見終わった後に前向きな気持ちになる、ハッピーエンドな映画10選!

ハッピーエンド メインビジュアル

名作と呼ばれる作品は数多くありますが「見終わったあとにモヤモヤしたくない」「感動しても終わり方が気持ちよくないとスッキリしない」という方も多いのではないでしょうか?
この記事では、Netflixで見られる作品を中心に、スカッと爽やかで前向きな気持ちになれるハッピーエンドな映画を10本紹介します。

葛藤から幸せを掴み取るハッピーエンドな映画3選

『ショーシャンクの空に』

『ショーシャンクの空に』は、刑務所に無実の罪で投獄された銀行員・アンディと、刑務所内の古株で”調達係”のレッドとの友情を描いたストーリー。
汚職や暴力の渦巻くショーシャンク刑務所で、他の囚人のために献身を惜しまないアンディに「他の囚人とは雰囲気が違う」と目をかけていたレッド。収監されて20年経ったある日、とある事件をきっかけに冷静さを失ってしまったアンディは、点呼が始まっても牢屋から出てこない。自殺したのではと心配するレッドは、アンディの独房で衝撃の事実を目の当たりにする……。
理不尽に塗れた刑務所シーンは目を覆いたくなるような描写も多くありますが、すべてを跳ね返す希望に満ち溢れたラストシーンは涙なしでは見られません。劣悪な環境でも矜持を曲げないアンディの高潔さ、歳の離れたレッドとの固い友情など、ラストシーン以外も見どころに溢れた作品です。

『トゥルーマン・ショー』

小さな島で保険会社のセールスマンをするトゥルーマン。幸せな毎日を送るトゥルーマンだが、ある日、死んだはずの父を見かけたことから、隠された真実に気付いてしまう……。
序盤に張り巡らされた違和感が回収される中盤から、トゥルーマンが自身の人生に向き合い、どのような答えを出すのか。自ら選んだ未来に確かな一歩を踏み出すラストシーンが感動的な作品です。名優ジム・キャリー演じるトゥルーマンの無垢な表情が、ストーリーが進むに連れ徐々に変化していく様子にもぜひ注目してください。

『リベンジ・スワップ』

現在独占配信中のNetflix映画『リベンジ・スワップ』は、友情と復讐をティーンムービー風に描いた作品。
スクールカーストのトップに君臨するドレア(カミラ・メンデス)は、ある裏切りをきっかけに校内での地位を失ってしまう。サマースクールで出会ったエレノア(マヤ・ホーク)も同じ学校に復讐したい相手がいるとのこと。ドレアは互いが復讐相手に顔が知られていないことから、復讐相手を交換することを思いつく……。
”復讐”という後ろ暗いテーマを持ちながら、爽やかな青春劇としても楽しめる作品。二転三転しながらも決して破綻しない見事なストーリーは脱帽の一言です。すべてが解決したあとのドレアとエレノアの友情と2人の全開の笑顔は、まさにハッピーエンドにふさわしいといえるでしょう。

・関連記事:Netflix『リベンジ・スワップ』はティーンムービーの皮を被った快作!

【Netflix映画『リベンジ・スワップ』独占配信中!】

実話を基にしたハッピーエンド作品4選

『キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン』

『キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン』は、レオナルド・ディカプリオとトム・ハンクス、ハリウッドの名優2人による、実話を基にした追走劇。転校先で馬鹿にされ、教師になりすましたことがきっかけで詐欺師の才能を開花させたフランク(レオナルド・ディカプリオ)は、尊敬する両親が没落していくさまに耐えきれず家を出てしまう。パイロットを装い、偽造小切手を使い優雅な生活を送るフランクだが、その犯行はFBIの目に止まってしまう。FBI捜査官のカール(トム・ハンクス)に追跡され、あの手この手で振り切るフランクだが、本当の自分を知る人間がいないことに、言いしれない孤独感を募らせていく。
詐欺師とFBI捜査官という、追い追われの関係ですが、親と子ほど歳の離れたフランクとカール。追走劇を繰り広げるうちに、互いの間に奇妙な友情が芽生えます。ラストシーンにおける、互いを知り尽くした仲だからこそ出てくるカールのセリフは必見です。

『最強のふたり』

『最強のふたり』は、全身麻痺を患い車椅子で暮らす富豪のフィリップ(フランソワ・クリュゼ)と、彼の介護者を務めるスラム街出身の黒人青年ドリス(オマール・シー)の友情を描いた作品です。制作されたフランスでは歴代観客動員数3位を記録し、アメリカやスペインなどさまざまな国でリメイクされるなど、世界的な人気を誇ります。取り繕わず、真心で接してくれるドリスと、事故から他者に心を開くことがなかったフィリップとの交流に心が温まります。友情で結ばれた2人に起こる事件をどう乗り越えていくのか、優しさに包まれたラストシーンに向けた展開には感動すること間違いなしです。
ドリス役のオマール・シーが主演を務めるNetflixドラマ『Lupin/ルパン』もぜひあわせてご覧ください。

・関連記事:Netflixドラマ 『Lupin/ルパン』。怪盗ルパンを現代フランスにアレンジした快作

『グリーンブック』

『グリーンブック』は、”ドン・シャーリー”の愛称で親しまれるピアニストと、彼の友人にまつわるエピソードを基に制作された作品です。
舞台は人種差別が色濃く残る1962年のアメリカ。腕っぷしが強く、ナイトクラブで用心棒を務めるトニー(ヴィゴ・モーテンセン)は、ある日黒人の一流ピアニストのシャーリー(マハーシャラ・アリ)のツアー運転手として雇われることに。粗暴だが情に厚いトニーと几帳面で潔癖症なシャーリー、正反対な2人は互いのトラブルに対して助け合うように。違いを認めあったうえで尊敬しあう、友情を育んでいくさまが美しい作品です。互いの友情が光る爽やかなラストシーンは、温かい気持ちにさせてくれるでしょう。

『しあわせの隠れ場所』

『しあわせの隠れ場所』は、NFL(全米アメリカン・フットボールリーグ)選手、マイケル・オアーの実話をサンドラ・ブロック主演で映画化した作品。
裕福な家庭で幸せに暮らすリー・アン夫人(サンドラ・ブロック)は、凍てつくほど寒い冬のある日、Tシャツ姿で歩く巨漢の少年マイケル(クィントン・アーロン)を街で見かける。養子として迎え入れられたマイケルは、持ち前の体格と心優しい性格を活かしアメリカン・フットボール選手としての才能を開花させていく。すべてが順調に思えたある日、とある事件により自責の念に駆られたマイケルは家を飛び出してしまう……。
無償の愛を捧ぐリー・アンの姿と、ひたむきなマイケルの姿に心が温まる『しあわせの隠れ場所』。スラム街で凍えていたマイケルが成長し、万感の思いでリー・アンがハグをするラストシーンは感動必須です。

・関連記事:サンドラ・ブロックの魅力とは?経歴や出演作5選

心温まるハッピーエンド作品3選

『天使のくれた時間』

ウォール街で成功者として暮らすジャック(ニコラス・ケイジ)は、ある日目が覚めると見覚えのない部屋にいることに気づく。隣にいる女性は、13年前に別れたはずのケイト(ティア・レオーニ)で、さらに見覚えのない子供が2人もいる状況に驚く。ここがケイトと結婚した”ifの世界”であると自覚したジャックは、慣れないながらもケイトと子供たちのいる生活に幸せを感じていた。そんな中突然元の世界に戻され、ケイトと再会したジャックは……。
人生を歩むうえで誰しもが抱く「あのときこうだったら」という”もしも”を描く作品。たとえ道を違えても行動に起こすことがいかに大切かを教えてくれます。ジャックがどのような選択をしたのか、感動的なラストをぜひ見届けてください。

『マイ・インターン』

『マイ・インターン』は、世代と性別を超えた友情と交流を描いた作品。
家庭を持ちながら、急成長を遂げるスタートアップ企業の社長を務めるジュールス(アン・ハサウェイ)の会社に、ある日40歳年上のシニアインターンのベン(ロバート・デ・ニーロ)がアシスタントとして入ることになる。軽くあしらい辞めてもらうつもりだったジュールスだが、人生経験豊富なベンのアドバイスはどれも的確。ベンのアドバイスを受け、会社の問題を乗り越えていくなか、多忙な彼女を支える専業主夫の夫・マットの浮気が発覚し……。
アン・ハサウェイとロバート・デ・ニーロの掛け合いが楽しい本『マイ・インターン』。歳下にも敬意を忘れず、常に勤勉なベンの姿に憧れを抱く方も多いはず。いくつもの問題を乗り越え、ラストシーンでの2人のやりとりが実に素晴らしく、見終わったあとは前向きな気持になれる作品です。

『ロマンティックじゃない?』

建築士として働くナタリー(レベル・ウィルソン)は、日々奮闘するも、あこがれの仕事とは程遠い生活を送っていた。ある日ナタリーは路上で強盗に遭い、気を失ってしまう。病院で目を覚ました彼女を迎えたのは、花が溢れイケメンはびこる”ラブコメ世界”だった。ラブコメ嫌いのナタリーは、同僚であり親友のジョシュ(アダム・ディヴァイン)に助けを求めるが、彼も”ラブコメ世界”に染まり切ってしまっているようで……。
Netflix映画『ロマンティックじゃない?』は、ラブコメにありがちな描写で徹底的に遊んだコメディ作品。ラブコメを憎むナタリーが、輝きに満ちたラブコメ世界に翻弄されるさまがとにかく笑えます。終始笑いに溢れた作品ですが、帰還のためにハッピーエンドを目指すナタリーを通して「本当のハッピーエンド(幸せ)とは?」と視聴者に問いかけます。テンポよく笑えながら、最後はしっかりと感動できる名作です。

【Netflix映画『ロマンティックじゃない?』独占配信中!】

まとめ

Netflixでも視聴できる作品を中心に、ハッピーエンドな映画を10作紹介しました。疲れているとき、悲しい気持ちのときは、ハッピーエンドで終わる映画を見て癒やされてはいかがでしょうか?


Netflixを楽しむなら「eo光ネット Netflixパック」がおすすめ! こちらはeo光ネットとNetflixのスタンダードプランがセットになったプランです。新規・乗り換えお申し込みでNetflix最大1年分プレゼント!

eo光ネットへのリンク画像

リビングを映画館に!Netflixの4K対応作品を大迫力の4Kテレビで楽しもう

eoの定額4Kテレビならお手軽に「SONY 4Kブラビア」をご利用いただけます。
各種保証・保険がついてサポートも充実。高価な4Kテレビをお手軽に楽しみましょう!

eoの定額4Kテレビについて詳しくはこちら

※上記掲載の情報は、取材当時のものです。掲載日以降に内容が変更される場合がございますので、あらかじめご了承ください。