俳優・南圭介『オオカミちゃんには騙されない』で、胸キュンが止まらない!

俳優・南圭介『オオカミちゃんには騙されない』で、胸キュンが止まらない!

2023年9月にシリーズ14作目が配信された『オオカミちゃんには騙されない』はNetflixとABEMAが共同で制作した人気恋愛リアリティショー。初対面同士の男女が恋愛に発展するまでを追いかけた本作は、女性の中に「恋愛をしてはいけない“オオカミちゃん”」が潜んでいるという一風変わったルールで、感情移入すると話題をさらっています。

今回、俳優である南圭介さんに、リアルな恋愛模様だけじゃない本作の楽しみ方を語っていただきました。

※本記事にはNetflixシリーズ『オオカミちゃんには騙されない』のネタバレを含みます。

『オオカミちゃんには騙されない』とは

『オオカミちゃんには騙されない』とは

恋をするために集まったメンバーの中に、絶対に恋をしない“オオカミ”が1人以上潜んでいる恋愛リアリティショー『オオカミ』シリーズ。2017年2月から始まり、これまで13作が公開されて累計視聴数3億回を突破する人気恋愛番組。

2023年9月、NetflixとABEMAが共同制作してNetflixリアリティシリーズとして配信が開始されたのが『オオカミちゃんには騙されない』です。20~30代の男女10名が参加し、女性メンバーの中には“オオカミちゃん”が1名以上潜んでいます。一筋縄ではいかない恋の駆け引きに振り回されながら、参加メンバーは本当の愛を探し求めるのです。

恋模様渦巻くドラマに胸キュン

恋模様渦巻くドラマに胸キュン

ーー『オオカミちゃんには騙されない』の第一印象はいかがでしたか?

胸キュンが止まりませんでした。出演者の中に『宇宙戦隊キュウレンジャー』で1年間地球を守った仲間、大久保桜子さんが出演していたことをきっかけに観始めました。
最初は男女10人の恋模様が描かれていて、ワイワイとした楽しさがあるのですが、後半に行くにつれて、個性豊かな方々が恋愛をしていく……その人間模様と恋模様が渦巻く感じにグーっと引き込まれていきました。

ーー30代の南さん、本作を観て共感した部分はありますか?

『オオカミちゃんには騙されない』は出演者が20代から30代。大人の恋愛といいますか、僕と年齢も近いこともあり、共感性の高い恋愛が観られたと思います。

出演者の中でも年齢が近いロビン君には最初から注目

出演者の中でも年齢が近いロビン君には最初から注目していました。ロビン君は最年長でしっかり立ち回っているのですが、どこか抜けているところもあって、共感性を持って観ていたんです。ロビン君が気になる女性にアプローチする中で、「あぁ、ロビン君頑張って」と応援したくなるシーンなんかもあって(笑)、キュンキュンしましたね。

ーーオオカミちゃんとはどんなポジションの存在ですか?

オオカミちゃんは、女性参加者5人の中に1名以上いる特別なポジションで、最後の告白の時に、絶対に相手を振らなければいけないんです。出演者は、「この中に1人以上、恋愛をしてはいけない人がいる」と疑心暗鬼になりながら進行しなければなりません。

ーー普通の恋愛リアリティショーとは少し違った作品なんですね。

普通の恋愛リアリティショーとは少し違った作品

そうなんです。男女5人ずつ参加しているので、最大5カップルが誕生するかもしれないんですが、ここに恋愛をしてはいけないオオカミちゃんがいることで、どこかしら成立しないことがあり得てくる……。そんな恋模様が渦巻く感じに、最後まで目が離せません。

いろんな恋愛模様があってキュンキュンしますし、それぞれに物語があってドラマのようでもあり、リアルな恋愛のドキュメンタリーのようでもあり、バランスが絶妙なんです。これが演技なのか、それとも本気なのか、どんどんとその人の本質に目が向いていきます。

ーー男性の参加者は、どんなテンションなのですか?

みんな、最初は「誰がオオカミちゃんなのだろう」と考えていると思うんです。物語が進むにつれて、気になる人ができても、「彼女がオオカミちゃんだったらどうしよう」と男性同士で話す場面もあったり……。

でも後半に行くにつれて「もう騙されてもいい」と相手がオオカミちゃんでも告白するという気持ちを持ったまっすぐな男性が多くて、すごくかっこよくて男らしいと好感が持てました。

揺れ動くオオカミちゃんの心情が深みを出す

揺れ動くオオカミちゃんの心情が深みを出す

ーー実のところ、オオカミちゃんは何者なのですか?

最終的な告白で、絶対に相手を振らなければならない、かなりつらい役割を背負った女性なんですが、1話目から視聴者にオオカミちゃんの1人が誰なのかを教えてくれるんです。

最初は「こんなネタバレいいのか?!」と思ったんですが、オオカミちゃんの心情がいい味を出しているんですよ。恋愛をしてはいけないオオカミちゃんも人間。3カ月の期間を共にしていく中で、自分を好きになってくれた男性がいたら、そりゃ気持ちは動きます。自分の役割を忘れて、男女として人を好きになる瞬間ってあると思うんですけど、「私はオオカミちゃんだから」と恋心に蓋をするんです。その揺れ動く心情がこの作品の魅力になっていて、それも誰がオオカミちゃんか分かっているからなんですよね。

さらには他のオオカミちゃんもいるかもしれない……。みんなすごく純粋そうに見えたので「えっ、他にも誰かいるの?!」と思ったんですけど、それを探すのも醍醐味の1つだと思います。

ーーオオカミちゃんにしか分からない苦しみを視聴者も共有しているんですね。

恋愛をしてはいけないけど、好きになる気持ちがある。禁断の恋ですよね。自分を好きになってくれているのに、絶対に振らなければならないと分かっていて……。でも最後まで一緒に過ごさないといけない……。胸がキューっと締めつけられるような感じがとても儚くて、でもすごく美しさもあるんです。

ーーオオカミちゃんもその人のことを好きになっちゃうんですね。

そうなんですよね。“オオカミ”と聞くと、人狼だったり、誰かをだまして最後に裏切るような小悪魔的なイメージを持つと思うんですが、『オオカミちゃんには騙されない』では、自分に与えられた役割と自分がしたい恋、その気持ちのせめぎあいがあるんです。

この作品のさまざまな仕掛けによって、オオカミちゃんも相手と同じ時間を重ねていく中で、「ちょっと好きかも」となっていったりするんです。「最後まで騙したから勝ち」「役割を全うした」とか勝敗じゃなくて、本当に人間ドラマなんですよ。

ーー参加者はどなたもまっすぐなんですね。

参加者はどなたもまっすぐ

本当にそう思います。「私の気持ちは変わらないよ」とか「あなたしか見えてない」とか、女性陣は自分が好意を寄せる男性に最後まで信用してもらおうと、真摯に向き合うんです。それに、自分に好意が向いていても、それに応えられないときは「私はその気持ちに応えられない」と男性にちゃんと伝えていて、すごく真摯に向き合っているんだなと感じました。

男性側もこれを聞いても、玉砕覚悟で最後まで一途に想い続けているんです。たとえ自分にベクトルが向いていなくても、気持ちを伝えるのが人としての礼儀なのかなと思いました。僕は観ていてカッコいいなと思いましたね。本当に全員応援したくなるようなピュアな物語が繰り広げられているんです。

ーーもし南さんがオオカミ役に選ばれたとしたらどうしますか?

めちゃくちゃつらいと思います。役としてならまだしも、リアリティショーって、南圭介個人の感情も入るじゃないですか。そうなると真摯に向き合ってくれた人に対しては、騙されることはあっても、騙すことはできないですよ。途中で、「もう僕がオオカミです。」ってなっちゃうと思います。こうやって置き換えて考えると、より一層大変な役割だなって思いますね……。

恋する素晴らしさに気づける作品

恋する素晴らしさに気づける作品

ーー『オオカミちゃんには騙されない』を観て、得られたものは何ですか?

まず心がキュンキュンして、オオカミちゃんの心情に胸がキューッとなって……そういった自分の心の揺れ動きに気づけました。そしてやっぱり言葉で、行動で、好きだと伝えることの大切さに気づかされました。最初はシャイで自分の想いを伝えられなかった出演者も、少しずつ素直に伝えられるようになったりして。そこにはライバルが現れて自分を奮い立たせなければならない状況があったりするんですが、人が成長していくドラマもあるので、自分自身も一緒に成長していけたような感覚がありました。本当に出演者の皆さんから学ぶものは多かったです。

ーー作品を観終わって恋愛リアリティショーのイメージは変わりましたか?

リアルな恋愛模様だけではなくて、ドラマ性もあって、そのバランスが非常に良くて、楽しく観ることができました。

そうですね。リアルな恋愛模様だけではなくて、ドラマ性もあって、そのバランスが非常に良くて、楽しく観ることができました。きっかけは桜子ちゃんが出演していたから観始めましたが、『オオカミちゃんに騙されない』に出会えてよかったです。やっぱり恋愛って素晴らしいなと感じました。

最近は、エンタメも多様化していて1人で楽しめるものも増えていますが、同じ景色や同じ作品を共有できる人がいるというのは、心を、そして人生を豊かにしてくれるんじゃないかなって思いました。やっぱり恋愛は普遍ですね。

ーーどんな人におすすめしたいですか?

恋愛することが怖い、自分の気持ちを伝えるのが怖いと思っている方です。

自分の想いを伝えるのってパワーがいりますが、この作品でも最初はできなかった人もどんどん成長して自分の気持ちを伝えられるようになっていくんです。そして伝えられた側もその想いに、ちゃんとまっすぐな答えを返すんです。その行動を観て、「自分も好きな人にはちゃんと伝えよう!」と勇気をもって行動してもらえたら嬉しいなと思います。もしそれが期待する結果にならなくても、その過程を踏んだってことがすでに成長で、尊い瞬間だと思うんです。

だから、これから恋愛をしようと思っている方も、今は恋愛を休もうと思っている方も、人と向き合うきっかけになっていただければなと思います。

今回の記事は「eo光チャンネル」で放送中の番組『Netflix Freaks』の連動企画。こちらの動画もご覧いただき、南さんのプレゼンで作品の面白さをぜひ感じてください!

Netflixシリーズ『オオカミちゃんには騙されない』独占配信中


Netflixを楽しむなら「eo光ネット Netflixパック」がおすすめ! こちらはeo光ネットとNetflixのスタンダードプランがセットになったプランです。新規・乗り換えお申し込みでNetflix最大1年分プレゼント!

eo光ネットへのリンク画像

リビングを映画館に!Netflixの4K対応作品を大迫力の4Kテレビで楽しもう

eoの定額4Kテレビならお手軽に「SONY 4Kブラビア」をご利用いただけます。
各種保証・保険がついてサポートも充実。高価な4Kテレビをお手軽に楽しみましょう!

eoの定額4Kテレビについて詳しくはこちら

※上記掲載の情報は、取材当時のものです。掲載日以降に内容が変更される場合がございますので、あらかじめご了承ください。