『御手洗家、炎上する』は永野芽郁VS鈴木京香の豪華対決が見どころ!“炎上”に込められた2つの意味とは?

御手洗家 メインビジュアル

2023年7月13日より、永野芽郁と鈴木京香が共演するNetflixシリーズ『御手洗家、炎上する』が配信!ドラマ主題歌としてVaundyの「カーニバル」が採用されたことでも話題を呼んでいます。

本作は藤沢もやしによる人気コミックを、監督に平川雄一朗、脚本に金子ありさ、音楽に小林武史といった豪華な製作陣を迎え、実写ドラマ化したサスペンス。裕福な一家・御手洗家炎上の秘密をめぐる物語が紡がれます。

ハラハラドキドキが止まらないこのドラマのあらすじと登場人物を紹介。さらに3つの見どころを解説します。

※本記事は『御手洗家、炎上する』の一部ネタバレを含みます。

『御手洗家、炎上する』あらすじ

御手洗家 村田皐月

代々病院を経営する裕福な一家・御手洗家が全焼する不幸な炎上事件が発生。原因は火の不始末とみられ、御手洗家の妻である村田皐月(吉瀬美智子)は自責の念から心身を壊した。

それから時は流れ、皐月と離婚した治(及川光博)の後妻・真希子(鈴木京香)に雇われた家政婦が御手洗家にやってくる。“山内しずか”と名乗るその女性は、13年前の火事によって家も家族も奪われた皐月の娘・ 村田杏子、旧姓・御手洗杏子(永野芽郁)だった。

火事の原因は母親のせいではなく、当時皐月のママ友であった真希子による放火なのではないか。そう疑う杏子は真相を確かめるために身分を偽り、御手洗家に潜入したのだ。どうにか放火の証拠を掴みたい杏子。そんな中、御手洗家の2階に人の気配を感じて……。

『御手洗家、炎上する』の登場人物

村田杏子(永野芽郁)

御手洗家 村田杏子

御手洗家に生まれた長女。13年前の大火事をきっかけに両親が離婚し、姓が御手洗から村田に変わった。火事の真相を暴くために“山内しずか”という友人の名前を借り、家事代行として御手洗家に潜入する。

演じる永野芽郁は2015年公開の映画『俺物語!!』でヒロイン役を務めたことをきっかけにブレイク。NHK連続テレビ小説(朝ドラ)『半分、青い。』では左耳失聴というハンディキャップを跳ね除け、前向きに生きていく主人公を瑞々しい芝居で演じました。その飾らない自然体の魅力で王道のヒロインを演じることもあれば、映画『マイ・ブロークン・マリコ』では親友の遺骨と旅に出るやさぐれたOLを演じ新境地を開くなど、近年ますます実力派として注目を浴びる永野。本作ではそんな彼女の魅力を余すことなく堪能できます。

御手洗真希子(鈴木京香)

御手洗家 御手洗真希子

御手洗家の後妻。病院の経営に携わっているほか、おしゃれで丁寧な暮らしをSNSでアピールし、インフルエンサーとしても活躍中。その実、家のことは全て家事代行に任せており、家族からも呆れられている。13年前までは息子2人を育てるシングルマザーとして貧しい生活を送っており、ママ友である皐月(吉瀬美智子)を羨んでいた。

高飛車で見栄っ張りな真希子を演じるのは、芸歴30年を超える大ベテランの鈴木京香。その香り立つような色気で、映画『セカンドバージン』では年下の男性と道ならぬ恋に落ちるキャリアウーマンを演じ、社会現象を巻き起こしました。一方、朝ドラ『おかえりモネ』では気象予報士を目指すヒロインを温かく見守る母親を演じるなど、どんな役柄も自在に演じ分ける鈴木。本作における永野との豪華対決は見逃せません!

御手洗希一(工藤阿須加)

御手洗家の長男。真希子は商社マンとして海外で働いていると周りに流布しているが、実は数年前から引きこもり状態。家事代行として家に出入りするようになった杏子を警戒する。

福岡ソフトバンクホークス元監督・工藤公康の息子として知られる工藤阿須加。硬派な雰囲気でドラマ『アルジャーノンに花束を』(TBS系)では無口で無愛想だけど心根の優しい青年、『教場』(フジテレビ系)では仲間思いな警察学校の生徒と、誠実でまっすぐな役を演じることが多い彼ですが、本作ではイメージを一新。陰鬱で何を考えているかわからない希一役でインパクトを残しています。一方で杏子との出会いをきっかけに見えてくる意外な一面にも注目。

村田皐月(吉瀬美智子)

杏子の母。13年前に起きた火事をきっかけに心身を病み、現在は入院中。極度のストレスによる全生活史健忘を患い、娘たちのことを忘れている。心の綺麗な女性だが、控えめで自分の思いを言葉にして伝えることが苦手。

御手洗真二(中川大志)

御手洗家 御手洗真二

御手洗家の次男。帝明大学の医学部に通っており、立派な医者になるべく勉強に励んでいる。幼い頃は大人しい性格で学校に通うのを嫌がっていた。真希子が世間に嘘をついていることをよく思っておらず、13年ぶりに再会した柚子に愚痴をこぼす。真面目で優しいが少々空気が読めない一面も垣間見える。

村田柚子(恒松祐里)

御手洗家 村田柚子

杏子の妹。御手洗家に潜入中の杏子を心配し、自分も何か力になりたいと思っているが、杏子に反対されている。しかし、ある時、真司と再会し連絡を取り合う仲に……。能天気に見えるけれど、実は周りをよく見ている。

クレア(北乃きい)

御手洗家 クレア

本名、山内しずか。杏子の事情を知る唯一の友人で、自分の名前を貸している。ネットストーカーが得意で杏子の潜入捜査に協力することも。普段は裁縫の技術を生かし、コスプレ衣装をネット販売している。

御手洗治(及川光博)

御手洗家 御手洗治

皐月の元夫。13年前の火事の日、家の防犯カメラに皐月の服を着た人影が写っていたことから皐月の火の不始末、もしくは御手洗家から逃げ出すためにわざと火をつけたのでは? と疑っている。のちに真希子と再婚。気が弱く心優しい父親に見えるが……。

1話目からハラハラドキドキ…永野芽郁と鈴木京香の見応えあるバトルに注目

御手洗家 村田杏子と御手洗真希子のバトルも見どころ

みんなが母・皐月のせいだと思っている13年前の火事の真相を暴くために、家事代行として御手洗家に潜入することになった杏子。しかし、真希子はかなり疑り深い女性であり、少しでも杏子が軽率な言動を取ればすぐにでも家からつまみ出しそうな雰囲気が漂っています。

それでも杏子は怯むことなく、巧みに真希子の心を掌握しに掛かるのですが……。第1話のラストでは、立ち入りを禁止されていた2階に上がったことが真希子にバレ、解雇を告げられる波乱の展開に。果たして、ここからどうやって巻き返すの? と思うようなところから驚きの方法で起死回生を測るのが杏子なのです。彼女はとても頭が切れる主人公なのですが、真希子もそれに負けないくらいズル賢く、最後まで一切気が抜けません。

そんな絶え間なく立場が逆転し合う2人の壮絶バトルを見応えあるのもにしているのが、永野芽郁と鈴木京香の演技力。各世代の女優の中でもかなり実力派とされ、数多くの作品で活躍する2人の迫真極まる演技の応酬が最大のハイライトです。どっちが勝ってもおかしくない杏子vs真希子、ひいては永野vs鈴木のバトルの行方をぜひ見届けてください。

まるであのディズニー映画みたいなラブストーリーも?

御手洗家 御手洗希一

そんなハラハラドキドキの展開が繰り広げられる中で、ほっと息をつける時間になっているのが、真希子の息子である希一と杏子の心の交流です。子供の頃、皐月と真希子がママ友だったことから頻繁に御手洗家へ遊びに来ていた希一。少し年上の彼は物知りで杏子にとって憧れの存在でした。

しかし、13年後に再会を果たした希一にその面影はありません。ずっと家に引きこもっており、他者との交流を拒む希一は杏子に対しても警戒心を丸出し。何を考えているかわからない怖さがあって、杏子も最初は神経を尖らせた状態で彼に接するのです。

ですが、希一もまた虚栄心が強い真希子の被害者で、彼の自立を真希子自身が阻んできたことが徐々に分かってきます。そんな希一を御手洗家という鳥かごから解放するのが杏子。彼女はまるで、ディズニー映画『塔の上のラプンツェル』においてヒロインのラプンツェルを塔から連れ出す大泥棒フリン・ライダーのよう。杏子との出会いをきっかけに軟化していく希一の態度。それに伴って少しずつ近づいていく2人の距離にも注目です!

タイトルの“炎上”に込められた意味が深い!教訓にしたい真希子の末路

御手洗家 不適な笑みを浮かべる御手洗真希子

このドラマのタイトルに含まれている”炎上”という単語。物語を追っているうちに、これには2つの意味が込められていることが分かってくるでしょう。1つは、火事を意味する”炎上”。そしてもう1つは、ネット上でのバッシングを意味する“炎上”です。

本作では、真希子が自分の私生活を切り売りし、インフルエンサーとして少しずつ花開いていく姿が描かれています。自己承認欲求が人一倍強い真希子は、SNSに寄せられた賞賛の声にうっとり。しかし、その代償として自分を誹謗中傷するような書き込みも徐々に増えていくのでした。

SNSにおけるフォロワーの数は、自分を監視している人間の数と言っても過言ではありません。実際に世間の人たちは人気者である真希子の動向に目を光らせており、彼女が少しでも間違った行動を取ろうものなら一気に態度を変えるのです。炎上に踊らされる人々はあの日、御手洗家の火事で集まってきた野次馬とも重なり、改めてタイトルの深さに驚かされます。世間の注目を集めるために嘘を重ねてきた真希子の末路は? それを見届け、教訓にしたいものです。

まとめ

13年前に起きた御手洗家炎上の秘密をめぐる物語Netflixシリーズ『御手洗家、炎上する』。火事を引き起こしたのは一体誰なのか? という点のみならず、杏子と希一の関係、世間に嘘をついて注目を浴びる真希子の末路など、気になる要素が本作にはたくさん含まれています。ぜひ最後までハラハラドキドキしながらお楽しみください。

今回の記事は「eo光チャンネル」で放送中の番組『Netflix Freaks』の連動企画。こちらの動画も合わせてご覧ください!

【Netflixシリーズ『御手洗家、炎上する』独占配信中!】


Netflixを楽しむなら「eo光ネット Netflixパック」がおすすめ! こちらはeo光ネットとNetflixのスタンダードプランがセットになったプランです。新規・乗り換えお申し込みでNetflix最大1年分プレゼント!

eo光ネットへのリンク画像

リビングを映画館に!Netflixの4K対応作品を大迫力の4Kテレビで楽しもう

eoの定額4Kテレビならお手軽に「SONY 4Kブラビア」をご利用いただけます。
各種保証・保険がついてサポートも充実。高価な4Kテレビをお手軽に楽しみましょう!

eoの定額4Kテレビについて詳しくはこちら

※上記掲載の情報は、取材当時のものです。掲載日以降に内容が変更される場合がございますので、あらかじめご了承ください。