家族で楽しめる!ファミリー向け映画おすすめ10選

家族で楽しめる映画 メインビジュアル

休日は家族みんなと映画鑑賞はいかがでしょうか。わくわくするような冒険ファンタジー、思わず涙してしまうような感動物語、元気づけられるヒューマンドラマなど、安心して楽しめるファミリー向け映画を10作品紹介します!

1.『SING/シング』

『SING/シング』は『ミニオンズ』シリーズでおなじみの、イルミネーション社が制作したミュージカル・アニメです。

閉鎖寸前の劇場を守るため、コアラのムーンは世界最高の歌唱コンテストを開催することに。高額な優勝賞金を目当てに、ワケあり動物たちが歌に踊りにと奮闘します。コンテストは、そして劇場の行方はいかに……?

コンテストの参加者はそれぞれ事情を抱えており、人生を変えるチャンスを掴むための必死な姿に心打たれます。ビートルズやレディー・ガガなどの誰もが知る大ヒットソングにのせて、全ての頑張る人にエールを送る感動ストーリーです。

2.『リメンバー・ミー』

『リメンバー・ミー』はディズニー&ピクサー制作の長編アニメ。『トイ・ストーリー3』を手掛けたリー・アンクリッチが監督を務めました。

音楽禁止の家庭に生まれた少年・ミゲルの夢は、伝説の歌手・デラクルスのようなミュージシャンになること。ひょんなことからデラクルスのギターを拝借したことで、ミゲルは死者の国に迷い込んでしまいます。そこで出会った陽気な骸骨・ヘクターと協力し、元の世界に戻る方法を探すうちに、ミゲルは自分の家族、そして楽曲「リメンバー・ミー」に隠された重大な秘密を知ることに……。

ギターによる心地よい楽曲がキャラクターたちの心情にマッチして笑いと涙を誘います。時を越えた家族の絆を描いた物語です!

2023年8月にはディズニー&ピクサー最新作『マイ・エレメント』が公開されました。あわせてチェックしてみてはいかがでしょうか。

3.『ハリー・ポッター』シリーズ

『ハリー・ポッター』シリーズはイギリスの魔法学校を舞台に少年・ハリーの成長を描いた物語。映画第1作目『ハリー・ポッターと賢者の石』は2001年に制作され、全8作品が公開されています。楽しい仲間との不思議な学園生活や因縁の闇の魔法使いとの戦いなど、ドキドキハラハラのファンタジーは現在でも色褪せることなく人気です。
ハリポタ人気はまだまだ広がり続けており、2023年2月にはハリポタの世界を舞台にしたゲーム『ホグワーツ・レガシー』が発売。2023年6月には映画の舞台裏を体験できるテーマパーク「ワーナー ブラザース スタジオツアー東京‐メイキング・オブ・ハリー・ポッター」が開園。世界観を共有したスピンオフ映画『ファンタスティック・ビースト』が全5部で制作されているなど、さまざまな方法でハリポタの世界に触れることができます。
まずは映画から楽しんで、そのあと家族や友達と濃密な魔法の世界に浸るのもいいでしょう!

4.『チャーリーとチョコレート工場』

『チャーリーとチョコレート工場』は、2005年に公開されたジョニー・デップ主演のダークでポップなファンタジー映画です。

世界中を虜にするウォンカ製のチョコレート。製造方法が謎めいたチョコレート工場に、貧しいけれど純粋で家族思いな少年・チャーリーと、4人の個性あふれる子供たちが招待されました。待っていたのは甘いチョコレートに囲まれた夢のような世界と、強欲な子供たちに与えられるダークで奇妙な試練。怪しい工場長・ウォンカの本当の思いとは……?

2023年12月15日(金)には『ウォンカとチョコレート工場のはじまり』が公開予定。ウォンカが工場を作るまでの前日譚が描かれています。新作公開前にぜひ家族や友達とご覧ください!

5.『僕のワンダフル・ライフ』

『僕のワンダフルライフ』は、最愛の飼い主に再会するために何度も生まれ変わる犬の生涯を描いた物語です。

熱中症で死にかけた子犬のベイリーは、少年・イーサンに助けられ家族になります。イーサンはベイリーを「ボスドッグ」と呼び、良き相棒として多くの時間を過ごします。イーサンの成長とともにベイリーも歳をとり、生涯を全うします。その後、違う犬として生まれ変わりますが……。
かけがえのない時間を過ごした飼い主を愛し、何度も生まれ変わるベイリーは、イーサンと再会することができるのでしょうか。

ベイリーは生まれ変わるたびにさまざまな飼い主と触れ合い、大切なことに気付いていきます。犬と人間の絆を描いたヒューマン&ドッグドラマに癒されること間違いなし!

6.『ヘアスプレー』

『ヘアスプレー』は2007年に公開されたミュージカル映画。1988年に公開された同名映画がオリジナルで、2002年にブロードウェイでミュージカル化もされた名作です。

16歳のトレイシーは、歌とダンスとファッションが大好き。前向きなトレイシーはビッグサイズな見た目をものともせず、ミュージカル俳優を目指し街の人気者になっていきます。
トレイシーの母親役としてジョン・トラボルタが女装して出演しているのも見どころです。

舞台は60年代アメリカで、人種差別をテーマにした作品でもあります。重くなりがちなテーマですが、肌の色や見た目、性別は関係ないというメッセージを明るく楽しく伝えてくれます。ポップな歌のパワーに圧倒され、ハッピーな気持ちになれるでしょう。

7.『ミラキュラス レディバグ&シャノワール: ザ・ムービー』

家族で楽しめる映画 ミラキュラス

Netflix映画『ミラキュラス レディバグ&シャノワール: ザ・ムービー』は、大人気アニメシリーズの映画版です。

失敗ばかりの少女・マリネットと人気者の少年・アドリアンの秘密。それは、マリネットはてんとう虫がモチーフのレディ・バグに、アドリアンは黒猫モチーフのシャノワールに変身できること。
パートナーとして邪悪な者からパリの街を守っている2人ですが、お互いの正体は知りません。マリネットはアドリアンに、シャノワールはレディバグに片思い中。華麗なバトルもさることながら、両想いに気づかずにすれ違うもどかしさに惹きつけられます。

映画ではそんな2人の活躍が音楽に乗せて迫力満点に描かれています。映画版では2人の恋模様に進展も……?

【Netflix映画『ミラキュラス レディバグ&シャノワール: ザ・ムービー』独占配信中】

8.『スランバーランド』

家族で楽しめる映画 スランバーランド

Netflix映画『スランバーランド』は、孤独な少女がもう一度父に会うために夢の世界を旅する作品。

父の死により孤独になった少女・ニモ。悲しみを抱え眠りにつくと、なんとベッドが歩き出し、たどり着いた場所で見知らぬ無頼漢・フリップに出会います。ニモはフリップの導きにより、人々の夢で構成された奇妙な世界「スランバーランド」で願いを叶える宝を探すことに。時には悪夢から逃れながら、父との再会を果たすためニモは夢の世界を渡り歩くのです。

美しい夢の世界での大冒険を通して、悲しみを抱えたニモの心は癒され解放されていきます。わくわくするファンタジー要素だけではなく、辛いときに寄り添ってくれるような作品です。フリップを演じるジェイソン・モモアの魅力あふれる演技にもご注目!

【Netflix映画『スランバーランド』独占配信中】

9.『トールガール』

家族で楽しめる映画 トールガール

Netflix映画『トールガール』は長身がコンプレックスの少女・ジョディの高校生活を描く物語。2022年には続編のNetflix映画『トールガール2』も制作されています。

ジョディは身長187cmの女の子。クラスで一番背が高いことに引け目を感じ、いつも背中を丸めていました。スウェーデンからの留学生で、自分より背が高いスティグに恋したことをきっかけにコンプレックスを克服しようと決意しますが……。

誰しもコンプレックスはあるもの。自分と向き合うことで少しずつ自信を獲得し、変化していくジョディに勇気づけられます。ジョディを支える家族や友人など、ユニークな人々とのやりとりも楽しい、元気が出る作品です。

【Netflix映画『トールガール』独占配信中】

【Netflix映画『トールガール 2』独占配信中】

10.『泣きたい私は猫をかぶる』

家族で楽しめる映画 泣きたい私は猫をかぶる

Netflix映画『泣きたい私は猫をかぶる』は、猫になれる少女を描いたアニメ作品。

自由奔放な少女・美代の秘密は、お面をかぶると猫に変身できること。猫の間は好きな男の子・日之出も優しく接してくれます。猫として幸せな時間を過ごすうち、いつしか美代は猫の自分と人間の自分との境界があやふやになっていき……。

周囲には明るく振舞いながらも心の奥底に辛い気持ちを隠した美代が、不思議な猫の世界と現実の人間世界を行き来することで自分を見つめなおす青春ストーリー。

Netflix映画『雨を告げる漂流団地』や『ペンギン・ハイウェイ』のスタジオコロリドが手掛ける繊細で優しい物語は、観終わった後にきっと温かい気持ちになれるはず。猫好きの方にもおすすめしたい作品です。

・関連記事【Netflix映画『雨を告げる漂流団地』ひと夏の別れの旅がはじまる】

【Netflix映画『泣きたい私は猫をかぶる』独占配信中】

まとめ

みんなで楽しみながら観られるのがファミリー向け映画の良いところ。今回は明るいストーリーの中にも考えさせられる部分がある、観終ったあとに思わず語り合いたくなるような映画を紹介しました。今回紹介した作品の他にもNetflixでは多数のファミリー向け映画が配信されています。ぜひチェックしてみましょう!


Netflixを楽しむなら「eo光ネット Netflixパック」がおすすめ! こちらはeo光ネットとNetflixのスタンダードプランがセットになったプランです。新規・乗り換えお申し込みでNetflix最大1年分プレゼント!

eo光ネットへのリンク画像

リビングを映画館に!Netflixの4K対応作品を大迫力の4Kテレビで楽しもう

eoの定額4Kテレビならお手軽に「SONY 4Kブラビア」をご利用いただけます。
各種保証・保険がついてサポートも充実。高価な4Kテレビをお手軽に楽しみましょう!

eoの定額4Kテレビについて詳しくはこちら

※上記掲載の情報は、取材当時のものです。掲載日以降に内容が変更される場合がございますので、あらかじめご了承ください。