Netflix『名アシスト有吉』有吉弘行がMC持ち込み企画と52名の芸人を美味しく調理!

名アシスト有吉 メインビジュアル

Netflixと『有吉の壁』『有吉ゼミ』などのバラエティ番組を手掛けるクリエイター・橋本和明がタッグを組む、一大お笑いプロジェクトが始動。有吉弘行がアシスタントを務める番組『名アシスト有吉』が全10エピソードで2023年3月14日よりNetflixにて独占配信されました。

本作は数々の番組でMCを務めてきた有吉が、アーティストやスポーツ選手など10組の個性豊かなゲストがMCを務める10本のバラエティ番組にアシスタントとして参加。ベテランから若手まで総勢52名の芸人たちが、十人十色のMC企画にチャレンジしながら、突如降りかかる有吉のアシストを全身全霊で打ち返す予測不能なバラエティです。

本稿では、全10エピソードの概要を紹介するとともに本番組の見どころを紹介します。

豪華MC陣による十人十色の企画

まず、大きな見どころは毎エピソード変わるMC陣たち。さまぁ〜ずや堀内健などの芸人、アンミカなどのタレントはもちろん、ラッパー・呂布カルマ、格闘家・那須川天心、声優・内田真礼など、普段はあまり番組のMCをすることはない人たちが渾身の企画とともに登場します。

企画の内容がとにかく個性豊かで、本作は『名アシスト有吉』という一つのバラエティでありながら、MCが変わるたびにお料理番組やラップバトル番組になったり、はたまたオーディション番組になったりとまるで全て違う番組を見ているようでワクワクさせられます。1つひとつが独立しているので、どれから見てもOK。ここでは、全10エピソードの概要を簡単に紹介するので、ぜひ参考にしてください!

#1「2代目GENERATIONS オーディション」

名アシスト有吉 有吉とGENERATIONS

LDH所属の人気グループGENERATIONSが記念すべき第1回のMCを担当! 芸人たちが「LDHにいそうな人」になりきり、グループを結成し、彼らの前でダンスや特技を披露する2代目GENERATIONSオーディションが開幕。審査はダンスのみならず、「熱々Tシャツ早着替え」や「足つぼ長縄跳び」 など、どんどん過酷なものに。芸人たちに負けず、身体を張ったGENERATIONSのメンバーにも注目!

#2「IKKOのDOKIDOKIクッキング」

名アシスト有吉 IKKOと三四郎・小宮

芸人たちが料理家としての顔を持つタレントのIKKOに教わりながら、プデチゲや豪華海鮮チヂミを作る楽しいお料理番組……のはずが突如として食材が爆発したり、スタジオに乱入した柔道家に背負い投げされたりと、次々とドキドキの仕掛けが芸人たちを襲いまくる! 彼らは恐怖に慄きながら、果たして料理を完成することができるのか。

#3「東京さまぁ〜ずゲーム」

名アシスト有吉 有吉とさまぁ~ず

ベテランお笑いコンビさまぁ〜ずの持ち込み企画は、Netflix史上最もゆるいゲームバラエティ番組!『関口宏の東京フレンドパーク』を彷彿とさせる衣装に身を包んださまぁ〜ずと有吉のベテラン芸人チームが、若手芸人チームと「旗あげチャレンジ」や「一文字ロウソク火消し」、1球限定の「プレッシャートスバッティング」といった様々なゲームに挑戦する。気負わずリラックスして見られる、ゆる〜いひと時をどうぞ。

#4「那須川天心の『天心一武道会』」

名アシスト有吉 有吉と那須川天心

体力に自信のある芸人たちが格闘家・那須川天心に闘いを挑む武道会番組。一発入れたら100万円という天心への挑戦権を懸け、芸人たちは「THE熱々スライムMATCH」や「THE鼻毛ワックスMATCH」など数々の死闘を繰り広げる。 最後は天心が自ら戦いたい人を指名し勝負を挑むが……熱々スライムが天心を襲う!

#5「内田真礼の『東京アフレコ映画祭』」

名アシスト有吉 番組内企画「アフレコ映画祭」での一幕

アニメ大好き芸人たちが、Netflix作品のアフレコ大喜利や今回のために制作したアニメ予告編の生アフレコなど、人気声優である内田真礼持ち込みの様々な企画に挑戦。まだ誰も気づいていない意外な才能が開花する? そんな中、内田もアフレコに参戦し、プロの技を見せつける。

#6「アンミカって200色あんねん」

名アシスト有吉 笑顔で金ダライを支えるアンミカ

「白って200色あんねん」をはじめ、記憶にやたらと残るキラーワードで人気のタレント・アンミカ。36年の芸能生活でもまだ知られざる彼女の魅力を、「高速マシュマロキャッチ」や「金だらいギリギリ止め」などを通して引き出していく。さらに芸人たちが「口喧嘩でアンミカを怒らせろ」という指令に挑戦するが、ポジティブキャラクターとして認知される彼女を怒らせることなど可能なのだろうか……。

#7 「堀内健の『脳汁ジュンジュワ〜』」

名アシスト有吉 堀内健のコーナーでの一幕

ネプチューンのメンバーである堀内健が20年以上ファミレスや喫茶店でコツコツ書き溜め続けてきたという企画がついに実現。しかし、その内容はアンガールズの田中や大久保佳代子などの実力派芸人にも理解不能なものばかりで……。究極のホリケンワールドに芸人たちが大いに翻弄される姿が見どころ!

#8 「フワちゃんの『スターYouTuber発掘!フワフワ生配信』」

名アシスト有吉 配信に挑戦する大久保佳代子

近年はYouTubeをはじめる芸人も増えてはいるが、やっぱりテレビを中心に活動する人間には勝手がわからないこともたくさん。そこで、人気YouTuber芸人のフワちゃんと有吉にアドバイスを受けながら、生配信に挑戦する。誰もが慣れない配信で迷走する中、新たなスター誕生なるか!?

#9「呂布カルマの『ラップバトル韻TOKYO』」

名アシスト有吉 ラップに挑戦する三四郎・小宮

プロラッパー軍団の輪入道、FRANKEN、阿修羅、IDが登場し、芸人界最強ラッパー軍団と本格ラップバトルを繰り広げる贅沢な時間! MC呂布カルマの認めるラッパーは果たして誰なのか。 芸人の域を超えた完成度の高いラップにきっと目が離せないはず。

#10「指原莉乃&=LOVEの『指原のかわいい祭り』」

名アシスト有吉 有吉と指原莉乃

オーディションに始まり、オーディションに終わる。最後は元AKB48の指原莉乃と彼女がプロデュースするアイドルグループ=LOVEがMCとして登場。芸人たちが扮する指原にプロデュースされたい個性派アイドルが大集合し、可愛い特技を披露する。可愛いけど、案外泥臭いオーディションの模様に笑いが止まらない!

名MCとしても知られる有吉の安心感あるアシスト

名アシスト有吉 有吉とフワちゃん

『有吉の壁』『有吉ゼミ』『有吉くんの正直さんぽ』『有吉ジャポン』などなど、自身の名前が入ったレギュラー番組をいくつも持つ有吉弘行。普段は名MCとして番組をリードしている有吉が、今回はアシスタントとしてMC陣を強力サポートします! その安心感ったらありません。番組の進行を助けつつも、時に狂気のアシストで芸人たちやMCまでも翻弄していきます。

有吉弘行は元々お笑いコンビ「猿岩石」のメンバーとしてデビューし、90年代後半に大ブレイク。96年に放送された『進め!電波少年』での長期にわたるヒッチハイク旅で話題となり、猿岩石のデビューシングル「白い雲のように」は芸人としては異例のヒットとなりました。

しかし、人気が徐々に低迷し、2004年に猿岩石は解散。その後、ピンとして活動し始めた有吉は、また長い下積みのような期間を経て、今度は2000年代後半にタレントや芸人に辛辣なあだ名をつける毒舌芸人として再ブレイクを果たすのです。

『名アシスト有吉』の見どころ

名アシスト有吉 法被を着て太鼓の前でパフォーマンスをする芸人たち

そんな成功と転落、そこからの復活を経験している有吉だからか、後輩芸人に対する愛がすごい。特にこの番組を手がけるクリエイター・橋本和明が企画する『有吉の壁』では、毎週30人以上の芸人たちを相手に番組を進行しています。

名アシスト有吉 撃たれる有吉

そこで特に際立つのが有吉の愛あるイジリ。むちゃぶりで芸人たちを困らせるのですが、その返しが面白くても、たとえスベっても絶対に美味しく調理してくれるのが有吉なのです。だから、芸人たちもいつも以上にのびのびと自由にボケることができる。そんな有吉と芸人たちの信頼関係がそのまま今回の番組にも反映されています。有吉のもとでキラキラと輝く芸人たちの姿を見届けてください!

まとめ

有吉の名アシストぶりを堪能できる本番組。彼の狂気ともいえる瞬発的なアシストに芸人もMCも大いに振り回されることで、番組がどんどん面白くなっていきます。そんな『名アシスト有吉』をぜひNetflixでお楽しみください。

【Netflixシリーズ『名アシスト有吉』独占配信中】

今回の記事は「eo光チャンネル」で放送中の番組『Netflix Freaks』の連動企画。こちらの動画も合わせてご覧ください!


Netflixを楽しむなら「eo光ネット Netflixパック」がおすすめ! こちらはeo光ネットとNetflixのスタンダードプランがセットになったプランです。新規・乗り換えお申し込みでNetflix最大1年分プレゼント!

eo光ネットへのリンク画像

リビングを映画館に!Netflixの4K対応作品を大迫力の4Kテレビで楽しもう

eoの定額4Kテレビならお手軽に「SONY 4Kブラビア」をご利用いただけます。
各種保証・保険がついてサポートも充実。高価な4Kテレビをお手軽に楽しみましょう!

eoの定額4Kテレビについて詳しくはこちら

※上記掲載の情報は、取材当時のものです。掲載日以降に内容が変更される場合がございますので、あらかじめご了承ください。