『自由研究には向かない殺人』エマ・マイヤーズが勇敢な女子高生探偵を好演

ベストセラー小説が原作のNetflixシリーズ『自由研究に向かない殺人』(全6話)が8月1日に配信開始となりました。本作はイギリスの小さな町を舞台に、高校生のヒップが自由研究の課題として5年前に起きた女子高生失踪事件の真相解明に乗り出す青春ミステリーです。

Netflixシリーズ『ウェンズデー』でブレイクを果たしたエマ・マイヤーズが魅力的な主人公を演じる本作の見どころを紹介します。

※本記事はNetflixシリーズ『自由研究には向かない殺人』の一部ネタバレを含みます。

『自由研究には向かない殺人』あらすじ

Netflixシリーズ『自由研究に向かない殺人』画像

イギリスの小さな町リトル・キルトンで、アンディ・ベルという女子高生が失踪する事件が発生。捜索が始まって間もなく、アンディの交際相手サル・シンが殺害を供述したのちに遺体で発見される。アンディの遺体は見つからなかったが、容疑者死亡で事件は幕引きとなった。

その5年後、二人と知り合いだったピップ・フィッツ=アモビが自由研究の課題として事件の真相解明に乗り出す。捜査を進めるうちに、過去を掘り起こしたくない者たちの存在が次々と明らかになっていくのだった。

『自由研究には向かない殺人』登場人物・キャスト

『自由研究には向かない殺人』登場人物・キャスト画像
(左からカーラ、ローレン、ヒップ、ザック、コナー)

ピップ・フィッツ=アモビ(エマ・マイヤーズ)

リトル・キルトンで暮らす女子高生。成績優秀で亡き父の母校であるケンブリッジ大学への進学を目指している。5年前に失踪したアンディ、彼女を殺したとされるサルとは知り合いだった。サルの無実を証明するため、事件の再考を自由研究の題材に選定する。

ラヴィ・シン(ゼイン・イクバル)

アンディ失踪事件の容疑者とされたサルの弟。事件後、家族は世間から非難を浴び、ラヴィも学校を辞めた。兄の無実を証明するため、助手としてヒップの自由研究に協力することを決める。

アンディ・ベル(インディア・リリー・デイヴィス)

5年前に行方不明となった女子高生。誰からも好かれる人気者だった。交際相手のサル・シンがアンディの殺害を告白したが、遺体はまだ見つかっていない。

サル・シン(ラフール・パットニ)

ラヴィの兄。5年前、交際していたアンディの殺害を告白したのちに森で遺体が発見される。警察は自殺と判断し、容疑者死亡で捜査を打ち切った。

カーラ・ワード(アシャ・バンクス)

ヒップの親友であり、サルと親しかったナオミの妹。父のエリオットは自身が通う高校の教師で、母親とは早くに死別している。

マックス・ヘイスティングス(ヘンリー・アシュトン)

サルの同級生。いつもサル、ナオミ、ジェイクと4人でつるんでおり、アンディが行方不明になった当日もマックスの自宅でゲームをしていた。

ナオミ・ワード(ヤスミン・アル=クダイリ)

カーラの姉。親友の一人だったサルが5年前に起こした事故の傷を今でも引きずっている。

リアン・フィッツ=アモビ(アンナ・マックスウェル・マーティン)

ヒップの母親。優秀な娘に亡き夫の母校であるケンブリッジ大学に進学してほしいと願っている。ヒップの良き理解者であり、自由研究の題材に関しては心配しながらも温かく見守っている。

ヴィクター・アモビ(ゲイリー・ビードル)

ヒップの血の繋がらない父親。息子のジョシュアを連れ、リアンと再婚した。ナイジェリア人で弁護士をしている。

エリオット・ワード(マシュー・ベイントン)

ヒップたちが通う高校の教師。それとは別に家庭教師の仕事もしながら、カーラとナオミを男手一つで育てている。

ローレン・ギブソン(ヤリ・トポル・マルガリス)

ヒップの親友。

コナー・レイノルズ(ジュード・モーガン=コリー)

ヒップの親友。

ザック・チェン(イコ・ゴーハラ)

ヒップの親友。

二転三転するスリリングな展開に引き込まれる!

Netflixシリーズ『自由研究に向かない殺人』画像

『自由研究には向かない殺人』の原作は2019年に刊行されたホリー・ジャクソンの推理小説。デビュー作とは思えぬ筆致に評判が評判を呼び、英米で大ベストセラーとなりました。

特筆すべきは何といっても、事件を解明していくのが普通の女子高生であること。SNSを駆使した捜査方法も現代らしく、ティーンエイジャーでも観やすい内容となっています。

一方で、大人も十分満足感を得られる内容になっているのも特徴。複数の登場人物で構成された二転三転するスリリングな展開に引き込まれること間違いなし!  全6話なので休日にイッキ観しやすいのも嬉しいポイントです。

思わず応援したくなる魅力的な主人公をエマ・マイヤーズが体現

主人公のヒップを演じるエマ・マイヤーズ

主人公のヒップを演じるのは、絶賛ブレイク中のエマ・マイヤーズ。彼女は子役からキャリアをスタートさせ、2022年にNetflixシリーズ『ウェンズデー』に出演したことで一躍有名に。カラフルでポップなファッションに身を包み、人懐っこいイーニッドをキュートに演じたエマに誰もが夢中になりました。

『自由研究には向かない殺人』で演じるヒップもイーニッドに負けない魅力的なキャラ。ヒップは聡明でかつ勇敢で、真犯人と思わしき人物から脅迫を受けても一切動じません。そこまで彼女が真相解明にこだわるのは、事件の少し前、逃げるように教室に入っていったアンディの居場所をサルに教えてしまったから。
ピップは「あの時、自分は間違ったことをしたのだろうか」という思いがずっと消えず、親切だったサルの無実を証明するためにも事件の再調査を自由研究の題材に選んだのです。単なる天才ではなく、人間味溢れる少女をエマが体現していて、思わず親心で応援したくなります。

・関連記事:Netflix『ウェンズデー』ティム・バートンが描くダークな学園生活

恋も友情も詰まった爽やか青春ミステリー!

Netflixシリーズ『自由研究には向かない殺人』画像

Netflixシリーズ『自由研究には向かない殺人』は、単なる犯人探しのミステリーではありません。高校の最終学年となったヒップの自由研究を通じたひと夏の青春を描いた物語でもあるのです。

いつも個性豊かな仲間に囲まれ、楽しい学校生活を送るヒップ。大人たちはヒップの自由研究について反対しますが、仲間たちはどんな時も寄り添い、味方になってくれます。そんな彼らとの友情や、助手となるラヴィとの恋愛模様も見どころとなっている本作。夏が終わりかけた季節にぴったりのドラマをぜひNetflixでお楽しみください!

【Netflixシリーズ『自由研究には向かない殺人』独占配信中!】


Netflixを楽しむなら「eo光ネット Netflixパック」がおすすめ! こちらはeo光ネットとNetflixのスタンダードプランがセットになったプランです。新規・乗り換えお申し込みでNetflix最大1年分プレゼント!

eo光ネットへのリンク画像

リビングを映画館に!Netflixの4K対応作品を大迫力の4Kテレビで楽しもう

eoの定額4Kテレビならお手軽に「SONY 4Kブラビア」をご利用いただけます。
各種保証・保険がついてサポートも充実。高価な4Kテレビをお手軽に楽しみましょう!

eoの定額4Kテレビについて詳しくはこちら

※上記掲載の情報は、取材当時のものです。掲載日以降に内容が変更される場合がございますので、あらかじめご了承ください。