未プレイでもまったく問題ありません。

巨大企業アラサカによって支配されたナイトシティでは大きな格差があり、学生デイビッド・マルティネスはある日、理不尽な形で母親を失います。母親の遺した軍用インプラント「サンデヴィスタン」を自らの脊髄に組み込み、謎の女性ルーシーとバディを組みながら危険な仕事に関わるようになっていきます。

とにかく疾走感あふれる展開が『キルラキル』『SSSS.GRIDMAN』を手がけた制作会社・トリガーにより、美麗な人物・背景・色・音・その他がハイクオリティに入り混じるアニメーションで描かれます。

配信直後から2022年の「神アニメ」として人気になった本作、ぜひチェックしてみてください。

・関連記事:神アニメ『サイバーパンク:エッジランナーズ』原作未プレイでも問題なし、今すぐ観るべし

【Netflixシリーズ『サイバーパンク:エッジランナーズ』独占配信中】

6.Netflixおすすめドキュメンタリー・リアリティ番組

Netflixのメリットの1つは、世界中の良質なドキュメンタリー・リアリティ番組が観られること。カルチャー、デザイン、ライフスタイル、グルメなど観ると刺激になり勉強にもなるものばかりです。

『韓国ドラマな恋がしたい』

『韓国ドラマな恋がしたい』

動画配信サービス「ABEMA」にて2018年から放送された人気番組『恋愛ドラマな恋がしたい』の最新作『韓国ドラマな恋がしたい』。韓国のソウルで共同生活を送りながら、ドラマの主演をかけた熾烈なオーディションに挑む日本と韓国の俳優男女8人を描いたNetflix恋愛リアリティシリーズです。

恋愛ドラマに出演するため、最初に行うのは男女のペア決め。しかし物語が進むにつれて出演者たちが気になる人を明かして、いろんなペアが生まれていきます。ペアになった2人が稽古の合間をぬってデートを重ねたり、ペアでなくても気になる相手を外に誘ったり……。

「恋愛ドラマの主役」という一つの目標に向かって挑む8人の男女。厳しい稽古や監督からの演技指導で時にはくじけそうになるシーンもあります。しかしオーディションのライバルでありながら、共同生活する仲間たちがそれを支えてくれます。恋愛リアリティショーでありながらも、どこか韓国ドラマを観ているような気分が楽しめる本作。誰が主役を勝ち取るのか、そして気になる8人の恋の行方をぜひ見届けてください。

・関連記事:Netflix『韓国ドラマな恋がしたい』タイトルに偽りなし!魅力満載な韓国人男性との恋に胸キュン注意報

【Netflixシリーズ『韓国ドラマな恋がしたい』独占配信中】

『イカゲーム:ザ・チャレンジ』

イカゲーム:ザ・チャレンジ

2021年にNetflixで公開され、世界中で人気を博した『イカゲーム』。作中設定をそのままにリアリティショーとして製作されたのが『イカゲーム:ザ・チャレンジ』です。

生活に困窮した大人たちが生死をかけてデスゲームに挑戦する『イカゲーム』を、リアルに落とし込んだ本作。456名のプレイヤーが賞金456万ドルを賭けて対決を繰り広げる。ドラマの代名詞ともいえる「ヨンヒ人形」も再現されており、プレイヤーたちも大興奮! 全員に大金が必要な事情を抱えており、話が進めば進むほど応援したくなっていきます。

・関連記事:Netflix『イカゲーム:ザ・チャレンジ』456人の中で誰が生き残る?人間臭い参加者から目が離せない

【Netflixシリーズ『イカゲーム:ザ・チャレンジ』独占配信中!】

『あいの里』

あいの里 メインビジュアル

Netflixシリーズ『あいの里』は、2023年5月2日よりNetflix独占配信されている恋愛リアリティ番組。1999年から10年にわたり、フジテレビ地上波で放送された人気番組『あいのり』のスタッフが再集結し制作されました。大反響を呼んだ本作は、続編の制作も決定しています。
『あいの里』では、35〜60歳の参加者たちが、人里離れた古民家「ラブビレッジ」に集い、人生最後の恋を探すため自給自足の生活を始めます。
山中の古民家のリフォームから始まる『あいの里』は、恋愛リアリティ番組にありがちなキラキラ感はゼロ。酸いも甘いも噛み分けた大人による大人のための恋愛リアリティ番組です。元祖『あいのり』に勝るとも劣らない個性的な参加者たちの織りなす、リアルな物語をぜひご覧ください!

・関連記事:『Netflix『あいの里』不器用で愛おしい大人たちに涙。全く新しい”恋リア”が誕生!

【Netflixシリーズ『あいの里』独占配信中】

『LIGHTHOUSE』

LIGHTHOUSE メインビジュアル

『LIGHTHOUSE』〜悩める2人、6カ月の対話〜 は、星野源とオードリー若林正恭がMCを務めるトークバラエティ番組。2023年8月22日よりNetflixで独占配信が開始され、日本のエンタメ界を牽引する2人が”悩み”をテーマに深く語り合います。
はたから見れば大きな成功を収めているように見える2人ですが、自らの悩みと向き合い、打ち明け、心境の変化をリアルタイムで感じることができるのが『LIGHTHOUSE』の見どころ。悩み多き時代を生きている私たちに明かりを照らしてくれる、お守りにしたい番組です。

・関連記事:『LIGHTHOUSE』悩める人よ、灯台へ集まれ!星野源&若林正恭が明かりを照らすトークバラエティ

【Netflixシリーズ『LIGHTHOUSE』〜悩める2人、6カ月の対話〜 独占配信中】

『名アシスト有吉』

『名アシスト有吉』はバラエティ番組ではMCを務めることが多い有吉弘行が、MCではなくアシスタントとして個性豊かなゲストとともにバラエティ番組を進行するNetflixシリーズ。

全10話の『名アシスト有吉』では、ベテラン芸人やタレント、声優、ラッパー、格闘家など個性豊かな10人が持ち込んだ十人十色の企画が魅力。ゲストに加え、総勢52人の人気芸人たちが持ち込み企画を盛り上げます。芸人はもちろん、MC慣れしていないゲストにも「毒舌」有吉の容赦ない突っ込みが炸裂。「狂気」とも呼べる芸人やゲストに対する愛のあるイジりと無茶振りは必見です。

スカッと笑いたいとき、賑やかなバラエティ番組を見たいときにはピッタリの番組です。

・関連記事:Netflix『名アシスト有吉』有吉弘行がMC持ち込み企画と52名の芸人を美味しく調理!

【Netflixシリーズ『名アシスト有吉』独占配信中】

『ボクらを作った映画たち』

ボクらを作った映画たち

Netflixシリーズ『ボクらを作った映画たち』は超有名映画の制作の裏側を当事者へのインタビューを通じて紹介するドキュメンタリー。

扱う作品は『バック・トゥ・ザ・フューチャー』『ゴースト・バスターズ』『ホーム・アローン』『フォレスト・ガンプ/一期一会』など往年の人気映画ばかり。

シーズン2で取り上げられる『ジュラシック・パーク』では、1990年初期としては先進的すぎるCG制作の裏側が紹介されます。その後の映画製作でCG演出は当たり前になりましたが、そのスタートはある意味、1人のスタッフの暴走的なこだわりでした。気になる方はぜひチェックを!

・関連記事:完結編が夏公開。『ジュラシック・パーク』29年前の超絶CGは独断専行が生んだ

【Netflixシリーズ『ボクらを作った映画たち』独占配信中】

『アート・オブ・デザイン』

アート・オブ・デザイン

『アート・オブ・デザイン』は有名デザイナーの仕事術に迫るドキュメンタリー。Instagramのアイコンをフラットデザインにリデザインしたイアン・スパルターや、ナイキ「エア・ジョーダン」のデザイナーであるティンカー・ハットフィールドなど、有名すぎるデザインを手掛けた人物に密着します。

シティバンク、Tiffany&Coなどのロゴをデザインしたポーラ・シェアの回ではアイデア収集やプレゼン方法についてどう意識して行っていることが分かります。良い仕事は天才的なひらめきだけではなく日頃の心がけでできるのだと学ばされます。
ビジネスや創作のヒントがほしい方におすすめです!

・関連記事:Netflixドキュメンタリー「ビジネスのヒントになる」おすすめ番組3本を厳選

【Netflixシリーズ『アート・オブ・デザイン』独占配信中】

『クィア・アイ』

クィア・アイ

Netflixシリーズ『クィア・アイ』は食・美容・ファッション・インテリア・カルチャーそれぞれの得意分野を持つ5人のセクシャルマイノリティが、毎回悩める人たちの外見と内面をガラッと変えていくリアリティ番組。

「ファブ5」と呼ばれる5人が人生経験を元に語りながら寄り添う姿には励まされ、人生の難所を乗り越えようとする人々の姿に涙を誘われます。日本のテレビ番組でも改造計画モノはありますが、『クィア・アイ』はとにかくスケールが大きいのが特長。家や店舗を丸ごと作り変えたり、クローゼットの外も中もすべて入れ替えたりと度肝を抜かれます。

シーズン6まで配信され「テレビ界のアカデミー賞」のエミー賞を何度も受賞した人気作『クィア・アイ』。生活や仕事のヒントがあふれているので、ぜひチェックしてみてください。

・関連記事:Netflix「クィア・アイ」の魅力とは?ファブ5が内面も外見もゴーシャスに改造

【Netflixシリーズ『クィア・アイ』独占配信中】

『KonMari ~人生がときめく片づけの魔法~』

KonMari ~人生がときめく片づけの魔法~

2010年に発売され世界で1200万部超のベストセラーになった『人生がときめく片づけの魔法』。

著者の「こんまり」こと近藤麻理恵さんは2019年のNetflixシリーズ『KonMari ~人生がときめく片づけの魔法~』でさらに人気になりました。今や「片付ける」ことを「kondo」と言う人もいるのだとか。

部屋の片付けには人生や人間関係が反映されるものだと実感します。この番組を観ているときっと部屋を片付けてみたくなるはず!

・関連記事:「こんまり」「ミニマリズム」部屋の片付けがしたくなる、Netflix作品3本 

【Netflixシリーズ『KonMari ~人生がときめく片づけの魔法~』独占配信中】

『腹ぺこフィルのグルメ旅』

腹ぺこフィルのグルメ旅

『腹ぺこフィルのグルメ旅』はテレビプロデューサーで食通のフィル・ローゼンタールさんが世界中のおいしいものを食べまわるドキュメンタリー。

アジアやヨーロッパなど世界中のおいしい食べものを食べつくすフィルさんを観ていると胃袋を刺激されると同時に、ちょっとした旅行気分も味わえます。
食事をともにすることで一気に現地の人と仲良くなる姿に心温まります。

・関連記事:Netflix 食のドキュメンタリーおすすめ4選!おうちで世界のグルメ旅を 

【Netflixシリーズ『腹ぺこフィルのグルメ旅』独占配信中】

『100人の回答』

『100人の回答』はアメリカの各年齢・性別・人種の100人を集め、さまざまなテーマを実験で検証していくリアリティ番組。

エピソード2「今、人生最高峰?」では、10歳ごとの年齢のチームに分かれて組み立て家具を作ったり、もつれたイヤフォンをほどいたりして競います。意外な年代が上位に入ってくるなど、結果がとても興味深い番組です。

関連記事のコラムでは40代になって辛いという小説家・海猫沢めろんさんが『100人の回答』を観て気がついた年齢と幸福度の関係について語っています。

・関連記事:なぜ40代は最悪で、60代は幸福?Netflixシリーズ「100人の回答」を観て考えた

【Netflixシリーズ『100人の回答』独占配信中】

Netflixで作品を探す方法

オリジナル以外も含め膨大な作品が楽しめるNetflix。観たい作品を探す方法をご紹介します。

1.検索する

検索する

オーソドックスな方法は検索窓に作品名やキーワードを入力して探す方法。閲覧デバイスによっては音声入力も可能なので活用しましょう。

2.レコメンドを参考にする

Netflixのホーム画面にはTOP10作品などの他、あなたにおすすめの作品を独自のレコメンフォ機能が選別して表示してくれます(作品ページの下部などにもレコメンドされます)。作品の「マッチ度」が100%表示されるので参考にしましょう。

3.俳優名などからたどる

もし気になるキャストやクリエイターがいたら、作品の「エピソード・詳細情報」からたどっていけば、該当の人物をキーに作品がソートされますのでこの方法もおすすめです。

俳優名などからたどる
俳優名などからたどる

Netflix Freaksの予告編ページでも作品を探せますので、こちらもぜひ活用ください。

[Netflix Freaks予告編]

Netflixに登録するには?

ご紹介した作品がすぐに観たくなった方はNetflixにぜひ登録してみましょう。
Netflixを利用開始するのは、3つのステップで簡単です。

  1. 3つのプランの中から1つを選択
  2. メールアドレスとパスワードを入力
  3. クレジットカードなどお支払い方法を入力

※デバイスやキャンペーンによって手順が異なる場合があります。

Netflixの3つの視聴プラン

Netflixには「広告つきスタンダード」「スタンダード」「プレミアム」3つの料金プランがあります。「画質」と「同時に視聴可能な画面数」が変わってきます。
広告つきスタンダードプラン以外はどのプランでもすべての映画・ドラマ・アニメ等が見放題のほか、モバイルゲームもプレイ可能です。

※広告つきスタンダードプランでは、一部の映画やドラマはロックアイコンが表示され、視聴できません。

広告つきスタンダードスタンダードプレミアム
月額料金(税込)790円1,490円1,980円
HD(ハイビジョン)
フルHD(高画質)
UHD 4K(超高画質)××
ダウンロードに使用可能な
スマートフォンまたはタブレットの数
226
広告の表示ありなしなし

詳しくはこちらの記事をどうぞ。 

・関連記事:Netflix人気の理由とは?おすすめプラン・料金・作品を徹底解説 

・関連記事:Netflixのアイコンの変え方。あの番組のキャラ画像も使える!


Netflixを楽しむなら「eo光ネット Netflixパック」がおすすめ! こちらはeo光ネットとNetflixのスタンダードプランがセットになったプランです。新規・乗り換えお申し込みでNetflix最大1年分プレゼント!

「eo光ネット Netflixパック」へのリンク画像

リビングを映画館に!Netflixの4K対応作品を大迫力の4Kテレビで楽しもう

eoの定額4Kテレビならお手軽に「SONY 4Kブラビア」をご利用いただけます。
各種保証・保険がついてサポートも充実。高価な4Kテレビをお手軽に楽しみましょう!

eoの定額4Kテレビについて詳しくはこちら

※上記掲載の情報は、取材当時のものです。掲載日以降に内容が変更される場合がございますので、あらかじめご了承ください。