Netflix『フィジカル100』“まるでイカゲーム!?”な韓国のスポーツエンターテインメントに釘付け

フィジカル100 メインビジュアル

2023年1月からNetflixで独占配信中の『フィジカル100』は、強靭な肉体を持つ100人の参加者が名誉と賞金をかけて闘う韓国のリアリティ番組。映画さながらの豪華なセットで繰り広げられる過酷なバトルが世界中で注目を集め、リアリティ番組としては初めてNetflixのTV番組部門(非英語圏)で1位を獲得しました。

そんな本作の見どころや、特に注目したい参加者を紹介します!

『フィジカル100』とは?

フィジカル100 ホールに集う参加者たち

「筋肉は嘘をつかない」そんな言葉を聞いたことがあるでしょう。筋肉は鍛えれば鍛えただけ成長するし、逆に何もしなければ衰えていく一方。日々の行いがそのまま肉体に結果として現れるといっても過言ではありません。

では、「究極の肉体」とは何なのか。その答えを出すため、自らの身体を鍛え上げてきた100人の参加者たちにさまざまなクエストを与え、競わせるのが韓国のリアリティ番組『フィジカル100』です。プレクエストと敗者復活戦を含め、全部で7つのクエストをクリアし、最後の一人になった優勝者には「究極の肉体」という栄冠と賞金3億ウォン、日本円にして約3,000万円が与えられます。

肉体も経歴も異例の100人の参加者

フィジカル100 肉体も経歴も異なる5人が一同に集う

本番組の参加者は男性77人、女性23人の総勢100人。職業、性別、年齢は違えど、それぞれが異なる方法で自分の肉体を磨き上げてきた誇り高き参加者です。さすがに参加者全員を紹介することはできませんが、独断と偏見で参加者5人をピックアップ。簡単なプロフィールと注目ポイントを紹介します!

1.チュ・ソンフン(秋山成勲)

チュ・ソンフンは在日韓国人四世として生まれ、後に日本に帰化。日本国籍を取得し、柔道の日本代表選手として活躍しました。現在は総合格闘家に転身し、数々の成績を収めています。会場に入ってきた瞬間、空気が一変するほどのオーラを持ったソンフンは、どんなときも一切動じない精神力の強さが魅力です。特に注目してほしいのは、消防士で彼と同じく総合格闘家であるシン・ドングクとの一対一のバトル。自分を慕う相手に圧倒的な強さを見せつけるソンフンのかっこよさにしびれます!

2.エージェントH

他の参加者たちから大人気だったのが、エージェントH。彼は韓国海軍の特殊部隊UDT/SEAL出身の元スナイパーという、まるで漫画のような経歴を持つ男性参加者です。現在は自身が運営する健康食品会社のプロモーション活動の一環としてYouTubeでも活躍しており、その肉体美とハンサムな見た目で人気を博しています。そのため、クエスト中も黄色い声援が上がっていました。

3.キム・ガンミン&ソン・アルム

キム・ガンミンとソン・アルムは、夫婦でこの番組に参加。夫婦揃ってボディビルダーとして活躍しており、ガンミンのYouTubeでも共演しています。番組中も仲のよさが度々垣間見え、二つ目のクエストでは迷いなく同じチームに。果たして二人で生き残ることはできるのでしょうか。

4.シム・ウトゥム

会場入りしたとき、他の参加者から「妖精がきた」といわれていたのが女性参加者の一人、シム・ウトゥム。彼女はピラティスの講師兼、150万人以上の登録者数を誇るフィットネス系YouTuberとして活動しています。強靭な男たちに囲まれた彼女は到底バトルを勝ち進んでいけるようには見えませんでしたが、意外にも大健闘!どの参加者よりも負けん気が強いウトゥムから目が離せません。

5.パク・ミンジ

一見とても穏やかなパク・ミンジは、実は刑務所の看守。なんと、釜山の刑務所から脱獄したシン・チャンウォン受刑囚も担当していたことがあるのだとか。他にもたくさんの凶悪殺人犯を見張ってきた彼は一対一のデスマッチで相手に粘り強く立ち向かっていきます。その優しそうな笑顔とのギャップが素敵!

“バラエティ版イカゲーム”と称される圧倒的な世界観

フィジカル100 プールで一喜一憂する参加者たち

『愛の不時着』『梨泰院クラス』『ウ・ヨンウ弁護士は天才肌』など、Netflixを通じて全世界にクオリティの高いドラマを届けている韓国。日々韓国のエンターテインメント界は進化しており、近年は独身の男女が真実の愛を求め、無人島で共同生活を営む『脱出おひとり島』が大ヒットしたことでリアリティ番組の制作にも力が入っているようです。

そんな中、今回『フィジカル100』が韓国のみならず、世界中から注目を集めている理由の一つが、確立された圧倒的な世界観でしょう。

フィジカル100 廃墟を思わせる豪華なスタジオセット

番組が始まってまず驚くのは、豪華なスタジオセット。まるで映画のようなセットが組まれたスタジオにオリンピック選手、ボディービルダー、軍人といった強靭な肉体を持つ人々が集められ、突然始まる過酷なクエストに挑んでいく。クリアできなければ、即退場。もはや日本でも大ヒットした韓国のドラマ『イカゲーム』の世界さながらです。

美術、映像、音楽のすべてが番組をドラマチックに演出する、通常のバラエティとは一線を画したつくりに注目してください!

身体の大きさや性別を超えた熱いバトル

フィジカル100 砂にまみれながらも組み合う2人の参加者

もう一つの見どころは100人のうち、23人の女性参加者たちの奮闘ぶり。まず、この番組の面白いところは男性だろうが女性だろうが関係なく、一緒に戦うところ。

一対一でボールを奪い合う2つ目のクエストですら、男対男、女対女だけではなく、男対女のバトルもあります。男性より力が弱い女性が不利に決まっていると思うかもしれません。しかし、女子相撲選手のパク・ミンジが男子ラグビー選手のチャン・ソンミンを投げ飛ばす大健闘を見せ、他の参加者たちや視聴者を唸らせました。

フィジカル100 緊張した面持ちの女性参加者

また参加者が10のチームに分かれて戦うランク戦でも、女性の活躍が目を引きます。レスリング女子韓国代表のチャン・ウンシル率いるチームは、5人中3人が女性だったことから当初は最弱と見なされていました。しかし砂を運ぶクエストで抜群のチームワークを発揮し、男性の参加者が多いチームから見事勝利を奪ったのです!

ただ身体が大きく力の強い人が勝ち進んでいける番組なら、きっとここまで人気にはならなかったでしょう。もちろん、そういう人が有利になるクエストもありますが、ほかのクエストでは小柄で俊敏な人が有利になる場合もあります。最後まで誰が優勝するかわからない面白さが、多くの人々に支持されているのではないでしょうか。

まとめ

フィジカル100 肩を組む筋骨隆々なチーム

鉄棒にぶら下がったり、1.5トンの船を運んだり、岩を持ち上げたり……。超人的なクエストを最後までクリアし、優勝するのは果たして誰なのか。リアリティ番組でありながら、まるで映画を見ているかのようなワクワクと感動がある韓国のスポーツエンターテインメント『フィジカル100』をどうぞNetflixでご覧ください!

予告編:Netflixシリーズ『フィジカル100』

Netflixシリーズ『フィジカル100』独占配信中


Netflixを楽しむなら「eo光ネット Netflixパック」がおすすめ! こちらはeo光ネットとNetflixのスタンダードプランがセットになったプランです。新規・乗り換えお申し込みでNetflix最大1年分プレゼント!

「eo光ネット Netflixパック」へのリンク画像

リビングを映画館に!Netflixの4K対応作品を大迫力の4Kテレビで楽しもう

eoの定額4Kテレビならお手軽に「SONY 4Kブラビア」をご利用いただけます。
各種保証・保険がついてサポートも充実。高価な4Kテレビをお手軽に楽しみましょう!

eoの定額4Kテレビについて詳しくはこちら

※上記掲載の情報は、取材当時のものです。掲載日以降に内容が変更される場合がございますので、あらかじめご了承ください。