コメディだけじゃない!ライアン・レイノルズの魅力とは

ライアン・レイノルズ特集 メインビジュアル

マーベル映画『デッドプール』シリーズでおなじみのライアン・レイノルズ。コメディ作品はもちろん、コメディ以外でも活躍するライアン・レイノルズの出演作5選と俳優としてのキャリアと生い立ちを紹介。難しい役柄に挑戦したNetflix映画『アダム&アダム』でのライアン・レイノルズも解説します。

ライアン・レイノルズのキャリアと生い立ちを紹介

ライアン・レイノルズは1976年生まれ。カナダのブリティッシュコロンビア州バンクーバー出身です。1991年、15歳のころ『Fifteen』というカナダのティーン向けTVシリーズの出演を機に俳優としてのキャリアをスタート。主演とプロデューサーを兼任した2016年のマーベル映画『デッドプール』でのアンチヒーロー・デッドプール役でブレイクしました。『デッドプール』出演以前から2011年の『グリーン・ランタン』などアクションやコメディ作品での出演が多いライアン・レイノルズですが、『ラブ・ダイアリーズ』などロマンス映画でも活躍しています。受賞こそ逃したものの、『デッドプール』ではゴールデングローブ賞の最優秀男優賞(コメディ/ミュージカル)にノミネートされるなど、俳優としての力量も評価されています。二枚目だけではなく三枚目も演じられる演技の幅の広さがライアン・レイノルズの魅力の1つです。
ライアン・レイノルズには俳優だけではなく、経営者としての一面もあります。2018年には映画制作・マーケティング会社「Maximum Effort」を設立。『デッドプール』の宣伝映像のほか、2021年の主演作『フリーガイ』と2022年『アダム&アダム』の制作にも携わるなど、俳優以外の活躍にも目が離せません。

コミカルな演技が魅力!ライアン・レイノルズおすすめの出演作5選

ライアン・レイノルズ特集 アダム&アダムのワンシーン

『レッド・ノーティス』

「ワイルド・スピード」シリーズで有名な”ロック様”ことドウェイン・ジョンソンとの共演で話題になったコメディ作品。世界で2番目の美術品泥棒ノーラン(ライアン・レイノルズ)とFBIプロファイラーのジョン(ドウェイン・ジョンソン)が、世界中の警察が追う美術品強盗ビショップ(ガル・ガドット)を捕まえるために手を組むというストーリー。

ライアン・レイノルズは凄腕ながらも飄々(ひょうひょう)とした、どこかお茶目な大泥棒を演じており、真面目で堅物のジョンとのコンビネーションは絶妙です。体格から性格まで真逆な2人が織りなす二転三転のストーリーは楽しめること間違いなし! バディものが好きな方、スカッと楽しめる映画が観たい方にはおすすめの作品です。

・関連記事:ディカプリオら豪華キャスト出演!最近のNetflixおすすめ映画3選
【Netflix映画『レッド・ノーティス』独占配信中】

『ヒットマンズ・ワイフズ・ボディガード』

2022年公開のサミュエル・L・ジャクソンとの共演作品。凄腕ヒットマン・ダリウス(サミュエル・L・ジャクソン)と、彼を護衛することになった落ち目の元超一流ボディーガード・マイケル(ライアン・レイノルズ)を主役としたコメディ作品です。Netflix映画『ヒットマンズ・ボディガード』の続編であり、『ヒットマンズ・ワイフ・ボディーガード』では、ダリウスに加え妻のソニア(サルマ・ハエック)も参戦し、世界の危機を救うために奮闘します。

ヒットマンとボディーガードの凸凹コンビは前作よりもコメディ色が強まっており、ライアン・レイノルズの本領発揮ともいえる『ヒットマンズ・ワイフズ・ボディーガード』。夫婦の巻き起こすドタバタに巻き込まれるライアン・レイノルズの困惑した表情は思わず笑ってしまいます。前作を見ずとも楽しめますが、気になる方は前作のNetflix映画『ヒットマンズ・ボディガード』からチェックするのがおすすめです。

【Netflix映画『ヒットマンズ・ボディガード』独占配信中】

『フリーガイ』

銃弾が飛び交い、毎日銀行強盗が行われるような街「フリーシティ」の住民である主人公・ガイ(ライアン・レイノルズ)。街で暴れる「サングラス族」と呼ばれる人間は、オンラインゲームのプレイヤーで、フリーシティの住民であるガイはゲーム内のモブキャラの1人。ある日サングラスをかけたモロトフ・ガールに一目惚れしたガイは、毎日の決められた行動から飛び出し、銀行に押し入った強盗からサングラスを奪ってしまいます。サングラス越しにはプレイヤー目線から見たフリーシティが広がり、異常を検知したゲームの開発者から追われてしまうことに。

コメディ色の強い作品ですが、ゲームの一部だったガイがプログラムから解き放たれていく様子は、私たちに現状を変える勇気を与えてくれるはずです。ゲームのパロディ要素も多く、オンラインゲームが好きな方が見れば思わず笑ってしまうでしょう。

『あなたは私の婿になる』

ニューヨークの出版社で編集長を務める40歳のマーガレット(サンドラ・ブロック)は部下に厳しく”魔女”と恐れられていました。忙しさにかまけて、労働ビザの申請を忘れていた彼女は、ある日入国管理局から国外退去を命じられてしまいます。キャリアを守るためマーガレットはその場にいたアシスタントのアンドリュー(ライアン・レイノルズ)と婚約の予定があるととっさに嘘をついてしまい……。

ベテラン俳優サンドラ・ブロックとライアン・レイノルズの掛け合いが楽しい『あなたは私の婿になる』。秘密を共有した上司と部下、互いの利害でパワーバランスが入れ替わる軽妙なやり取りは思わず笑ってしまいます。
はじめは無理やり偽装結婚を持ちかけられたことに疑念と不満を抱くアンドリューですが、交流していくうちに変化する心情を素晴らしい演技力で見事に表現します。コメディ作品として楽しめながらも、最後は2人の間に芽生える愛情に感動できる作品です。

関連記事:サンドラ・ブロックの魅力とは?経歴や出演作5選

『黄金のアデーレ』

アカデミー賞俳優のヘレン・ミランとの共演作。グスタフ・クリムトの名画「アデーレ・ブロッホ=バウアーの肖像 Ⅰ」を巡る実話を元にした映画で、ライアン・レイノルズは若手弁護士ランディを演じます。通称「黄金のアデーレ」は「オーストリアのモナ・リザ」といわれるほどの人気あるクリムトの名画。名画の所有権をオーストリア政府から取り返そうとするマリア(ヘレン・ミラン)は、絵画に描かれているアデーレの姪にあたる人物。マリアから相談を持ちかけられたランディは、金にならないと断りますが、名画の金額を見て案件を引き受けることに。無神経で神経質なランディは、マリアの過去と亡命し離れた祖国への思いを知り、少しずつ考えが変わります。

他の作品では見られないようなキャラクターを演じるライアン・レイノルズはこの作品の見どころの1つ。優雅で高貴さを感じさせるヘレン・ミラン演じるマリアとのやり取りは必見です。マリアの凄惨な過去、幸せだったころの思い出に残っている絵画。絵画にかけるマリアの思いを丁寧に描いていくストーリーに思わず見入ってしまうでしょう。

シリアスなライアン・レイノルズを堪能できるNetflix作品とは?

Netflix映画『アダム&アダム』

ライアン・レイノルズ特集 アダム&アダムメインビジュアル

ライアン・レイノルズはNetflixオリジナル作品にも多く出演中。中でも2022年3月から配信されているNetflix映画『アダム&アダム』はコメディとシリアス、ライアン・レイノルズの幅広い演技を堪能するのにピッタリの作品です。

『アダム&アダム』は2050年の未来から2022年の世界に不時着したアダム(ライアン・レイノルズ)が、12歳のアダム(ウォーカー・スコーベル)と出会い、自分同士で協力し未来を救う任務に挑む、というストーリー。ライアン・レイノルズをコピーしたようなウォーカー・スコーベル演じる子供アダムと大人アダムの掛け合いを楽しみつつ、大人だからこそ感じる郷愁や後悔なども描かれた作品です。

幼少を過ごした生家や思い出の姿の母親を見つめるライアン・レイノルズの演技などに強く引き込まれます。またライアン・レイノルズが演じる大人アダムは「過去の幼い自分に相対する」難しい役柄です。幼い自分との対話を表現する演技力は流石の一言。子供アダムに投げかけるセリフも、どこか自分自身に言い聞かせているように聞こえます。コメディ作品だけではない、ライアン・レイノルズの俳優としての力量を感じられる作品といえるでしょう。

Netflixでぜひチェックしてみてください。

予告編:Netflix映画『アダム&アダム』
【Netflix映画『アダム&アダム』独占配信中】


Netflixを楽しむなら「eo光ネット Netflixパック」がおすすめ! こちらはeo光ネットとNetflixのスタンダードプランがセットになったプランです。新規・乗り換えお申し込みでNetflix最大1年分プレゼント!

eo光ネットへのリンク画像

リビングを映画館に!Netflixの4K対応作品を大迫力の4Kテレビで楽しもう

eoの定額4Kテレビならお手軽に「SONY 4Kブラビア」をご利用いただけます。
各種保証・保険がついてサポートも充実。高価な4Kテレビをお手軽に楽しみましょう!

eoの定額4Kテレビについて詳しくはこちら

※上記掲載の情報は、取材当時のものです。掲載日以降に内容が変更される場合がございますので、あらかじめご了承ください。