ライアン・ゴズリングの出演映画や魅力を解説!

ライアン・ゴズリング メインビジュアル

2016年『ラ・ラ・ランド』で一躍有名になったライアン・ゴズリングは国際的な映画賞でのノミネート経験が複数ある実力派俳優。この記事では俳優ライアン・ゴズリングのキャリアと半生、出演作や俳優としての魅力を紹介します。

ライアン・ゴズリングのキャリア・魅力を紹介

ライアン・ゴズリングは1980年生まれ。カナダ南部のオンタリオ州でデトロイトやトロントに近いロンドンという街の出身です。俳優としてのキャリアは13歳で受けたディズニー関連のオーディションに合格したときからスタート。テレビドラマで出演を重ね、16歳の頃『フランケンシュタインと僕』という作品で銀幕デビューを果たします。

その後は『タイタンズを忘れない』でチームのお調子者・アランを演じるなど大作映画にも出演。2001年『The Believer』では元ユダヤ人の狂信的なネオナチ役として初主演しました。
ラブストーリーの名作2004年の『きみに読む物語』で、生涯の愛を貫いた青年を演じブレイク。

ライアン・ゴズリングは各賞を受賞し、演技力を評価されています。製作総指揮も兼ねた2010年『ブルーバレンタイン』と2011年『スーパー・チューズデー〜正義を売った日〜』でゴールデングローブ賞のドラマ部門・主演男優賞にノミネート。2007年『ラースと、その彼女』、2011年『ラブ・アゲイン』ではミュージカル・コメディ部門の主演男優賞にノミネートされました。ミュージカル・コメディ部門では、2016年『ラ・ラ・ランド』で主演男優賞の栄冠に輝くなど、その演技力と存在感は世界規模といえるでしょう。

2007年からミュージシャンとしても活動しているライアン・ゴズリング。自らが結成したバンド「Dead Man’s Bones」では、ボーカル以外にもピアノ、ベース、ギター、キーボードを担当するなど多才っぷりを披露。俳優以外でも活躍するマルチな才能の持ち主です。

ライアン・ゴズリングの出演作4選!

ラ・ラ・ランド

ライアン・ゴズリングの大出世作である2016年『ラ・ラ・ランド』。第74回ゴールデングローブ賞では作品賞をはじめとした、史上最多の合計7部門を受賞し、ライアン・ゴズリングは主演男優賞(ミュージカル・コメディ部門)を受賞しました。『ラ・ラ・ランド』は、女優を目指し映画スタジオのカフェで働くミア(エマ・ストーン)と、若きジャズピアニスト・セバスチャン(セブ=ライアン・ゴズリング)が主役のミュージカル映画です。オーディションに受からないミアと、思うように演奏させてもらえないジャズピアニストのセブ。理想を持ちながらも報われない現実に鬱屈とした気持ちを抱える2人は、反発しながらも徐々に距離を縮めていきます。映画のラストシーンの憂いを帯びた絶妙な表情はぜひ見ていただきたい名演技の1つです。

ブレードランナー2049

1982年に公開され、今なおカルト的人気を誇るSF映画の金字塔『ブレードランナー』。35年ぶりに製作された続編が『ブレードランナー2049』です。人間に極めて近い人造人間「レプリカント」の悲哀を描き、哲学的なセリフや暗喩の多い前作の特徴を継承した作品です。ライアン・ゴズリングは製造が禁止された旧型の人造人間「ネクサス8型」を狩る人造人間Kとして主演を務めます。人間味がありながらもどこか無機質さを感じさせる演技は、自分の存在理由を探すKにマッチしており素晴らしいの一言です。

ナイスガイズ!

『ナイスガイズ!』は2016年公開のアクション・コメディ映画。冴えない私立探偵ホランド・マーチ(ライアン・ゴズリング)と腕っぷしの強い示談屋ジャクソン・ヒーリー(ラッセル・クロウ)がひょんなことからタッグを組み、巨大な陰謀に巻き込まれてしまうアクションコメディです。シリアスな作品でのライアン・ゴズリングとは打って変わり、小心者で臆病者、酒浸りの情けない私立探偵を熱演。細かい所作で笑いを誘うライアン・ゴズリングの演技は「コメディ俳優では?」と思えてしまうほど。有名な出演作とは全くテイストの違うライアン・ゴズリングを味わいたい方、スカッと楽しい気分を味わいたい方にはぜひおすすめしたい作品です。

グレイマン

2022年7月からNetflixで配信されているアクションスリラー映画『グレイマン』。”グレイマン”の異名を持つ暗殺者シエラ・シックス(ライアン・ゴズリング)が組織の機密を知ってしまい命を追われる……というストーリー。『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』、『アベンジャーズ/エンドゲーム』で監督を務めたルッソ兄弟が監督ということもあり、迫力あるアクションシーンが満載。ハードな肉弾戦もこなすライアン・ゴズリングの新境地を見届けて欲しい作品です。

関連リンク:
超大作アクション『グレイマン』ライアン・ゴズリングの魅力が爆発

『グレイマン 』予告編

【Netflix映画『グレイマン』独占配信中】

まとめ

確かな演技力を持つライアン・ゴズリングには、全く異なる役柄でも目を引きつけ、さまざまな面を見たくなる魅力があります。Netflixでは早くも続編の制作が決定した、ライアン・ゴズリング最新出演作『グレイマン』を独占配信中。今後の活躍からもますます目が離せません。


Netflixを楽しむなら「eo光ネット Netflixパック」がおすすめ! こちらはeo光ネットとNetflixのスタンダードプランがセットになったプランです。新規・乗り換えお申し込みでNetflix最大1年分プレゼント!

eo光ネットへのリンク画像

リビングを映画館に!Netflixの4K対応作品を大迫力の4Kテレビで楽しもう

eoの定額4Kテレビならお手軽に「SONY 4Kブラビア」をご利用いただけます。
各種保証・保険がついてサポートも充実。高価な4Kテレビをお手軽に楽しみましょう!

eoの定額4Kテレビについて詳しくはこちら

※上記掲載の情報は、取材当時のものです。掲載日以降に内容が変更される場合がございますので、あらかじめご了承ください。