福田雄一監督×Netflix『赤ずきん、旅の途中で死体と出会う。』はミステリーと笑いで“美”の価値観を問う

赤ずきん メインビジュアル

ドラマ『今日から俺は!!』(日本テレビ系)シリーズなどで知られる福田雄一監督が手がける初のNetflix映画『赤ずきん、旅の途中で死体と出会う。』が、2023年9月14日より配信となりました。

本作はシリーズ累計発行部数33万部を突破した青柳碧人の大ヒット同名小説を、橋本環奈主演で映画化。童話の世界で起きる事件を、旅の途中の赤ずきん(橋本環奈)が解決していくファンタジー×ミステリー×コメディです。

本記事では、あらすじと豪華キャストを紹介。また3つの視点からこの物語の魅力を紐解いていきます。

※本記事はNetflix映画『赤ずきん、旅の途中で死体と出会う。』の一部ネタバレを含みます。

『赤ずきん、旅の途中で死体と出会う。』あらすじ

赤ずきん シンデレラと赤ずきん

むかしむかしあるところに、赤いビロードの頭巾が似合う少女・赤ずきん(橋本環奈)がいた。広い世界を見るため、旅に出かけた赤ずきんは「美しさこそがすべて」の国で、シンデレラ(新木優子)と出会う。

継母とその子供たちに虐げられてきたシンデレラの願いはただ1つ。その夜、お城で行われる舞踏会で大好きな王子様(岩田剛典)に出会うこと。魔法使いの力で美しいドレス姿にしてもらった赤ずきんとシンデレラは、馬車に乗って舞踏会に向かう。

しかし、馬車が人を轢き殺してしまったことで事態は思わぬ方向へ。死体を隠してお城にたどり着いた2人だったが、死体が見つかり、舞踏会は中断。そこから犯人探しが始まる。

『赤ずきん、旅の途中で死体と出会う。』の登場人物

赤ずきん(橋本環奈)

赤ずきん 赤ずきん

おばあさんが作った赤いビロードの頭巾がよく似合う知的な少女。旅の途中に死体と出会い、その鋭い洞察力で名探偵さながらに事件の謎を解いていく。

演じる橋本環奈は、博多の元ローカルアイドル。イベントに出演した際の写真が奇跡の一枚としてネットで拡散され、“1000年に一度の逸材”として話題になりました。その後、80年代の名作映画『セーラー服と機関銃』の続編に抜擢されたことで役者として名を挙げた橋本。数々の作品でヒロイン役に選ばれる中、福田雄一監督がメガホンを取った『銀魂』でコメディエンヌとしての才能を開花させました。今では『今日から俺は!!』シリーズや『新解釈・三國志』など、福田監督作品では欠かせないミューズ的な存在となっています。

シンデレラ(新木優子)

赤ずきん シンデレラ

赤ずきんが旅の途中で出会う、どこか影のある美女。継母、義姉、義妹に虐げられており、常にみすぼらしい格好をさせられている。お城に住む王子様が憧れ。

シンデレラを演じるのは、新木優子。その抜群のスタイルを生かし、ファッション雑誌『non-no』では看板モデルとして活躍しました。結婚情報誌『ゼクシィ』の8代目CMガールに選ばれたことで注目を集め、以降は地上波のドラマでも頻繁に見かけるように。『CRISIS 公安機動捜査隊特捜班』(カンテレ・フジテレビ系)や『モトカレマニア』(フジテレビ系)など、クライムサスペンスからラブコメまで幅広い作品に適応する俳優です。韓国ドラマ『梨泰院クラス』の日本リメイク版でヒロインの1人を演じたことでも話題となりました。

王子様(岩田剛典)

赤ずきん 王子様

「美しさこそがすべて」の国にふさわしく、眉目秀麗な王子。クールだが、どんな人にも分け隔てなく接する人格者で民に愛されている。

そんな完璧な王子様像を体現するのは、三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBEおよび、EXILEのメンバーである岩田剛典。『ディア・シスター』や『あなたがしてくれなくても』(ともにフジテレビ系)などのラブストーリーでは、観る人を虜にする一方、代表作『HiGH&LOW』シリーズでは不良グループの喧嘩に強く仲間思いなリーダー、映画『死刑にいたる病』では長髪の不気味な男、『一橋桐子の犯罪日記』(NHK総合)ではやさぐれたパチンコ屋の店長と、作品の度に新境地を開いています。

王様(佐藤二朗)

赤ずきん 王様

王子の父。王子の婚約者を見つけるために舞踏会を開くが、ハンスの死体が見つかり、会を中断する。

カーレン(山本美月)

赤ずきん カーレン

ある日忽然と姿を消した城の召使い。儚げな雰囲気を纏っている。

バーバラ(キムラ緑子)

赤ずきん バーバラ

赤ずきんとシンデレラが出会う魔法使い。古めかしい杖でどんな魔法も叶えるが、靴を変えるのだけは苦手で泥だらけにしてしまう。テクラとは旧知の仲。

テクラ(桐谷美玲)

赤ずきん テクラ

赤ずきんたちが舞踏会に行くための靴だけが手に入らず、困っているところに現れるもう1人の魔法使い。シンデレラにガラスの靴を与える。

イザベラ(真矢みき)

赤ずきん イザベラ

シンデレラの継母。実の娘であるアンナとマルゴーばかり可愛がり、シンデレラのことは馬車馬のように働かせる。アンナを王子の妃にすべく奮闘する。

アンナ(夏菜)

赤ずきん アンナ

シンデレラの義姉。長く綺麗な髪が自慢だったが、王子がショートヘア好みと聞いてハンスに髪を切ってもらう。抜群のプロポーションの持ち主。

マルゴー(若月佑美)

赤ずきん マルゴー

母親や姉と共にシンデレラを見下す、意地悪な義妹。舞踏会に参加する予定だったが、なぜか最後まで姿を現さない。

ハンス(加治将樹)

赤ずきん ハンス

「人を誰よりも美しくする技術を持つ」とされる王家御用達の美容師。一方で悪い噂がある彼の死体を、赤ずきんたちが見つける。

ポール(ムロツヨシ)

赤ずきん ポール

魔法によって人間の姿に変えられたネズミ。赤ずきんとシンデレラを魔法の馬車でお城まで届ける。チーズとワインが好物。

門番(犬飼貴丈)

赤ずきん 門番

美しい者しかお城には入れないよう、見張っている門番。黒いマントを被った怪しい人間を排除する。

侍従長(長谷川朝晴)

王様の身の回りを世話する侍従たちのリーダー。ハンス殺害の犯人を突き止めようとするが、推理は苦手。鋭い洞察力を持った赤ずきんを“先生”と慕う。

ディズニー映画さながらの壮大なファンタジーに興奮!

赤ずきん シンデレラと王子様

誰もが子供の頃に読み聞かせてもらった、「むかしむかしあるところに……」から始まるグリム童話。中でも、有名な『赤ずきん』と『シンデレラ』の世界線が本作で初めて交わります。

福田雄一監督とNetflixがタッグを組むことにより、生み出された圧倒的な映像美で映し出されるのは、胸がときめく壮大なファンタジー世界。今にも狼が飛び出てきそうな森、白く美しいお城、きらびやかな衣装の女性たちが集う社交場……。日本で撮影したとは思えない、ディズニー映画さながらの世界がそこには広がっています。

各キャストのなりきり具合も注目ポイント! 赤ずきんもシンデレラもコスプレ感が一切なく、ビジュアルの完成度が非常に高いのです。舞台セットから衣装、メイクにいたるまでしっかりと作り込まれているので、「なんか思ってたのと違う」と冷めることがありません。たっぷりと憧れていた童話の世界に浸れるはずです。

本格ミステリーなのに笑える?豪華俳優陣の振り切った演技にも注目

赤ずきん シンデレラ、赤ずきん、ポール

原作小説は「童話×本格ミステリー」が新しくて面白いと話題となり、シリーズ累計発行部数33万部を突破した人気作。そこに福田監督ならではのユーモアが加わり、どんどんハンス殺害事件の真相に近づいていく緊張感もありつつ、クスリと笑える物語に仕上がっています。

ビジュアルは完璧なのに、「あれ? こんなキャラだっけ」と思うような童話とは少しイメージの違う登場人物たちの設定も魅力。赤ずきんは毒舌でどんな相手にもズバズバ物を言うし、ツッコミ役かと思ったら変顔しまくり。だけど、童話でも「おばあさんの耳はどうしてそんなに大きいの?」「おばあさんのおめめはどうしてそんなに大きいの?」とおばあさんに扮した狼に質問しまくっていた赤ずきんの要素がその名探偵ぶりに落とし込まれています。

他にもシンデレラが熱烈な王子様ファンだったり、王様がボケまくりであまり威厳がなかったりと個性あふれるキャラクターが勢揃い。そんな彼らを演じるのが、芸達者な俳優陣です。“福田組”と呼ばれる橋本環奈、ムロツヨシ、佐藤二朗らはもちろん、真矢みきやキムラ緑子ら名女優たちが振り切った演技を披露してくれます。真矢の口から「諦めないで」という某CMの台詞を彷彿とさせるワードが飛び出したり、橋本が『銀魂』でも披露していた眠れない時の演技を披露していたりと、福田監督らしい小ネタの数々にも注目です!

「美しさとは」について考えさせられるラスト

赤ずきん 鏡を見つめる王子様

もう一つ、この作品で重要になってくるのが“美”に対する価値観。シンデレラが暮らす国では「美しさこそがすべて」という設定が後になってじわじわと効いてくるのです。

当初、その美しさとは見た目のことであり、みすぼらしい格好をしているシンデレラは継母たちに蔑まれ、また本人も自分のことを卑下していました。しかし、魔法使いによって美しいドレス姿に変身したシンデレラは舞踏会で王子に見染められます。そしてお城に落としてきたガラスの靴を元に、王子はシンデレラを見つけ出し、2人は幸せになりましたとさ……というのが本来の物語です。

ここで気になるのは、王子は見た目の美しさに惹かれたのか。それとも内面の美しさだったのか、ということ。終始コミカルなミステリーですが、本作がラストで提示するその答えは胸に迫るものがあるはず。核心部分に触れるので詳しくは言えませんが、王子が「美しいと言ってほしい」という、とある人物からのお願いを拒む場面があります。なぜ、王子はそれを拒否したのか。その理由を、ぜひ考えてみてほしいと思います。

まとめ

赤ずきん 赤ずきんとシンデレラ

誰もが知る童話を福田監督が自らの感性で再構築したNetflix映画『赤ずきん、旅の途中で死体と出会う。』は、ミステリーとファンタジーとコメディがせめぎ合う壮大な物語。噛めば噛むほど味が出るから、最後まで飽きずに楽しめる本作をぜひNetflixでご覧ください。

【Netflix映画『赤ずきん、旅の途中で死体と出会う。』独占配信中!】


Netflixを楽しむなら「eo光ネット Netflixパック」がおすすめ! こちらはeo光ネットとNetflixのスタンダードプランがセットになったプランです。新規・乗り換えお申し込みでNetflix最大1年分プレゼント!

eo光ネットへのリンク画像

リビングを映画館に!Netflixの4K対応作品を大迫力の4Kテレビで楽しもう

eoの定額4Kテレビならお手軽に「SONY 4Kブラビア」をご利用いただけます。
各種保証・保険がついてサポートも充実。高価な4Kテレビをお手軽に楽しみましょう!

eoの定額4Kテレビについて詳しくはこちら

※上記掲載の情報は、取材当時のものです。掲載日以降に内容が変更される場合がございますので、あらかじめご了承ください。