かつみ♥さゆり、♥さゆり感動。『涙の女王』は韓国ドラマのすべてが堪能できる作品

プレゼンターかつみ♥さゆり、♥さゆり氏

『愛の不時着』をはじめ、数々のヒット作を生み出してきた脚本家のパク・ジウン氏が脚本を手がける韓国ドラマ『涙の女王』。パク・ジウンのファンと公言する夫婦漫才コンビ「かつみ♥さゆり」の♥さゆりさんに、作品の見どころから自身の夫婦観までたっぷり語っていただきました。

※本記事にはNetflixシリーズ『涙の女王』の一部ネタバレを含みます。

Netflixシリーズ『涙の女王』とは

Netflixシリーズ『涙の女王』イメージ

2024年3月からNetflixで独占配信中の韓国ドラマ。同年4月には、Netflixが発表したグローバルTOP10シリーズ(非英語)部門ランキングでNo.1を獲得しています。

Netflixシリーズ『涙の女王』のあらすじ

“デパート業界の女王”と呼ばれるクイーンズグループ令嬢のホン・ヘインと、クイーンズグループの弁護士で田舎育ちのペク・ヒョヌ。育ちの違う二人が大恋愛の末に結婚を果たすが、高慢なヘインと大財閥の圧力に次第に耐えられなくなるヒョヌは、結婚3年目にして離婚を決意する。しかし、離婚を切り出そうとしたある日、ヘインから余命宣告を受けたことを突然知らされる。これをきっかけに、冷え切った夫婦関係は奇跡のように再び愛を取り戻していく……。

王道がてんこ盛り!あまのじゃくな夫婦愛

プレゼンター♥さゆり氏

ーー『涙の女王』を観始めるようになったきっかけを教えてください。

きっかけは脚本家のパク・ジウンさんですね。『愛の不時着』はもちろん、『星から来たあなた』や『青い海の伝説』といった私が大好きな作品の脚本も書かれていて、これまでたくさんの感動をもらっています。『涙の女王』はジウンさんが脚本を手がけた最新作ということで、期待に胸を膨らませていました。もちろん、今作も期待を裏切らない内容! さすがジウンさんですね。

ーー改めて、『涙の女王』とはどのような作品ですか?

『涙の女王』イメージ:部屋のドアを開ける3人

この作品を一言で表すなら、“韓国ドラマの王道全部のせ”です! ロマンチックなラブストーリー、ドロドロの三角関係や跡目争い、サスペンス、そしてなぜか必ず起こる記憶喪失と余命宣告……。韓国ドラマ定番のトッピングがてんこ盛りです! これだけ全部乗せたら一つひとつが薄まりそうですが、そこをジウンさんがとても上手に調理しているんです。韓国ドラマ初心者の方でも見やすい作品だと思いますよ。ただ、それだけでは終わらないのが『涙の女王』!

ーーと言いますと?

夫婦仲を考えさせられる作品でもあるんです。主人公のヒョヌくんとヘインちゃんは大恋愛の末に結ばれたにも関わらず、たった3年で夫婦関係が破綻してしまうんです。これって、一般のご夫婦でも起こり得ることだと思います。結婚式で誓いの言葉を交わし合った時は別れるなんて微塵も思っていなくても、その後離婚してしまうケースはたくさんありますよね。「何でそうなるんだろう?」って、この作品を観て改めて考えさせられました。

ーーどういった場面でそう感じましたか?

プレゼンター♥さゆり氏

ヒョヌくんとヘインちゃんを観ていて、「もっとこうすればいいのに」ということが多いんです。ヘインちゃんはずっとヒョヌくんが大好きで一途なのに、弱みを見せられない環境で育ってきたがゆえに高飛車に振る舞ってしまうんです。大好きな気持ちを言葉にできなかったり、強がって本心とは逆の言葉を言ってしまったり。ヒョヌくんもヒョヌくんで不器用。本当はお互いに大好きなのに愛情表現が下手なんです。

ヘインちゃんのように素直になれない人は世の中にたくさんいると思いますが、この作品を観れば、夫婦やカップルの仲が「こうすれば良くなる」というヒントが見つかって勉強になると思いますよ!

ああ王子さま♡ 乙女キュン死の男子像

ーー見どころで言えば、主人公の二人が本当に美しいですよね?

『涙の女王』イメージ:主人公二人

美しすぎます! どの場面を切り取っても、どんな状況でも、ずっと美しいままですね。カメラマンさんも撮りたくなるんでしょうね、お二人のアップが多いです。もちろん、毛穴もありません(笑)。観ているだけで目の保養になるというか。ヒョヌくんとヘインちゃんの美しさも作品を楽しむポイントの一つですね。

ーーお気に入りの登場人物はいますか?

田舎に住むヒョヌくんのお母さんは「母ならこうありたい」って思うほど、慈愛に満ちた方で素敵ですね。でもやっぱり、ヒョヌくんは最高の王子さまです! 私は、小さい頃から体を張って私を守ってくれる人が理想の男性像なんです。ベルばら(ベルサイユのばら)でアンドレが銃で撃たれながらもオスカルを守るシーンがあるんですが、その影響なんですかね(笑)。ヒョヌくんもアンドレと同じ。最後の最後まで助けてくれる王子さまです。ヒョヌくんが旦那さまであってほしいと、何度も思いました(笑)。

ーー胸がキュンとしたシーンはありましたか?

ボヨヨ~ンを準備するプレゼンター♥さゆり氏

一番大好きなのは、ヘインちゃんの車にトラックが突っ込むシーン。その大事故に慌てて駆けつけたヒョヌくんが、いつ爆発するか分からない車の窓ガラスを素手で叩き割ってヘインちゃんを助けようとするんです。でも実はヘインちゃんは車に乗っていなくて……ヒョヌくんの後ろからひょこっと現れるわけですよ。その時のヒョヌくんの安堵した表情が大好きで! あくまで女性目線ですが、「こんなに自分のことを思ってもらっているんだ」っていうのがすごく伝わってきて。あの演技は……いや、あのシーンは演技を超えてリアルだったと思います。あの表情はいまだに脳裏から離れないですね。

ーー実際の旦那さま(かつみ)はいかがですか?

実は、かつみさんも意外とヒョヌくんに似たところがあるんです(笑)。友人からは「なんでかつみさんと結婚したん?」って聞かれるんですけど、そういうところがポイントだったりします。

新婚さん必見! 夫婦円満を知る教科書

プレゼンター♥さゆり氏

ーーそれにしても、この作品は夫婦関係の難しさが伝わってきます。

離婚の原因って、はじめはちょっとしたボタンのかけ違いじゃないかと思うんです。そこからズルズルとすれ違っていって、気持ちがどんどん離れていってしまう。この作品を観ると、そのことがよく分かります。やっぱり、自分の気持ちを相手に伝える、言葉にして伝えることは大切。どのご夫婦でも言葉にしないと分からないことはたくさんあるはずです。自分が今どう思っている、どう感じているということを素直に伝えられれば、誤解が解けたり納得できたりしますからね。

ーーそれが夫婦円満の秘訣だと。

「なんで、そんなにご夫婦の仲がいいんですか?」ってよく聞かれるんですけど、私たち夫婦にとってはそれがあまりに自然で、今まではどう答えたらいいのか分かりませんでした。ただ、この作品を観た時に気づいたんです。私たちって自分の思いや考えを相手によく伝えているなって。
「今日こんなことがあったよ」とか「あの時こう思ったよ」とか、些細なこともひっくるめて全部話します。お互いがお喋り好きというのもあるんですが、必要以上に対話していると思います。この作品を観て、夫婦円満の秘訣を逆に気づかされましたね。

ーーちなみに、この作品はいつもご夫婦で観られていたんですか?

はい。仕事終わりで夜中に観ることが多かったんですけど、どちらかが眠くなると、そのタイミングで観るのを止めるんです。そして、一人で勝手に観ない(笑)。続きを観る時は必ず一緒にいるタイミングで流します。ただ、かつみさんはすぐ眠くなってしまうから、続けてもう1話観たい時でもグッと堪えました(笑)。ちゃんとルールを守ることも夫婦円満の秘訣です。

ーー特にどんな人に観ていただきたいですか?

『涙の女王』イメージ:自撮りする二人

この作品には、夫婦円満のヒントや夫婦仲を改善するヒントがたくさん詰まっています。夫婦仲が最近よろしくないご夫婦や、結婚を控えているカップルの方々にはぜひ観ていただきたいですね!

今回の記事は「eo光チャンネル」で放送中の番組『Netflix Freaks』の連動企画。こちらの動画もご覧いただき、♥さゆりさんのプレゼンで作品の面白さをぜひ感じてください!

【Netflixシリーズ『涙の女王』独占配信中】


Netflixを楽しむなら「eo光ネット Netflixパック」がおすすめ! こちらはeo光ネットとNetflixのスタンダードプランがセットになったプランです。新規・乗り換えお申し込みでNetflix最大1年分プレゼント!

eo光ネットへのリンク画像

リビングを映画館に!Netflixの4K対応作品を大迫力の4Kテレビで楽しもう

eoの定額4Kテレビならお手軽に「SONY 4Kブラビア」をご利用いただけます。
各種保証・保険がついてサポートも充実。高価な4Kテレビをお手軽に楽しみましょう!

eoの定額4Kテレビについて詳しくはこちら

※上記掲載の情報は、取材当時のものです。掲載日以降に内容が変更される場合がございますので、あらかじめご了承ください。