Netflix『ポルカ・キング』実際の投資詐欺事件を基にしたクライム・コメディ

ポルカ・キング メインビジュアル

Netflix映画『ポルカ・キング』は、実際にあった投資詐欺事件を基に制作された作品です。実在の人物を取り扱った映画ですが、全編を通してコメディとして描いているのが特徴。主演ジャック・ブラックのユーモアあふれる演技も相まって、実際の犯罪を題材にしながらも不思議と暗い気持ちにならない映画です。

この記事では、Netflix映画『ポルカ・キング』のあらすじとキャスト、見どころを紹介します。

Netflix映画『ポルカ・キング』のあらすじ

ポルカ・キング 演奏を披露するポルカ・キング

ポーランド出身の冴えない歌手ヤン・レヴァン。陽気で前向き、口が立つもののバンド「ポルカ・キング」の活動は軌道に乗らない。ピザ屋の配達や流行らないお土産屋の経営をしつつ、バンド活動を続けていた。ある日、バンドの要でもあるオールラウンダーのミッキーが脱退したいと告げる。焦ったヤンは、ファンの老夫婦にバンドへの投資を持ちかけたところ、老夫婦はアッサリと融資を決めてしまう。バンドへの投資話はファンを中心に広がり、バンドの活動は軌道に乗り始める。順調に見えたヤンの投資ビジネスだが、事業登録をしないまま投資事業を行っていたことが問題に。3日以内に全出資者への返還を求められ困り果てるヤン。崖っぷちに立つヤンの元に老夫婦が再び訪れ、さらなる投資をしたいと申し出る……。

Netflix映画『ポルカ・キング』の登場人物

ヤン・レヴァン(ジャック・ブラック)

ポルカ・キング ヤン

ポーランドから一旗揚げようとアメリカに移住してきた歌手。ファンや役人、家族、仲間を言葉巧みに信用させ、場当たり的に問題を解決していく。
ヤン・レヴァンは実在する人物で、詐欺罪により2004年に逮捕され投獄。2009年に釈放され、現在は自身の詐欺による被害者への賠償のため、歌手活動を再開している。

ヤンを演じるジャック・ブラックは、ハリウッドの殿堂入りを果たした有名俳優。2000年の『ハイ・フェデリティ』でブレイクし、2003年『スクール・オブ・ロック』ではユーモアあふれる非常勤講師を演じ、全米初登場1位の大ヒットを記録。ミュージシャンとしても活動しており『ポルカ・キング』では見事な歌唱を披露。Netflix作品では、『アポロ10号 1/2: 宇宙時代のアドベンチャー』『カンフー・パンダ3』『カンフー・パンダ: 龍の戦士たち』など、アニメ作品で多数出演しています。

ミッキー・スタッツ(ジェイソン・シュワルツマン)

ポルカ・キング ミッキー

ヤンの右腕。優柔不断な性格で、ヤンの不正に気づき諭そうとするも、逆に言いくるめられることもしばしば。多数の楽器を演奏できる腕前の持ち主で、演奏面でポルカ・キングを支える。

マーラ・レヴァン(ジェニー・スレイト)

ポルカ・キング マーラ
▲画面中央:マーラ(ジェニー・スレイト) 画面右:バーブ(ジャッキー・ウィーヴァー)

ヤンの妻。はじめは夫の成功を喜んでいたが、”ヤン・レヴァンの妻”としてのみ評価されることに不満をいだき、次第に自身の成功も求めるようになる。

バーブ(ジャッキー・ウィーヴァー)

マーラの母で、現在はヤンとマーラの住む家に身を寄せている。堅実な職に就かないヤンを目の敵にしており、何かと食って掛かる。

実話を基にした歌手の転落劇

ポルカ・キング マーラとヤン

Netflix映画『ポルカ・キング』は実話を元に制作された作品。投資詐欺で成り上がったヤンの転落劇をコミカルに描きます。無計画にその場その場を乗り切る、鮮やかとはいえない手法と、罪悪感に苛まれつつもバンドのために投資詐欺を止められない性格が、映画内でのヤンというキャラクターの魅力を引き立てます。
上映時間が94分という、見やすい長さなのも嬉しいポイント。ポルカのリズムに乗せて、テンポよく楽しめるのが『ポルカ・キング』の見どころです。どこか憎めないヤンのキャラクターとも相まって、彼らの行く末が気になってしまうストーリー展開も見事な作品です。
ときおりシリアスな雰囲気を匂わせながらも、見終わった後はどこか前向きな気持ちになれるでしょう。

ジャック・ブラックの名優っぷりを味わえる作品!

ポルカ・キング 熱唱するヤン

Netflix映画『ポルカ・キング』の見どころは、何といっても主演のジャック・ブラックの愛嬌あふれる演技です。他人を騙して金銭を得ることは許されざる罪ですが、憎めないキャラクターとしてヤンを受け入れられるのも、ジャック・ブラックの演技があってこそ。能天気ながら無責任な印象を抱かず、真剣さと誠実さを感じてしまう演技は脱帽の一言。「もしかしたら悪い人ではないのかも……」と、感じてしまう絶妙なキャラクターはジャック・ブラックならではといえるでしょう。罪悪感に苛まれながらも新たな投資を募る姿、投資者や銀行からの催促に苦悩するさま、自身のライブで伸び伸びとパフォーマンスをする様子……。コミカルで愛嬌ある演技からシリアスな一面まで、名優ジャック・ブラックの演技を堪能できるのもNetflix映画『ポルカ・キング』の見どころです。

まとめ

実際にあった犯罪を基にしながらも、明るく楽しく鑑賞できるNetflix映画『ポルカ・キング』。テンポよく密度の高い脚本と主演ジャック・ブラックの絶妙な演技が光る本作品を、ぜひお楽しみください。

【Netflix映画『ポルカ・キング』独占配信中!】


Netflixを楽しむなら「eo光ネット Netflixパック」がおすすめ! こちらはeo光ネットとNetflixのスタンダードプランがセットになったプランです。新規・乗り換えお申し込みでNetflix最大1年分プレゼント!

eo光ネットへのリンク画像

リビングを映画館に!Netflixの4K対応作品を大迫力の4Kテレビで楽しもう

eoの定額4Kテレビならお手軽に「SONY 4Kブラビア」をご利用いただけます。
各種保証・保険がついてサポートも充実。高価な4Kテレビをお手軽に楽しみましょう!

eoの定額4Kテレビについて詳しくはこちら

※上記掲載の情報は、取材当時のものです。掲載日以降に内容が変更される場合がございますので、あらかじめご了承ください。