『ナイブズ・アウト:グラス・オニオン』は上質ミステリー&ゴージャスな映画だ

ナイブズ・アウト:グラスオニオン メインビジュアル

ついにライアン・ジョンソン監督のミステリー映画『ナイブズ・アウト:グラス・オニオン』が、2022年12月23日からNetflixで全世界に向けて配信開始されました。本作は『ナイブズ・アウト/名探偵と刃の館の秘密』(2019年公開)の主人公、名探偵ブノワ・ブランが再び活躍し、新たな謎に挑む物語です。

タイトルに『ナイブズ・アウト』が冠されているものの、前作とは舞台も登場人物らも繋がりはなく、ブランただ1人が共通しているだけ。本来ならば「名探偵ブラン」シリーズとすべきかもですが、大ヒットした前作の名前は多くの人が新たな興奮に出会うきっかけとなっているはず。

『ナイブズ・アウト』に続く名探偵ブノワ・ブラン第2作

ナイブズ・アウト:グラス・オニオン ブノワ・ブラン
『007』シリーズ6代目ジェームズ・ボンド役のダニエル・クレイグが、物腰穏やかだが頭のきれる名探偵ブノワ・ブランに扮する。

Netflix映画『ナイブズ・アウト:グラス・オニオン』主演は『007』シリーズで6代目ジェームズ・ボンド役を務めたダニエル・クレイグ。それが今では「『ナイブズ・アウト』の主演で知られる〜」に変わったと言えるほど、前作の出来映えもクレイグの好演も素晴らしいものでした。

前作『ナイブズ・アウト』が話題を呼んだのは、まずオールスターの豪華すぎる顔ぶれ。『アベンジャーズ』シリーズで完全無欠のヒーロー(キャプテン・アメリカ)を演じたクリス・エヴァンスが、やさぐれた放蕩息子として登場した衝撃といったら。さらには『ジャンゴ 繋がれざる者』のドン・ジョンソンや『ハロウィン』のジェーミー・リー・カーティスが“家族”となり、全員が全員とも犯行の動機あり。

最初は「他の映画で見たスター達」に惹かれて観たつもりが、それぞれの圧倒的な演技力、先の見えない展開、真犯人そして遺産のゆくえは……と手に汗握るばかり。そして結末にいたる頃には、名探偵の役割を果たしつつも、あまりに人間くさいブランに魅了されてしまったのです。

古典的な「絶海の孤島」に集まった現代的なキャラクターたち

ナイブズ・アウト:グラス・オニオン ブロンと面々

新作のNetflix映画『ナイブズ・アウト:グラス・オニオン』は、そんな王道のフーダニット(誰が犯人か)にしてジョンソン監督が続投する第2弾。名探偵が新たな舞台と謎に挑む連作という構成は、まさにジョンソン監督が敬愛するアガサ・クリスティの名探偵ポアロシリーズを思わせるものです。

前作が「大豪邸の主が不審な死を遂げ、ワケありの家族たちが思わせぶりに暗躍」だったのに対して、今作は「世界的なパンデミックのさなか、億万長者が持つ島に友人達が招かれる」という舞台設定です。外界から隔絶された環境、いわゆる「クローズド・サークル」であり、古典的ミステリーの王道。アガサ作品にも『そして誰もいなくなった』という、まさに「絶海の孤島」の傑作があります。

ナイブズ・アウト:グラス・オニオン グラスオニオンと呼ばれる建物

この島に到着して最初に目にするのは、ガラスでできた巨大な玉ねぎ型のドームです。前作でも無数のナイフが突き出たオブジェが印象的でしたが、いきなり「グラス・オニオン(ガラス製の玉ねぎ)」というタイトルを回収している上に、ビジュアル的にも豪華にして不穏な予感をはらんでいる。ミステリー映画にとって命の「壮大な雰囲気作り」に大いに貢献しているのです。

そんなクラシックな舞台のなか、登場人物たちはすこぶる現代的なキャラクターばかり。普通の主婦だったが、今や米上院議員にも立候補している女性の州知事。ファッション誌の最年少編集長だがとある事件で自粛中の元ファッションモデル。かつてTwitch初の100万フォロワーを達成したものの常に銃を所持する性差別ぎみの動画配信者、新たな燃料を研究している科学者といった顔ぶれ。

ナイブズ・アウト:グラス・オニオン ウイスキーとデューク
右:動画配信者のデューク・コーディ(デイヴ・バウティスタ)、左:そのガールフレンドのウィスキー(マデリン・クライン)

これらを演じているのが『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』のドラックス役で知られるデイヴ・バウティスタや『マトリックス レザレクションズ』のジェシカ・ヘンウィック、『ワンダヴィジョン』の怪演が記憶に新しいキャスリーン・ハーンなど、主演クラスが勢ぞろい。よくミステリードラマで「俳優のランクで真犯人が分かる」といわれますが、その意味で全く先が読めません。

ナイブズ・アウト:グラスオニオン 大富豪のマイルズ・ブロン
IT起業家で大富豪のマイルズ・ブロン(エドワード・ノートン)。手の込んだ招待状で、仲間たちを孤島に招待する。

そんな一癖あるゲスト達を孤島に招いたのは、巨大ハイテク企業の共同創業者で億万長者のマイルズ・ブロン。そのキャストはエドワード・ノートン、『ファイトクラブ』から『インクレディブル・ハルク』まで幅広い演技力に定評のある名優です。希代の天才か、それとも全てが虚飾なのか? 実在のハイテク大富豪を思わせる振る舞いや言動は生々しくもあり、目が釘付けです。

ナイブズ・アウト:グラスオニオン スマホを見つめるバーディー・ライオネル・クレアの3人
左:元ファッション誌編集長でインフルエンサーのバーディー・ジェイ(ケイト・ハドソン)、中央:優秀な科学者のライオネル・トゥーサン(レスリー・オドム・Jr)、右:コネチカット州知事のクレア・デベラ(キャスリン・ハーン)

マイルズに恩のある州知事や動画配信者、元編集長や科学者らは、この場にいても当然のこと。しかしマイルズと因縁のある元共同創業者のカサンドラまで招かれており、空気は一気に険悪なムードに。なにしろ、招かれたテーマが「殺人ミステリーゲーム」をやること(実際には人は殺されず、何ごともなく終わる予定だった)なのですから、ピリピリするのも当然。

さらにその場に、マイルズに招待されていないはずのブランが登場。前作に続き、またしても「正体不明の依頼者に招かれた名探偵」となります。古典的なミステリーの舞台に現代的な真犯人の候補たち、何かを隠しているIT系億万長者、ますますブラン役が板に付いたクレイグの存在感、これほどワクワクする映画の幕開けはまれではないでしょうか。

上質なミステリー小説とゴージャスな映画体験を同時に楽しめる

ナイブズ・アウト:グラスオニオン 名探偵ブノワ・ブラン

本作はミステリー映画のため、ヤボなネタバレは厳禁。謎が謎を呼び、複雑に絡まった謎が鮮やかに解き明かされていく快感を台なしにしないためにも、あまり具体的なことは語れません。

が、確かに1つ言えるのは、この映画の面白さは名探偵ブランが「出しゃばりすぎない」ことにあり。カメラが主役の名探偵に張り付き、他のキャスト達は真相から置いてけぼりの脇役……なんてありがちな展開とは対極にあります。

あくまでも物語を牽引するのは、マイルズと彼を取り巻く(元)仲間たち。「グラス・オニオン」とは、かつて彼らが行きつけにしていたバーの名前であり、そこから長きにわたる因縁が始まっていたのです。そんな関係性をゼロから深掘りしていくブランが、次々と起こる事件に後手に回るのも自然なことでしょう。

ナイブズ・アウト:グラスオニオン テーブルに集う人たち

いずれも有名な俳優ばかりだけに、以前のイメージがいい意味で壊れていくのも見どころ。たとえば力強くてユーモラスな役で知られたバウティスタが厳しい現実を突きつけられるなど「この俳優の、こんな演技は見たことがない」展開が惜しげなく繰り出される。また、有名人が名前を出されてネタにされたり、まさかの大物が不意打ちで出演したり、ハリウッド映画をたくさん観ている人ほど楽しいはずです。

そうした小ネタの数々や、ささいなセリフの1つ1つにいたるまで、この映画には無駄な部分が一つもなし。島に渡る前の消毒スプレー?にまつわる何げない会話から、食事を楽しんでいるときのギャグじみたシーンまで綺麗に回収され、収まるべき位置にピタリと収まる。すべての手がかりを出してから、さて真犯人は誰か?という「読者への挑戦状」のような趣があります。

たった1つだけ念頭に置いておきたいキーワードは、マイルズが口癖にする「破壊者」でしょう。初めは「誰も壊して欲しくないものを壊す勇気」を持つという、IT系億万長者としてはありきたりな言葉。が、物語が進行するにつれて別の意味を帯び始めてくるのです。

謎解きの完成度もスゴいのですが、結末のカタルシスはそれを凌ぐかもしれないほど! 上質なミステリー小説とゴージャスな映画を1度に味わえたような、贅沢きわまる139分(上映時間)でした。

関連リンク:Netflix 映画『ナイブズ・アウト:グラス・オニオン』予告編


Netflixを楽しむなら「eo光ネット Netflixパック」がおすすめ! こちらはeo光ネットとNetflixのスタンダードプランがセットになったプランです。新規・乗り換えお申し込みでNetflix最大1年分プレゼント!

「eo光ネット Netflixパック」へのリンク画像

リビングを映画館に!Netflixの4K対応作品を大迫力の4Kテレビで楽しもう

eoの定額4Kテレビならお手軽に「SONY 4Kブラビア」をご利用いただけます。
各種保証・保険がついてサポートも充実。高価な4Kテレビをお手軽に楽しみましょう!

eoの定額4Kテレビについて詳しくはこちら

※上記掲載の情報は、取材当時のものです。掲載日以降に内容が変更される場合がございますので、あらかじめご了承ください。