ホームシアターで迫力の映像体験!魅力と必要な機器について紹介

ホームシアター メインビジュアル

自宅で迫力のある映像と音響を楽しめるホームシアターは、家庭での映画鑑賞をより臨場感のあるものにしてくれます。この記事では、ホームシアターについての説明と、設置する際に必要な機器について紹介します。

ホームシアターとは?

ホームシアターとは、大画面のモニターもしくはプロジェクターとスクリーン、そしてスピーカーなどの音響機器を自宅に設置して、映画館のような臨場感のある映像と音を楽しむ設備のことです。明確な定義はありませんが、通常のテレビは左右のスピーカーから音が出る「ステレオ」方式であることに対し、ホームシアターでは5つ以上のスピーカーを使う「サラウンド」方式をとっています。
迫力ある映像と360度音に包まれるような音響を自宅に設置できるため、映画はもちろん、動画コンテンツやライブ映像、スポーツ中継やテレビゲームなどを楽しむ方にもおすすめです。

ホームシアターを導入するメリット

ホームシアターは自宅で映画館のような体験ができるので、プライベートな空間でリラックスしながら映画を楽しむことができます。1人でお気に入りの映画を観たり、家族や友人と集まって鑑賞する際にも活躍します。NetflixをはじめとしたVODサービスで映画を楽しむ方にもおすすめです。1万円以下とリーズナブルなプロジェクターも増えており、自宅の壁に映せるように設置すれば大型のスクリーンも不要。スピーカーがホームシアター用にセットで販売されているものもあるので、導入が簡単になりました。

自宅にホームシアターを設置するには

ホームシアターの2大要素は映像と音響です。映像を映すためには大画面のテレビモニター、もしくはプロジェクターとスクリーンを設置します。音響はホームシアター向けのスピーカーを導入しましょう。

ホームシアターのためのスクリーンとプロジェクターの選び方

スクリーンには、上から吊るすタイプ、壁にかけるタイプ、壁に貼るタイプがあります。部屋に設置しやすいかどうか、どの位置から自分が見るかに合わせて選びましょう。投影しやすい白壁があれば、壁にそのまま映像を映すことも可能です。
プロジェクターに合ったスクリーンを選ぶ際には、プロジェクターの投影距離を確認することが大切です。プロジェクターの機種やスクリーンの大きさによって、レンズからそれを投影するスクリーンまでに必要な投影距離は変わるので、それぞれに合ったものを選びましょう。

・関連記事:プロジェクターをテレビ代わりにするメリット・デメリットと選び方を解説

ホームシアターのためのスピーカー選び

ホームシアターに適したスピーカーとは

一般的にホームシアター用の音響装置は、サラウンド方式の立体音響システムを設置することが多いです。複数のスピーカーが独立しているものを選ぶ場合は、自分でスピーカー同士の間隔や音響バランスを調整しながら設置することで、自分好みのホームシアターにできます。設置は簡単ではありませんが、こだわりを反映したい方にはおすすめです。
「サウンドバー」という複数のスピーカーが1つにまとまっているタイプもあります。設置するだけで前や左右、天井や床などの反響を利用した音響が楽しめるので、手軽にホームシアターの音響を楽しみたいという方には、こちらもおすすめです。
スピーカー選びのポイントは、設置する部屋の大きさに合わせ、自分の好みの音のバランスを考えることです。スピーカー自体がBluetoothに対応しているものだと、配線を考えずに設置できるためおすすめです。重低音専用のスピーカー「サブウーファー」を導入するとより迫力ある音が楽しめます。

スピーカーの「ch」の選び方

ホームシアターのスピーカーには「5.1ch」や「7.1ch」といったものがあります。これはスピーカーの数を表していてメインのスピーカーが5個と低音用のサブウーファーが1つの構成なら「5.1ch」と表記します。一般的には、部屋の広さが6畳なら2.1ch、8畳なら5.1ch、12畳以上の広い部屋なら7.1chが適しているといわれます。複数のスピーカーを使う場合は、コントロールするためのAVアンプも必要です。ホームシアターセットとして、スピーカーとAVアンプがセットになっているものもあるので、価格をおさえて手軽に設置したいという方は、こちらも確認してみてください。

・関連記事:Dolby Atmos(ドルビーアトモス)とは?何がすごいのか解説

まとめ

プライベートな空間でNetflixなどの動画コンテンツを映画館にいるかのように楽しめるホームシアターは、家での時間を快適で有意義なものにしてくれます。リーズナブルで簡単に導入できるものから、自分のこだわりを反映できるものまで、プロジェクターやスピーカーはさまざま。設置する部屋のサイズや、自分の好みによって選んでくださいね。


Netflixを楽しむなら「eo光ネット Netflixパック」がおすすめ! こちらはeo光ネットとNetflixのスタンダードプランがセットになったプランです。新規・乗り換えお申し込みでNetflix最大1年分プレゼント!

「eo光ネット Netflixパック」へのリンク画像

リビングを映画館に!Netflixの4K対応作品を大迫力の4Kテレビで楽しもう

eoの定額4Kテレビならお手軽に「SONY 4Kブラビア」をご利用いただけます。
各種保証・保険がついてサポートも充実。高価な4Kテレビをお手軽に楽しみましょう!

eoの定額4Kテレビについて詳しくはこちら

※上記掲載の情報は、取材当時のものです。掲載日以降に内容が変更される場合がございますので、あらかじめご了承ください。