藤井道人監督の新作・長澤まさみ主演 | Netflix映画『パレード』亡き人が、のこした人へ綴る愛

藤井道人監督の新作・長澤まさみ主演 | Netflix映画『パレード』亡き人が、のこした人へ綴る愛

『余命10年』や『最後まで行く』など、数々のヒット作を生み出す藤井道人監督による完全オリジナル脚本のNetflix映画『パレード』。本作では旅立ってしまった人から残された人への愛を綴った物語です。
2024年2月29日に公開されるや否や、長澤まさみ、坂口健太郎、リリー・フランキーなどの豪華キャスト陣、涙なしでは語れないストーリーなど、大きな反響を起こした『パレード』の魅力をご紹介します。

※本記事にはNetflix映画『パレード』のネタバレを含みます。

『パレード』のあらすじ

『パレード』のあらすじ

大地震と津波に襲われた美奈子は、がれきが打ち上げられた海辺で目を覚ます。一人のこしてしまった息子の良を捜すため、周りの人に話しかけても誰も返事をしてくれない。途方に暮れる美奈子だが、とある男性が声をかけてくる。そして男性の仲間のもとに向かうと、自分が死んでいることを告げられる。現実を受け止められない美奈子だが、月に一度、死者たちが集まって会いたい人を捜す「パレード」への参加を勧められる……。

『パレード』の登場人物・キャスト

美奈子(長澤まさみ)

元報道フロアのリポーター。津波に流されて、瓦礫とともに海辺に打ち上げられてしまう。一人のこしてしまった息子を捜すため、パレードに参加する。

アキラ(坂口健太郎)

元小説家の青年。街で困っていた美奈子に声をかけ、それから行動を共にするようになる。

勝利(横浜流星)

元ヤクザの青年。のこしてしまった妻にもう一度会いたいと未練をのこし、亡くなってしまった。

ナナ(森七菜)

学校での壮絶ないじめによって、生きることに絶望してしまった女子高生。

かおり(寺島しのぶ)

元々スナックのママをしており、現世にのこしてきた子供たちのことが心配で仕方がない。

マイケル(リリー・フランキー)

元映画プロデューサーの男性。若い頃に学生運動に参加しており、恋人を置いて逃げてしまった過去を持つ。

田中(田中哲司)

元銀行員。死後の世界について美奈子にいろんなことを教えてくれる人物。

『パレード』の見どころ

自然と涙が溢れる愛の物語

『パレード』の登場人物のほとんどが死後の世界の住人。それぞれが愛する人をのこして亡くなったため「もう一度会いたい」想いが未練となって漂っています。親子の愛・恋人との愛・友人への愛……さまざまなストーリーがそれぞれ語られるのですが、死んでもなお愛を貫くその姿には、涙をこらえきれません。
残された側もそれぞれの人生を歩んでいます。先へ進める人もいれば、進めない人もいる。それぞれの想いが亡くなった人にもしっかりと伝わっているのであれば、それでいいのかなと思わされました。

死とは、別れとは、を考えさせられる作品

『パレード』は“のこした”側を描いた作品です。彼らの心の中に後悔があったのか……、のこした人への想いはどうなのか……、私たちは想像することしかできません。『パレード』には「こうであってほしいな」がいっぱい詰まっています。また観る側に判断をゆだねる演出も多く、改めて「死」というものを考えさせられます。
月に一度行われるパレードで、最後の再会が果たされます。そこでどのように「別れ」をするのか。それぞれの関係性によって変わるのも本作の魅力といえます。
またリリー・フランキー演じるマイケルは、藤井監督の盟友でプロデューサーの故・河村光庸さんのことなのだそう。『ヤクザと家族 The family』などで一緒に仕事をし、2022年に亡くなってしまった盟友・河村さん。彼が「こうだったらいいな……」と願う藤井監督の願望が描かれているのかもしれません。

映像と音楽が見事なハーモニーを奏でる

長澤まさみや坂口健太郎、横浜流星など「藤井組」の俳優が勢ぞろいの『パレード』。実力派俳優ばかりで、その演技力はストーリーに深みを持たせているように感じられます。特に怒りや悲しみの感情表現でしっかりと俳優の顔を映して、観る側にも感情をわかりやすく伝えています。この映像演出と俳優の演技力が、『パレード』の深いテーマも観やすく変化させているのだと思いました。
また本作の主題歌を担当するのは、『余命10年』でも藤井監督とタッグを組んでいた野田洋次郎さん。『パレード』のために書き下ろされた『なみしぐさ』がエンディングに流れると、その雰囲気とあいまって温かな気持ちになれます。また、この楽曲のミュージック・ビデオは美奈子の息子・良の視点で描かれているそうで、映画を観終わってからその映像を見るとより理解が深まると思います。

まとめ

誰にでも訪れる唐突な別れ。重いテーマながらも温かい演出とキャストたちの素晴らしい演技で、深い意味を持たせた『パレード』は、藤井監督の集大成ともいえる作品に仕上がっています。大切な人との時間をより大事に思える、そんな『パレード』。休日など時間の取れるときに、ゆっくり鑑賞するのがおすすめです!

【Netflix映画『パレード』独占配信中】


Netflixを楽しむなら「eo光ネット Netflixパック」がおすすめ! こちらはeo光ネットとNetflixのスタンダードプランがセットになったプランです。新規・乗り換えお申し込みでNetflix最大1年分プレゼント!

「eo光ネット Netflixパック」へのリンク画像

リビングを映画館に!Netflixの4K対応作品を大迫力の4Kテレビで楽しもう

eoの定額4Kテレビならお手軽に「SONY 4Kブラビア」をご利用いただけます。
各種保証・保険がついてサポートも充実。高価な4Kテレビをお手軽に楽しみましょう!

eoの定額4Kテレビについて詳しくはこちら

※上記掲載の情報は、取材当時のものです。掲載日以降に内容が変更される場合がございますので、あらかじめご了承ください。