見るとポジティブになれる!元気が出る映画10選

元気が出る映画 メインビジュアル

映画は観る人によって「心の栄養」となるもの。ときに元気をもらえたり、励まされたりするでしょう。辛いときや悲しいとき、主人公の奮闘や温かな物語が支えとなり、人生に大きな影響を与えることも少なくありません。本記事では鑑賞後に前向きな気分になれる名作 映画10作品を紹介します。あなたが次のステップへと踏み出すヒントが見つかるかもしれません。

1.きっと、うまくいく

2009年公開のインド映画。超天才で自由人なランチョー、動物好きなファルハーン、苦学生のラージューというインド屈指の名門大学で出会った親友3人の友情を、ボリウッド映画ならではのリズミカルなタッチで描きます。3人の前には点数至上主義の学長・ヴィールーとの対立など、さまざまな壁が立ちはだかりますが、「うまくいく!」を合言葉に乗り越えます。劇中では卒業した10年後の3人の動向が同時進行し、親友2人で行方不明になったランチョーを探す旅路が描かれます。全力疾走のコメディとヒューマンドラマが同居する『きっと、うまくいく』には、笑いだけでなく若者を追いつめる過酷な受験・就職のプレッシャーなどインド社会が抱える問題提起も随所に散りばめられています。ランチョー失踪の謎が明らかになる、3時間の上映後には爽やかな感動が胸を打つこと必至です。

2.イエスマン “YES”は人生のパスワード

2008年公開のアメリカ・イギリス合作映画。ネガティブな銀行員のカールは、自身の生き方を変えるため、とあるセミナーに参加。教えに従って、なにごとにも「イエス!」と答えるようにしたところ運気は上昇します。その一方で、さまざまな騒動に巻き込まれてしまうことに。BBCのラジオディレクターが体験した実話にもとづいて制作された『イエスマン “YES”は人生のパスワード』は、くすっと笑える小ネタの数々や感動系のエピソードを104分という上映時間に凝縮。コメディでありながら、考えを持たずに「イエス」と言うことへの皮肉やメッセージも盛り込まれています。ジム・キャリーの多彩な表情でカールの心の機微を表現する演技は見応え充分。ヒロイン役のゾーイ・デシャネルの魅力もあいまって恋愛ドラマとしても楽しめます。

3.最高の人生の見つけ方

2007年公開のアメリカ映画。ジャック・ニコルソン演じる大富豪・エドワードと、モーガン・フリーマン演じる自動車整備工・カーターの“人生最後の旅”を名監督、ロブ・ライナーがポジティブかつユーモラスに描きます。同じ病室の2人は、病で余命6カ月と宣告され「棺桶に入るまでにやっておきたいこと」をリスト化。病室を抜け出して世界の名所を見て回ったり、スカイダイビングを楽しんだりする様子にワクワクさせられます。一方で家族との絆という普遍的なテーマも重要な位置に据えられ、エドワードがカーターの助言で壊れた家族関係を修復する姿には、思わず涙。とはいえ、あえて悲壮感を排した作風は「最期の時まで悔いなく生き抜こう」というメッセージをダイレクトに届け、鑑賞後には清々しい気持ちにさせてくれます。

4.シング・ストリート 未来へのうた

2016年公開のアイルランド映画。舞台は1985年のアイルランド・ダブリン。家庭不和の現実から逃れるため、音楽に没頭する少年・コナーの成長が描かれます。父親の失業により、私立から公立高校への転校を余儀なくされたコナーは、校内でいじめの対象に。ロンドンで流行のポップスが心の拠り所だったコナ-は町で一目惚れしたラフィーナと接点を持つため、ロックバンドを結成。メンバーを集めてオリジナル曲を作り、ロンドン進出を目指します。不遇の立場にあったコナーが音楽を通じて仲間を増やし、徐々に自信を身につけていく様子に心が熱くなります。ニューウェーブやニューロマンティックなど、劇中で再現される1980年代音楽カルチャーもディテールが細かく、要注目のポイントです。

5.少林サッカー

2001年公開の香港映画。チャウ・シンチーが監督・主演を務めた『少林サッカー』は、カンフーとサッカーを融合させた作風が話題となり、世界各国でヒットを記録。八百長に加担したことで選手生命を絶たれた男が、街なかで出会った青年・シンの少林寺拳法を見込んでサッカーを教え、新チームで再起をかける様子を熱く描きました。シンのチームメイトも、さまざまな体技を駆使する個性的な面々がそろっています。少年誌のバトル漫画を見ているかのような試合シーンは、まさになんでもありな世界。VFXを駆使したド派手な超絶技巧の数々は、サッカーの概念を超越しています。スピーディーかつ大量に繰り出されるギャグも心地よく、始終勢いを落とさない展開は、難しいことを一切考えずに楽しめること間違いなしです。

6.グレイテスト・ショーマン

『グレイテスト・ショーマン』は2017年公開のアメリカ映画。19世紀に実在した興行師、P.T.バーナムをヒュー・ジャックマンが演じ、その半生を描写したミュージカル作品です。やることなすことうまくいかないバーナムは、家族を幸せにするため、「誰も見たことがないグレートなショー」を作ることを計画します。サーカスやオペラ公演を次々と成功させますが、その活躍を快く思わない者もおり、彼の人生は社会や時代に翻弄されてしまいます。ショーの様子など、豪華なビジュアルが目を引く本作。バーナムの成功、挫折、再起に至る道のりや、彼の周囲の人間模様などストーリーも充実しており、軽快な音楽が物語への没入度を高めています。非難に打ちのめされ、失敗を重ねても挑戦をあきらめないバーナムの姿勢が見る者の心を奮い立たせるでしょう。

7.最強のふたり

『最強のふたり』2011年公開のフランス映画。頚椎損傷で体を動かせなくなってしまった大富豪・フィリップと、彼の介護者となった移民の黒人青年・ドリスの心の交流に焦点を当てたストーリーです。失業保険を受給するため、不採用狙いでフィリップの介護者になる面接を受けたドリス。ところが遠慮のない物言いが逆にフィリップの興味を引き、採用されることに。当初は初めての介護や気難しいフィリップに苦戦するドリスでした。しかし障害者と介護者ではなく対等な人間同士として接しているうちに、2人の関係は家族や相棒といえるほどに強い結びつきに発展します。家族や恋の悩みをドリスによって助けられるフィリップと、彼によって人間的に大きく成長を遂げるドリス。ごく自然な会話の中で紡がれる彼らのやりとりは、心を温かくするだけでなく、立場の違いを越えて理解し合うことの大切さを教えてくれます。

8.YESデー ~ダメって言っちゃダメな日~

元気が出る映画 YESデー
▲Netflix映画『YESデー ~ダメって言っちゃダメな日~』

『YESデー ~ダメって言っちゃダメな日~』は2021年公開のアメリカのNetflix映画。3人の子育てに奮闘するアリソンは、彼らのことを思うあまり、何に対しても「NO!」と言ってしまうことが多くなり、家庭内にはギクシャクした空気が充満します。とあるきっかけで24時間、子どもの要求にすべて「YES!」で応える「YESデー」の存在を知ったアリソンは、家族関係改善のため、自分たちでも挑戦することを決意。こうして始まったYESデーをアリソンと夫のカルロスも童心に返って楽しみますが、子どもたちの要求に応える中でトラブルも発生し、事態は不穏な状況を迎えてしまいます。作中では「アイスの早食い」「水風船バトル」など、さまざまなイベントが展開され、子どもたち以上にYESデーを楽しむアリソンの姿が印象的です。クライマックスでは、対立を経て絆を深める家族の姿に、思わずほろっとさせられます。

【Netflix映画『YESデー ~ダメって言っちゃダメな日~』独占配信中】

9.目指せメタルロード

元気が出る映画 目指せメタルロード
▲Netflix映画『目指せメタルロード』

『目指せメタルロード』は2022年公開のアメリカのNetflix映画。内気な高校生のケビンは、親友のハンターとヘヴィメタルバンドを結成し、学内コンテストでの優勝を目指します。しかし、バンドはベーシスト探しに難航。そこでケビンは、チェロの名手である女子生徒のエミリーを勧誘し、異色のメタルバンド「スカルフラワー」のメンバーが揃います。順調に進むかと思われたバンド活動でしたが、一筋縄ではいかないトラブルにより、スカルフラワーはコンテスト参加が危ぶまれる状態に。メタルを通して成長するケビンや仲間たちの姿は、激しい音楽性とは対照的に青春物語としての爽やかな感動を届けてくれます。音楽監修をRAGE AGINST THE MACHINEのトム・モレロが担当し、劇中で使用されている名曲の数々にメタルファンなら思わずニヤリとさせられるでしょう。

【Netflix映画『目指せメタルロード』独占配信中】

10.ホーム・チーム

元気が出る映画 ホーム・チーム
▲Netflix映画『ホーム・チーム』

『ホーム・チーム』は2022年公開のアメリカのNetflix映画。アメリカンフットボールのプロリーグ・NFLの名門チームでコーチを務めていたショーンは、スキャンダルが原因で1年間の活動停止処分を課せられます。謹慎中、元妻と息子・コナーが暮らしているテキサスを訪れたショーンは、失った親子の絆を取り戻すべく、コナーが所属するアメフトチーム「ウォリアーズ」のコーチを引き受けることに。ショーンの指導で力をつけ、再興したウォリアーズは、テキサス代表を決める大会での優勝をめざし、奮闘を重ねていきます。実話を元に制作された本作は、アメフトのルールを知らなくても楽しめるつくりになっており、くすっと笑える小ネタも満載。恋愛要素などはありませんが、息子やチームのために粉骨するショーンの姿や「勝つことよりも大切なものがある」というメッセージからは、誇り高いスポーツマンシップを学ぶことができますよ。

【Netflix映画『ホーム・チーム』独占配信中】

まとめ

心を潤し、前向きな気持ちにさせてくれる映画作品は、悩み多き社会や時代の中で、笑いや安堵のひとときを届けてくれます。くわえて、生きるうえでのヒントを与えてくれることさえもあるのです。人生の中で壁にぶち当たったときは、そんな映画の物語に心を寄せることも心を前向きにさせる一つの方法でしょう。


Netflixを楽しむなら「eo光ネット Netflixパック」がおすすめ! こちらはeo光ネットとNetflixのスタンダードプランがセットになったプランです。新規・乗り換えお申し込みでNetflix最大1年分プレゼント!

「eo光ネット Netflixパック」へのリンク画像

リビングを映画館に!Netflixの4K対応作品を大迫力の4Kテレビで楽しもう

eoの定額4Kテレビならお手軽に「SONY 4Kブラビア」をご利用いただけます。
各種保証・保険がついてサポートも充実。高価な4Kテレビをお手軽に楽しみましょう!

eoの定額4Kテレビについて詳しくはこちら

※上記掲載の情報は、取材当時のものです。掲載日以降に内容が変更される場合がございますので、あらかじめご了承ください。