Netflixアニメ『コタローは1人暮らし』を大人が見るべき理由

『コタローは1人暮らし』は優しくほのぼのとしながらもホロリとさせられるNetflixアニメ。突然1人暮らしを始める4歳児と周りの大人たちの交流を描くこの作品。やけに大人びたコタローの視線に大人がハッとさせられることばかりです。話が進むにつれコタローの過去や背景が分かると涙が出てきますが、同時に大人にできることとは……と考えさせられます。

『コタローは1人暮らし』のあらすじ

コタローは一人暮らし

「アパートの清水」に4歳児のさとうコタローが引っ越してくる。どうやら一人暮らしを始めたらしいコタローは、妙に大人びている一方で年齢相応な幼さも見せる。アパートや幼稚園で、コタローとかかわるうちにアパートの住人たちは大切なことに気付かされる。コタローが1人暮らしに至った経緯も、だんだんと明らかになっていく。

100万部突破の漫画が原作。2021年にはドラマ版も

『コタローは1人暮らし』は津村マミの同名漫画(小学館『ビッグコミックスペリオール』)が原作。漫画は累計部数100万部を突破しています。
2021年には実写版がテレビ朝日系列で放送されており、コタローを川原瑛都、狩野進を横山裕が演じました。アニメの監督は『阿波連さんははかれない』(2022年4月~)などの牧野友映。

ほのぼのしながらもホロリ。深く考えさせられる展開

コタロー

優しくてほのぼのする『コタローは1人暮らし』ですが、コタローの大人びた言動や一人暮らしの背景が分かってくると、ホロリとさせられます。

幼いながらも大人の寂しさや辛さを敏感に感じ取れるコタロー。隣人の美月が泣いたと見抜くと目を冷やさせたり、子供に疲れを見せまいとする幼稚園教諭の透子を励ましたりします。

透子先生

一方で他の親子に憧れて大人に弁当づくりを手伝ってもらったり、寂しくなって美月の仕事場を何度も訪ねたりと、子供らしい一面もコタローは持っています。いつしか保護者となっていく「アパートの清水」の住人たち。歯医者さんなど街のいろんな人も陰ながらコタローを見守ります。いろんな視線によって人は生かされているのだと実感できます。

コタローの特徴的な目は「素の目線」を表しているかのよう。コタローの視線で、大人は自分の中にある秘めた感情や、至らなさに気がつきます。

『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』のパンフレットで声優の三石琴乃さんが「子供を大きく成長させるのは親以外の大人」といった発言をされていたのですが、その見方も一理あると思います。学校だけでなく通学路で、コンビニで、街中での大人のふるまいが、小さな子供たちに少なからぬ影響を与えている。思っている以上に大人は子供に見られています。

そして逆に大人は子供に支えられてもいますし、成長させてもらっている。健気で小さな子供たちに大人のダメさのしわよせが行ってしまわないように、大人が機嫌よく日常を送り仕事をきちんとしないとなと思わされました。

『コタローは1人暮らし』のキャラクター・キャスト

さとうコタロー(釘宮理恵)

さとうコタロー

コタローは「アパートの清水」203号室に引っ越してくる4歳の男の子。事情があって親とは離れているらしい。家事能力は高く、買い物も1人で済ませます。アニメ「とのさまん」が好きで、無表情で殿様語を話し、脇差(おもちゃの刀)を帯刀しています。

コタローの声優は『鋼の錬金術師』のアルフォンス・エルリックのような少年、『アイドルマスター』シリーズの水瀬伊織に代表される少女役など幅広い役柄を演じ分ける釘宮理恵が担当。

狩野進(増田俊樹)

狩野進

狩野進はコタローの隣室202の住人。売れない漫画家で、担当編集の福野いわく「構成力はあるが絵が古くて残念」。漫画賞の賞金などで細々と暮らし、ほとんど日中は家にいます。
コタローのことがどうしても気になってしまい、外出や幼稚園の送り迎え、銭湯への同行などを成り行きで担当することに。

狩野進役は『僕のヒーローアカデミア』切島鋭児郎や『進撃の巨人』ポルコ・ガリアードなどを演じる増田俊樹。

秋友美月(早見沙織)

秋友美月

秋友美月は201号室に住む、明るく世話好きで優しいお姉さん。夜間に働いており、昼間にコタローとよくお茶を一緒に飲んでいます。

美月を演じるのは『アイドルマスター シンデレラガールズ』高垣楓、『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』 雪ノ下雪乃、『鬼滅の刃』の胡蝶しのぶなど多くの人気作品に出演する早見沙織。

田丸勇(諏訪部順一)

田丸勇

田丸勇は102号室の住人。かなりいかつめの外見ながら子供好きでコタローを「コタローきゅん」と呼んでかわいがります。

『Fate/stay night』のアーチャー、『テニスの王子様』の跡部景吾、『呪術廻戦』の両面宿儺などを演じる諏訪部順一が田丸を演じます。

小林綾乃(花守ゆみり)

小林綾乃は鈴野法律事務所の弁護士。週に1回コタローにお金を届ける役を担当しています。まじめで優しい人ですが、やや子供が苦手。
小林綾乃の声は『ゆるキャン△』の各務原なでしこ、『トロピカル〜ジュ!プリキュア』の涼村さんご/キュアコーラル役の花守ゆみりが担当しています。

【Netflixシリーズ『コタローは1人暮らし』独占配信中】

まとめ

『コタローは1人暮らし』はぜひすべての大人の方に観てほしいアニメです。常に大人の一枚上手を行くコタローにハッとさせられ、泣かされます。

今回の記事は「eo光チャンネル」で放送中の番組『Netflix Freaks』の連動企画。こちらの動画もぜひ合わせてぜひご覧ください!

『コタローは1人暮らし』が大好きという元宝塚歌劇団宙組の男役・彩羽真矢(あやはねまや)さんが熱く語ってくださっています。


Netflixを楽しむなら「eo光ネット Netflixパック」がおすすめ! こちらはeo光ネットとNetflixのスタンダードプランがセットになったプランです。新規・乗り換えお申し込みでNetflix最大1年分プレゼント!

「eo光ネット Netflixパック」へのリンク画像

リビングを映画館に!Netflixの4K対応作品を大迫力の4Kテレビで楽しもう

eoの定額4Kテレビならお手軽に「SONY 4Kブラビア」をご利用いただけます。
各種保証・保険がついてサポートも充実。高価な4Kテレビをお手軽に楽しみましょう!

eoの定額4Kテレビについて詳しくはこちら

※上記掲載の情報は、取材当時のものです。掲載日以降に内容が変更される場合がございますので、あらかじめご了承ください。