VODとは?おすすめ動画配信サービスと課金方式をわかりやすく解説

VODとは メインビジュアル

VOD(ビデオ・オン・デマンド)とは、視聴者が好きなタイミングで好きな動画作品が観られるサービスのこと。多くの場合、Netflixに代表されるようにインターネットを利用し映像を気軽に視聴できるサービスを指します。この記事ではVODについての説明や魅力、注意点やおすすめサービスについて解説します。

VODとは?

VODはインターネットを通じて、利用者が場所や時間を問わずに好きな映像作品を楽しめるサービスのこと。インターネットの高速化、スマートフォンやタブレットの高性能化に伴いVODサービスは普及し、2015年ごろから日本でもNetflixやAmazonプライム・ビデオがサービスを開始。2019年以降、新型コロナウイルス感染症によるステイホーム需要の増加からより注目を集めるようになりました。

代表的なVODサービス

いくつか代表的なVODサービスを紹介します。

Netflix

劇場で公開された大作映画や、国内外で放映されたドラマやアニメ作品など、幅広いラインナップが魅力的なVODサービス。『ストレンジャー・シングス 未知の世界』や『ドント・ルック・アップ』など質の高いオリジナル作品が豊富なのが特長。

・関連記事:Netflix人気の理由とは?おすすめプラン・料金・作品を徹底解説

Amazonプライム・ビデオ

Amazonが運営するVODサービス。Amazonプライム会員に登録していれば利用可能。プライム会員なら、音楽配信サービスや電子書籍サービスも利用できるのが特長です。

Hulu

2011年よりサービスを開始しているVODサービス。日本テレビジョンにより日本事業が買収されており、日テレ系列のドラマやバラエティ番組の配信が視聴可能。

dアニメストア

ドコモが提供するアニメ作品に特化したVODサービス。他サービスでは配信していないような作品や、2.5次元舞台の録画配信も行っています。

DAZN(ダゾーン)

スポーツ専門のVODサービス。サッカーや野球、モータースポーツ、アメリカンフットボールなど、国内外問わずスポーツ中継や試合の録画が見れます。

VODの魅力とは?

VODとは VODの魅力とは

好きな作品をいつでもどこでも

VOD最大の魅力は、時間や場所を選ばずに見たい作品を視聴できることでしょう。レンタルビデオ店や衛星放送と違い、時間に縛られることなく視聴が可能です。スマートフォンやタブレットをお持ちなら、屋外でも映像作品を楽しめます。

話題の作品が視聴可能

人気の作品はVODサービスで配信されることも多いです。見逃した映画やドラマ、アニメなど話題の作品を自分のタイミングで見られます。

充実のオリジナル作品も魅力

VODサービスは劇場やテレビ放送では見られない、オリジナルの映画・ドラマ・アニメなどを視聴できるのも嬉しいポイント。Netflixをはじめ、オリジナル作品の製作と配信に力を入れているサービスが多く存在します。

VODサービスの注意点

一部作品は期間を過ぎると視聴できなくなる可能性も

いつでもどこでも映像作品を楽しめるVODですが、視聴期間が決まっている作品もあります。見ようと思っていた作品がある場合は、なるべく早めにサービス利用を開始するのをおすすめします。

契約サービスの増やしすぎに注意!

VODはサービスごとに特色があり、いくつものサービスに登録する方がいるかもしれません。VODは月額課金制のサービスが多く、気づいたら毎月少なくない金額を支払ってしまう可能性も。便利なVODサービスですが、継続課金するサービスはある程度選んだ方が良いでしょう。

”ギガ”の使いすぎや、ダウンロード容量にはご用心

屋外などWi-Fi環境下以外でVODサービスを利用する場合、通信量の使いすぎには注意が必要です。VODサービスによって通信の品質は異なりますが、Netflixの場合は1時間あたり約0.7GB〜約7GB程度通信量を消費してしまいます。
VODサービスによっては、端末に映像作品をダウンロードできる場合もあります。外出前にご自宅などWi-Fi環境下でダウンロードしておけば、外出先でも通信量を気にせず楽しめます。ダウンロードを利用する際は、端末の空き容量にも気を付けましょう。

まとめ

レンタルビデオ店や衛星放送とは違い、快適かつお手頃な金額で膨大な映像作品を楽しめるVODサービス。便利な反面、快適な利用には速度を含めた回線の品質が大切です。VODサービスをノンストレスで最大限楽しむために、必要に応じて回線の契約や設定を見直しましょう。もし回線に問題があるようなら回線の変更もおすすめです。


Netflixを楽しむなら「eo光ネット Netflixパック」がおすすめ! こちらはeo光ネットとNetflixのスタンダードプランがセットになったプランです。新規・乗り換えお申し込みでNetflix最大1年分プレゼント!

eo光ネットへのリンク画像

リビングを映画館に!Netflixの4K対応作品を大迫力の4Kテレビで楽しもう

eoの定額4Kテレビならお手軽に「SONY 4Kブラビア」をご利用いただけます。
各種保証・保険がついてサポートも充実。高価な4Kテレビをお手軽に楽しみましょう!

eoの定額4Kテレビについて詳しくはこちら

※上記掲載の情報は、取材当時のものです。掲載日以降に内容が変更される場合がございますので、あらかじめご了承ください。