「タイムトラベル」を扱ったおすすめ映画10選!Netflix作品も

タイムトラベル メインビジュアル

過去に戻って人生をやり直したり、未来の自分に会いに行ってみたり、「タイムトラベルができたら…」と妄想をしたことがある方もいるのではないでしょうか?非日常を体験できるおすすめのタイムトラベル映画10選をご紹介します。

バック・トゥ・ザ・フューチャーシリーズ

『バック・トゥ・ザ・フューチャー』は1985年から1990年までに公開された、ロバート・ゼメキス監督とスティーブン・スピルバーグ(制作)によるアメリカの映画シリーズです。1985年に公開された第一作『バック・トゥ・ザ・フューチャー』が大ヒットを記録すると、1989年『バック・トゥ・ザ・フューチャー PART2』、1990年に『バック・トゥ・ザ・フューチャー PART3』の2作がシリーズとして公開されました。

主な登場人物は、マーティ・マクフライ(マイケル・J・フォックス)と、その友人で発明家のドク(クリストファー・ロイド)。ドクが開発した車型のタイムマシンに乗り込み、ある時は自分の存在を守るため、またある時は友人との再会を果たすために活躍します。

このシリーズは「複雑な設定ながら誰にとっても分かりやすく、笑いあり涙ありのポップなストーリー」「親しみやすいキャラクター」「デロリアンに代表される近未来を感じさせるプロダクトデザイン」「高揚感を覚える魅力的な音楽」などが評価されており、あらゆる映画好きが絶賛する80年代映画の金字塔。タイムトラベル映画が見たいという方には特におすすめです。

アバウト・タイム

『アバウト・タイム 愛おしい時間について』は、リチャード・カーティス監督による2013年のラブコメ映画です。カーティス監督は『ラブ・アクチュアリー』や『ノッティングヒルの恋人』などの人気作品を手がけたことで知られています。本作はカーティス監督の特徴であるウィットに富んだセリフとともに、時間を遡るというタイムトラベル要素を取り入れています。

21歳の誕生日を迎えたティム(ドーナル・グリーソン)は、父(ビル・ナイ)から自分たち家族の男性は時間をさかのぼることができるという秘密を打ち明けられ、ティムはこの力を使って、自分の恋愛運を改善しようとします。その結果、彼は美しいアメリカ人女性メアリ(レイチェル・マクアダムス)と出会い、恋に落ちることに。しかし、彼は時間を変えることで意図しない結果を引き起こしてしまうことを学びます。最終的にティムは、人生の大切な瞬間を見つけます。

本作は、タイムトラベルを通じて一瞬一瞬を懸命に生きることの大切さに気づける作品。コメディとヒューマンドラマの要素が盛り込まれている他、恋愛がメインテーマとなっているため、誰でも見やすく感情移入がしやすい映画といえるでしょう。ティム・メアリ・父などの登場人物の魅力的なキャラクターや素晴らしい演技も必見の映画です。

もしも昨日が選べたら

『もしも昨日が選べたら』は、2006年に公開された、フランク・コラチ監督のコメディ映画。ある特殊なリモコンを通じて人生をコントロールできるようになった主人公の物語を描いています。主人公のマイケル・ニューマンをアダム・サンドラーが演じています。

仕事中心で家庭とのバランスをとるのに苦労する毎日の建築士マイケル。ある日、マイケルは時間を操作できる「ユニバーサルリモコン」を手に入れます。マイケルはリモコンの力で厄介事やつまらない瞬間をスキップしようとしますが、大切な瞬間も見逃し、人生の真の価値を失ってしまいます。最終的にマイケルは、自分の行動と時間の価値について深く反省し、生活のバランスを取り戻すために努力することに。

本作は、人生の本当に大切なものが何か、そして時間の過ぎ行く速さとその価値について改めて考えさせられる作品。「ユーモラスな瞬間から感動的なシーンまで、主人公マイケルの感情の機微を演じきったアダム・サンドラーの演技」「ビジュアルエフェクトを駆使した時間操作のシーン」など、見どころが豊富な映画です。

夏への扉 キミのいる未来へ

『夏への扉 キミのいる未来へ』は2021年に公開された、三木孝浩監督のタイムトラベル映画です。主人公の高倉宗一郎を山崎賢人が、ヒロインの松下璃子を清原果耶が演じました。原作は、ロバート・A・ハインラインの名作SF小説『夏への扉』です。

舞台は1995年の東京。ロボット開発に従事する科学者・高倉宗一郎は、亡き父の親友だった偉大な科学者・松下の遺志を継ぐプラズマ蓄電池の完成を目前にしていました。愛猫ピートと松下の娘・璃子との穏やかな日常の中で、研究に没頭する宗一郎でしたが、信頼していた共同経営者と婚約者に裏切られ、会社・開発中のロボットや蓄電池など、自身のすべての財産を奪われてしまいます。さらに、宗一郎は人間を冷凍保存する「コールドスリープ」という装置に格納され、目を覚ますと30年の月日が過ぎ去っていました。

本作は、「大事な人をなんとしても救いたい」という宗一郎の想いに勇気をもらえる感動作です。時空を越えて、すべてを失った主人公が絶望から立ち上がる姿に心打たれるでしょう。

13 ラブ 30 サーティン・ラブ・サーティ

『13 ラブ 30 サーティン・ラブ・サーティ』は、2004年に公開された、ゲイリー・ウィニック監督のロマンティック・コメディです。主演は『エイリアス/2重スパイの女』『エレクトラ』のジェニファー・ガーナー。共演に『死ぬまでにしたい10のこと』のマーク・ラファロが出演しています。

主人公ジェナ・ラインクは13歳の誕生日パーティーで、いじめっ子による恥ずかしいいたずらに遭い、大人になって成功を収めることを切望します。その願いが叶い、彼女は一晩で30歳の自分に変わります。ジェナは30歳の自分がファッション雑誌のエディターとして成功していることを発見しますが、その成功は彼女が成長する過程で大切なものを見失った結果であることに気づきます。

急速に大人になったジェナの反応が初々しく、見ているだけで頬がゆるんでしまう方も多いはず。また、青春期と大人の世界の対比が映画全体を通じて巧みに描かれているのもポイント。幼さと成熟の間を揺れ動く彼女の心情に思いを寄せながら、子どもと大人の違いについて考えさせられる作品です。

オール・ユー・ニード・イズ・キル

『オール・ユー・ニード・イズ・キル』は、2014年に公開されたダグ・リーマン監督の作品です。主人公のウィリアム・ケイジをトム・クルーズが、ヒロインのリタ・ヴラタスキをエミリー・ブラントが演じました。原作は、桜坂洋によるライトノベル作品。

『オール・ユー・ニード・イズ・キル』は、主人公ウィリアム・ケイジが、「エイリアンとの戦いで殺された瞬間、時間が巻き戻り、その日の朝に戻る」設定が貫かれています。ケイジはループから抜け出す方法を見つけるため、エミリー・ブラント演じる優れた兵士リタ・ヴラトゥスキとともに、エイリアンと戦いつつ、繰り返される時間を利用して戦略を練っていきます。

本作の魅力は「同じ日を何度も繰り返す」ループものの設定とキャラクターの成長が巧みに組み合わさっている点です。「戦いのループからの脱出」のために、エイリアンに何度も殺されながらも突破口を見つけようと奮闘する主人公の姿に心が揺さぶられます。また、ビジュアルエフェクトも圧巻で、リアルでスリリングなバトルシーンは観る者を引き込みます。

嵐の中で(Netflix作品)

タイムトラベル 嵐の中で
▲Netflix映画『嵐の中で』

Netflix映画『嵐の中で』は、2018年に公開されたオリオル・パウロ監督のスペイン映画。
『ジュリエッタ』のアドリアーナ・ウガルテが主演を務めた他、『永遠に僕のもの』のチノ・ダリン、『マーシュランド』のハビエル・グティエレスなどが出演。タイムトラベルを扱ったスペイン製のサスペンスSF作品です。

舞台は、1989年の嵐の夜。隣人男性が妻を殺害する現場を目撃した少年ニコは、男性から逃げようと外に飛び出し、車にはねられて死んでしまいます。25年後、看護師のベラは夫ダビドや幼い娘グロリアと一緒に、ダビドの友人アルトルの近所の家に引っ越してきます。そこはかつてニコが住んでいた家で、アルトルはベラたちに25年前の事件について話をします。その日の深夜、嵐の中で時空にズレが生じ、ベラは古いテレビを通じて事件直前のニコと対面。外へ行かないよう忠告してニコの命を救うベラでしたが、翌朝目を覚ますと、ニコを救った代償か、彼女の人生がすっかり変わってしまっていました。

本作は、「先が読めない展開」「張り巡らされた伏線」「さまざまな謎や真実」など、タイムトラベルものの魅力が詰まったような作品。死んでしまった愛娘を取り戻そうと奔走する母の姿に、感情を強く揺さぶられる映画です。

【Netflix映画『嵐の中で』独占配信中】

シー・ユー・イエスタデイ(Netflix作品)

タイムトラベル シー・ユー・イエスタデイ
▲Netflix映画『シー・ユー・イエスタデイ』

Netflix映画『シー・ユー・イエスタデイ』は、2019年に公開された新人監督ステフォン・ブリストルの作品で、製作に『ドゥ・ザ・ライト・シング』『マルコムX』のスパイク・リーが加わっています。タイムトラベルと社会的テーマを組み合わせた独特なストーリーが魅力のSF作品です。

ブルックリンを舞台に、黒人科学者のC.J.とセバスチャンは、時間を遡る装置を作り出します。当初は科学プロジェクトとして始めたものが、C.J.の兄が警官によって誤って射殺されるという悲劇が起きたとき、それを未然に防ぐ手段となります。しかし、時間を操作することの危険性を彼らは次第に理解していきます。

本作は、人種差別や警察の暴力といった深刻なテーマをタイムトラベルという設定を通して発信する斬新な作品。さらに、主人公が若い黒人科学者という描写は、これまでの映画にはあまりなく、鑑賞者に新しい視点を与えてくれます。

【Netflix映画『シー・ユー・イエスタデイ』独占配信中】

隔たる世界の2人(Netflix作品)

タイムトラベル 隔たる世界の2人
▲Netflix映画『隔たる世界の2人』

Netflix映画『隔たる世界の2人』は、2020年に公開されたトレイボン・フリーと マーティン・デズモンド・ローの共同監督による短編映画です。若い黒人男性、カーターが同じ一日を繰り返し体験し、その日に自身が警察官によって殺される運命を何とか変えようとする、というストーリー。2021年のアカデミー短編映画賞を受賞しました。

カーターは恋人の家から自身のアパートへと戻る途中、白人警察官と遭遇してトラブルに発展、銃によって殺されてしまいます。しかし、気が付くとカーターは再び恋人の家から自宅に帰る道を歩いています。そして、また道中で白人警官に遭遇しトラブルに発展。再び殺されてしまいます。何度もこの1日を経験した後、カーターは、同じ時間を幾度も繰り返すタイムループに陥ったことに気づき、自分の運命を変える方法を見つけようと試行錯誤します。

本作は、白人警察による黒人の殺害というアメリカの深刻なテーマを扱っています。タイムループの中で希望と絶望が交互に繰り返される様は、アメリカに住む黒人が抱えている心情を表しているといえるでしょう。ラストシーンに待っているのは希望か絶望か。社会問題を扱った映画が好きな方はぜひ一度鑑賞してみてください。

【Netflix映画『隔たる世界の2人』独占配信中】

まとめ

今回はNetflix作品も含めた「タイムトラベル」を題材に扱った映画10選を紹介しました。どれもNetflixで視聴できるものばかりです。さらにサスペンス・スリラー・コメディ・ヒューマンドラマ・ラブストーリーなどなど、多彩なジャンルから選んでいるので、ご自身の好みに合わせてぜひ鑑賞してみてください。


Netflixを楽しむなら「eo光ネット Netflixパック」がおすすめ! こちらはeo光ネットとNetflixのスタンダードプランがセットになったプランです。新規・乗り換えお申し込みでNetflix最大1年分プレゼント!

「eo光ネット Netflixパック」へのリンク画像

リビングを映画館に!Netflixの4K対応作品を大迫力の4Kテレビで楽しもう

eoの定額4Kテレビならお手軽に「SONY 4Kブラビア」をご利用いただけます。
各種保証・保険がついてサポートも充実。高価な4Kテレビをお手軽に楽しみましょう!

eoの定額4Kテレビについて詳しくはこちら

※上記掲載の情報は、取材当時のものです。掲載日以降に内容が変更される場合がございますので、あらかじめご了承ください。