海外も注目!日本の有名キャラのNetflixアニメ3選

ドラマ・映画だけでなくアニメのラインナップも充実するNetflix。今回は日本発の有名キャラによるNetflixオリジナルアニメ3作品を紹介します。『ULTRAMAN』『リラックマとカオルさん』『アグレッシブ烈子』は、いずれも日本だけでなく海外でもファンを増やしている注目作。血湧き肉躍るアクションから素朴な日常を描いたものまで、日本アニメのクオリティを存分に堪能できる作品がそろっています。

『ULTRAMAN』特撮界のレジェンドを新たな世界観でアニメ化

ウルトラマン

国民的ヒーロー『ウルトラマン』を新たな世界観でアニメ化。3DCGにより、なめらかで美しく表現されたウルトラマンたちの活躍に要注目です。

『ULTRAMAN』のあらすじ

怪獣をはじめとした難敵たちから地球を守ったウルトラマンが地球を去って40年。科学特捜隊の隊員であった父・進がかつてウルトラマンと同化していた影響から、高校生の早田進次郎は生まれながらに特殊な力を持っていた。
ある日、正体不明の敵・ベムラーに襲われた進次郎は、父の元同僚・井手光弘からウルトラスーツを与えられて応戦。戦いを終え、地球に潜入する異星人の暗躍について聞かされた進次郎は、新たな時代のウルトラマンとして地球を守るための戦いへ身を投じることになる。

スーツで戦う「ULTRAMAN」たちを3DCGで美しく表現

3DCG

Netflixシリーズ『ULTRAMAN』は1966年に放送された『ウルトラマン』の40年後が舞台。ウルトラマンの力を宿すスーツに身を包んだ戦士たちが異星人と戦う、新たな世界観を構築しています。原作漫画は2011年から『月刊ヒーローズ』およびコミック配信サイト『コミプレ』で連載され(原作:清水栄一/作画:下口智裕)、2019年にアニメのシーズン1がスタート。モーションキャプチャを用いた3DCG映像が話題となり、オリジナル版を踏襲した設定や演出が新旧ファンを湧かせました。

待望の『ULTRAMAN』シーズン2では、ULTRAMAN・SEVEN・ACE・ZOFFY・JACK・TAROという、ウルトラ6兄弟をイメージした戦士が集結。ワドラン星人の姫・マーヤをはじめ、アニメオリジナルのキャラクターも登場するなど、コミックと異なる要素でも楽しませてくれます。さらに、2023年にはFINALシーズンの配信も予定されており、加速するスリリングな展開から目が離せません。

・関連記事:巨大化せずスーツで戦う、アニメ『ULTRAMAN』シーズン2まで振り返る

『ULTRAMAN』のキャラクター(キャスト)

早田進次郎(木村良平)

ウルトラマンの因子を宿し、驚異的な身体能力を持つ高校生。声優は『坂道のアポロン』西見薫役『銀の匙 Silver Spoon』八軒勇吾役などで主演を務めてきた木村良平。

早田 進(田中秀幸)

進次郎の父親で、科学特捜隊の隊員時代にウルトラマンと同化して地球の平和を守った。『サザエさん』フグ田マスオ役『キン肉マン』テリーマン役などの大ベテラン声優・田中秀幸のいぶし銀の演技に注目。

諸星 弾(江口拓也)

科学特捜隊に所属し、セブンスーツを着用して戦う。声優を務める江口拓也は、『SPY×FAMILY』ロイド・フォージャー役など話題作への出演のほか、歌手としても活動。

そのほかのキャストには、エーススーツで戦う北斗星司役に潘めぐみ(『HUNTER×HUNTER』ゴン=フリークス役)、不穏な動きを見せる異星人・アダドに津田健次郎(『呪術廻戦』七海建人役)など、実力派俳優が勢揃い。

・関連記事:アニメ『テルマエ・ロマエ ノヴァエ』は原作再現、ツダケン演技も光る

【Netflixシリーズ『ULTRAMAN』シーズン1~2独占配信中】

モフモフな同居人との日常を描く『リラックマとカオルさん』

リラックマとカオルさん

もしもリラックマが自分の家の居候だったら? 『リラックマとカオルさん』はそんな(リラックマ好きなら)夢のようなシチュエーションで、ごくありふれた日常を温かく表現します。季節の移ろいや日常を感じさせる精密なセットも必見。

『リラックマとカオルさん』のあらすじ

ちょっとトボけたところがありつつも、都内の商社で仕事を一生懸命頑張るアラサーのカオルさん。もともといたキイロイトリに加え、いつの間にかリラックマとコリラックマが居候として住み着くように。激務で疲れ果てるだけだった日々は、少しの笑いとたくさんのやっかいごとが巻き起こるようになっていく。
真面目すぎる性格がコンプレックスのカオルさんと、のんきな日々を過ごすリラックマたちのいろとりどりな12カ月を季節の移ろいと共に穏やかに、ほんの少しのほろ苦さを交えながら描く。

日々の癒やし(?)にこの居候が欲しくなる

居候

2003年の登場以来、日本を代表するゆるキャラとして愛されているリラックマの日常をストップモーションで映像化。リラックマがアラサーのカオルさんのアパートでだらだら過ごし、おやつを頬張ったり、ときには労働に精を出す姿には癒やされます。フェルトの質感でモフモフ感を表現した造形も萌え度を高く演出。真面目すぎてネガティブモードに入りやすいカオルさんを励ますべく、右往左往するリラックマの様子を見ていると「こんな居候がほしい!」と思わずにはいられません。
1話11分のショートストーリーは『かもめ食堂』『彼らが本気で編むときは』などでおなじみの荻上直子が脚本、くるりが主題歌を担当し、ハートウォーミングなひとときを届けます。

『リラックマとカオルさん』のキャラクター(キャスト)

カオルさん(多部未華子)

自宅でリラックマたちと暮らす会社員のカオルさんは俳優・多部未華子が演じる。素朴で温か、ちょっとネガティブなカオルさんの人柄は共感することうけあい。

リラックマ

カオルさんの家に住み着いた着ぐるみのクマ。背中のチャックに触れられることを警戒している。ホットケーキやプリンが好物。

コリラックマ

カオルさんのアパートに現れた小さなクマの子ども。キイロイトリにより「コリラックマ」と命名される。いたずら好きで好奇心旺盛。

キイロイトリ

リラックマたちが来る以前からカオルさんに飼われていた鳥。だらけたリラックマたちを叱ったりコリラックマにいたずらを仕掛けられたり何かと忙しい。

カオルさんが恋に落ちる配達員のハヤテくんを山田孝之、同じアパートに暮らす少年・トキオくんを子役の松本惣己、勤務先の課長を椙本滋が演じ、新人からベテランまで幅広いラインナップで物語に華を添えています。

【Netflixシリーズ『リラックマとカオルさん』独占配信中】

『アグレッシブ烈子』幸せを夢見るレッサーパンダがデスメタルで豹変

愛らしいレッサーパンダの会社員・烈子は、カラオケでデスメタルを歌うことで豹変! 今日も1人、デスボイスで会社や人生でのストレスをぶちまけます。

『アグレッシブ烈子』のあらすじ

キャラリーマン商事に勤務して5年目のレッサーパンダ・烈子。日々、オーバーワークを押し付けてくる上司や身勝手な同僚に不満を募らせ、入社当初のモチベーションはもはや風前の灯火に。そんな烈子の楽しみは、仕事帰りの1人カラオケ。祖母ゆずりの歌声で大音量のデスメタルを歌い上げて、今日もストレスを発散するのであった。
上司であり良き友人でもある鷲美、ゴリ部長と交流を温めながら、恋愛や金銭のトラブルにも巻き込まれる。寿退社を夢見ていた烈子は、その思いとは裏腹にアグレッシブな道をひた走ることとなる。

デスボイスでストレスをぶちまける会社員・烈子のギャップが魅力

デスボイス

TBSの人気番組『王様のブランチ』や現在はNetflixで配信されている『アグレッシブ烈子』。擬人化された動物たちのほのぼのとした日常を描く……と思いきや、ブラックユーモアが満載の作品です。スケジュール管理がずさんな上司や嫌味なお局、SNSでのリア充アピールに余念のない新入社員などなど、ひとクセもふたクセもあるキャラクターたちの発言や行動は、人間社会に置き換えても「こんな人いる!」と声を上げてしまいそうなほどリアルに描かれています。
注目は、デスメタルを歌うことで普段の愛らしさから険しく豹変する烈子の表情。このギャップが海外でも好評を博し、アメリカ、ヨーロッパ、南米の視聴者からも熱烈な指示を集めています。

『アグレッシブ烈子』のキャラクター(キャスト)

烈子(Kaolip、※デスボイス時はラレコ)

キャラリーマン商事の経理部で働く25歳のレッサーパンダ。演じるKaolipはWebアニメーターが本業。

鷲美(小岩崎小恵)

社長秘書を務めるヘビクイワシ。敏腕秘書として社長の業務をサポートする。演じる小岩崎小恵は舞台を中心に活動中。

ゴリ部長(鶴田真希)

マーケティング所属のキャリアウーマン。繊細な心の持ち主で、烈子とは親友の間柄。声優の鶴田真希は近年、活躍がめざましい注目株。

そのほか、社長の象に荒井聡太、新入社員のトムソンガゼルOLを井上里奈、経理部のカバの女性社員に高橋ゆきらがキャスティングされています。

【Netflixシリーズ『アグレッシブ烈子』シーズン1~4独占配信中】

まとめ

『ULTRAMAN』は2022年6月現在シーズン2、『リラックマとカオルさん』は全12話のエピソード、『アグレッシブ烈子』は2021年12月までシーズン4が配信されています。国内のみならず海外でも人気のキャラクターたちはさらなる盛り上がりが予想されるので、ぜひNetflixで早めにチェックしておきましょう。

今回の記事は「eo光チャンネル」で放送中の番組『Netflix Freaks』の連動企画。こちらの動画もぜひ合わせてぜひご覧ください!


Netflixを楽しむなら「eo光ネット Netflixパック」がおすすめ! こちらはeo光ネットとNetflixのスタンダードプランがセットになったプランです。新規・乗り換えお申し込みでNetflix最大1年分プレゼント!

「eo光ネット Netflixパック」へのリンク画像

リビングを映画館に!Netflixの4K対応作品を大迫力の4Kテレビで楽しもう

eoの定額4Kテレビならお手軽に「SONY 4Kブラビア」をご利用いただけます。
各種保証・保険がついてサポートも充実。高価な4Kテレビをお手軽に楽しみましょう!

eoの定額4Kテレビについて詳しくはこちら

※上記掲載の情報は、取材当時のものです。掲載日以降に内容が変更される場合がございますので、あらかじめご了承ください。