約30分で観られるNetflix短編ドラマ15選(海外・韓国・国内)

30分・短編ドラマ メインビジュアル

日本のドラマは1話あたり約40〜50分。海外のドラマになると、1話を観るのにそれ以上の時間を費やします。「それだと長い」「もっとサクッとドラマが観れたらいいのに」という方もいるのではないでしょうか。本記事では、そんな方々におすすめな1話30分前後で観終わるNetflix作品を紹介します。

英米ドラマ

『エミリー、パリへ行く』

1話あたり約30分と、海外ドラマにしてはかなり短いのがNetflixシリーズ『エミリー、パリへ行く』です。本作は日本でも大ヒットした『セックス・アンド・ザ・シティ(SATC)』を手がけるダーレン・スター制作のラブコメディー。誰もが憧れるフランス・パリを舞台とした、仕事に恋に友情に奮闘する主人公エミリーのきらびやかな生活が描かれています。

見どころは何といってもおしゃれなパリの街並みと、そこに映えるエミリー演じるリリー・コリンズの衣装。『SATC』や『プラダを着た悪魔』でも衣装担当だったパトリシア・フィールドがスタイリングしているだけあって、遊び心のあるエミリーの可愛いファッションに視線を奪われます。

おしゃれ心くすぐられる本作のシーズン1が2020年にスタートし、現時点でシーズン3までが配信中。すでにシーズン4の製作も発表されているため、今のうちに全30話をイッキ見してはいかがでしょうか。

関連記事:Netflix『エミリー、パリへ行く』恋も仕事もファッションも見逃せない

【Netflixシリーズ『エミリー、パリへ行く』シーズン1〜3独占配信中】

『コブラ会』

30分・短編ドラマ コブラ会メインビジュアル

1980年代に公開され、アメリカで空前絶後の空手ブームを巻き起こした映画『ベスト・キッド』。その約30年後の世界を、当時のキャストのままで描く『コブラ会』がNetflixで配信されています。なんと、スポットが当たるのは『ベスト・キッド』の主人公ダニエル(ラルフ・マッチオ)に空手大会の決勝で負けたジョニー(ウィリアム・ザブカ)。

すっかり冴えない中年になってしまった元悪役の視点から新たに物語を紡ぐという新鮮さが話題となり、現時点でシーズン5まで配信中。元々は憎たらしい存在でしかなかったジョニーの再起をかけた物語に、当時のファンが夢中になっている状況です。

そんな彼らの心をさらに揺さぶる、本編使用の1980年代の楽曲についてはバンドマン兼ライターの伊東孝晃さんが解説しています! ぜひ、こちらの記事もご覧ください。

・関連記事:1980年代洋楽ヒット曲。Netflixドラマ名シーンのあの曲は?

【Netflixシリーズ『コブラ会』シーズン1〜5独占配信中】

『HEARTSTOPPER ハートストッパー』

30分・短編ドラマ ハートストッパーメインビジュアル

『HEARTSTOPPER ハートストッパー』はセクシャルマイノリティ(LGBTQ+)をテーマにした海外ドラマです。イギリスの高校を舞台に、ゲイの青年・チャーリーと同級生のニックを中心とした青春群像劇が展開される本作。

最初はチャーリーの片思いでしたが、それまでは自分のことを異性愛者だと思っていたニックも彼に惹かれはじめ、葛藤しながらも二人はゆっくりと関係を育んでいきます。その純粋なやりとりに心奪われる人が続出。配信後まもなく、世界54カ国でトップ10入りを果たす快挙を達成しました。反響を受け、すでにシーズン2と3の製作も決定しています。

2人以外にもトランスジェンダーの高校生やレズビアンカップルなど、さまざまなバックグランドを持つキャラクターが登場するのですが、とにかく一人ひとりが愛おしいこのドラマ。心を浄化させたいときはぜひチェックしてみてください!

以下の記事のナジャ・グランディーバさんによる見どころ解説もおすすめです。

・関連記事:ナジャ・グランディーバ『ハートストッパー』は〈LGBTQ+〉を知るためのバイブル

【Netflixシリーズ『HEARTSTOPPER ハートストッパー』独占配信中】

『ユニークライフ』

30分・短編ドラマ ユニークドラマメインビジュアル

2021年に配信されたシーズン4をもって完結となったアメリカの人気ドラマシリーズ『ユニークライフ』は、自閉症スペクトラムを抱える18歳の高校生サムが主人公。人並みに恋したいと願うサムが、家族の心配をよそに大人への階段を登っていく様を追う青春コメディとなっています。

ちなみに原題は、「変則的」「アブノーマル(普通じゃない)」を意味する『Atypica』。かなり挑戦的なタイトルですが、このドラマはサムだけではなく、彼を取り囲む様々な登場人物の悲喜こもごもをコメディタッチで描きながら、「普通とは一体どういうことなのか」を我々に問いかけてきます。作品全体を包み込む、あたたかい空気感に心温まる作品です。

【Netflixシリーズ『ユニークライフ』シーズン1〜4独占配信中】

『ブルックリンで、ブルーノと!』

犬好きの方にオススメしたいのが、2019年に配信されたNetflixシリーズ『ブルックリンで、ブルーノと!』。本作はニューヨークのブルックリンに住む無職の若者マルコムが愛犬ブルーノを溺愛する日常を全8話、1話あたり10〜20分で切り取ったドラマです。

マルコムを演じるソルヴァン・”スリック”・ナイーム自身が主演のみならず、製作も担当しており、ブルーノも彼が実際に飼っている愛犬。普段から共に過ごしているだけに、彼らの息ぴったりな演技が一つの見どころとなっています。

このドラマを見ている間は、何も難しく考える必要はありません。ただ身を任せ、ブルーノの可愛さとマルコムの親バカっぷりに癒される時間を過ごしましょう。

【Netflixシリーズ『ブルックリンで、ブルーノと!』独占配信中】

韓国ドラマ

『美しかった私たちへ』

Netflix独占配信中の『美しかった私たちへ』は、中国の人気Webドラマ『ツンデレ王子のシンデレラ』をリメイクした青春ラブストーリー。撮影当時28歳だった韓国の人気女優ソ・ジュヨンが幼馴染に17年間想いを寄せる女子高生のソリを演じ、話題となりました。

アイドルとしても活躍中のキム・ヨハン扮する幼馴染のホンはいわゆるツンデレ男子。ソリからのまっすぐなアプローチを冷たくかわします。しかし、そんな中、転校してきたデソンとソリが仲良くしているのを見てモヤモヤ。不器用なホンが少しずつソリに対して素直になっていく姿に胸がときめきます。

またソリ、ホン、デソンに、ソリの親友ハヨンと彼女に片思いするジンファンを加えた5人組による青春の日々も眩しくて堪りません。ドラマを観終わった時、『美しかった私たちへ』というタイトルの妙に気づくはずです。

【Netflixシリーズ『美しかった私たちへ』独占配信中】

『ストーブリーグ』

高い演技力に定評のあるナムグン・ミン主演のドラマ『ストーブリーグ』は、野球未経験のGMペク・スンスが、4年連続リーグ最下位のプロ野球チーム「ドリームズ」の立て直しに挑む逆転劇です。

型破りな改革を進めるスンスに選手たちは当然反発するのですが、監督やコーチですら気づかなかったチームの弱点を次々と洗い出していく彼は徐々に信頼を勝ち得ていきます。チームの解散を目論む親会社からの無理難題にも何とか答え、選手たちを優勝に導いていこうとする姿に胸が熱くなること間違いなし。一人ひとりのキャラクター描写も非常に丁寧で、彼らが抱える悩みや葛藤にも共感するとともに勇気をもらえます。

韓国では社会現象ともいえるブームを巻き起こし、「第56回百想芸術大賞」テレビ部門ドラマ作品賞、「第15回ソウルドラマアワード」韓流ドラマ優秀作品賞など、15の受賞&13のノミネートで2020年の賞レースを席巻した本作。全32話ですが、1つ1つが短いのでさらりと観れます!

『都会の男女の恋愛法』

チ・チャンウク、キム・ジウォン、キム・ミンソク、リュ・ギョンスなど、韓国の人気俳優が集結し、話題となったのがNetflixシリーズ『都会の男女の恋愛法』。都会に住む50人の男女に恋愛に関するインタビューを行うという設定で、登場人物がフェイクドキュメンタリー形式で喋りながら物語が進行していく新感覚のドラマとなっています。

中心となるのは、チ・チャンウク演じる建築士のパク・ジェウォンと、彼が旅行先で出会ったキム・ジウォン演じるユナと名乗る女性。一度は強烈に惹かれ合ったものの、突然姿を消した破天荒な彼女をジェウォンは今でも忘れられずにいます。なぜユナはジェウォンの前からいなくなったのか。ぜひ2人の恋の結末を見届けてください。

なお、キム・ジウォン出演の『私の解放日誌』や、リュ・ギョンス出演の『梨泰院クラス』もNetflixで配信中。このドラマで2人が気になった方はぜひそちらもチェックしてみては?

・関連記事:韓国ドラマ『私の解放日誌』閉塞感から抜け出すヒントに溢れるヒューマンドラマ
・関連記事:Netflix韓国ドラマ『梨泰院クラス』復讐劇だけではない面白さ

【Netflixシリーズ『都会の男女の恋愛法』独占配信中】

『田舎街ダイアリーズ』

30分・短編ドラマ 田舎街ダイアリーズメインビジュアル

都市生活を送る男女を描いた『都会の男女の恋愛法』とは対照的に、『田舎街ダイアリーズ』は田園風景が広がる田舎街のヒドン里が舞台。物語はソウルで獣医師として働くハン・ジユルがヒドン里に移り住んでくるところから始まります。

祖父に頼まれ、仕方なくヒドン里にある動物病院にしばらく籍を置くことになったジユルですが、人付き合いが嫌いな彼は田舎特有の人間関係にうんざり。1日でも早く都会に帰りたいと願う中、里一番の人気者である交番勤務のアン・ジャヨンに出会うのです。

のどかな里の風景をバックに、2人がぶつかりながらも徐々に心を通わせていく姿を描く本作。作品全体に流れる時間がゆっくりと感じられ、日々忙しく生きる人たちの心を癒してくれます。ジャヨンを演じる女性アイドルグループ・Red Velvetのメンバー、ジョイのパワフルでキュートな演技にも注目です。

【Netflixシリーズ『田舎街ダイアリーズ』】

『私のIDはカンナム美人』

誰もが知るソウルの人気エリア・江南(カンナム)。この場所は美容整形外科が軒を連ねていることから、韓国ではひと目で整形した顔だと分かる女性のことを“カンナム美人”と呼ぶそう。『私のIDはカンナム美人』はタイトル通り、そんなカンナム美人に焦点を当てたラブコメディです。

主人公のミレは子供の頃から容姿を理由にいじめを受け、整形を決意。美しくなった顔で大学に進学するものの、なかなか自分に自信が持てずにいたところ、ずば抜けた容姿を持ちながらも内面を見てくれるギョンソクに出会って成長を遂げていきます。

自分の容姿に悩んだことがある人なら、イム・スヒャンが繊細な演技で表現するミレの心の傷に共感してしまうはず。また韓国のアイドルグループASTROのメンバーで、絶大な人気を誇るチャ・ウヌ演じるギョンソクの優しさに胸キュンするとともに傷ついた心が癒されることでしょう。

国内ドラマ

『深夜食堂: Tokyo Stories』

30分・短編ドラマ 深夜食堂

食べることは生きることそのもの。誰もが共通して行う人の営みに焦点を当てたグルメドラマは日本で根強い人気を誇るジャンルの一つ。その原点とも言えるのが、2009年にスタートした『深夜食堂』シリーズです。

本作は小林薫を主演に迎え、安倍夜郎による同名漫画を実写化。東京・新宿の路地裏で強面のマスターが切り盛りする小さな食堂「めしや」を舞台に、訪れる客の悲喜こもごもを描いています。第1部から第3部まではTBS系にてテレビ放送され、第4部・第5部はNetflixオリジナルドラマとして配信中。

メニューは豚汁定食、ビール、酒、焼酎のみで、材料さえあれば後は何でも作ってくれる。そんなありそうでなさそうな「めしや」で繰り広げられる人間ドラマに、主張しすぎない素朴な料理が色を添えます。観終わった後には、心も身体も満たされていることでしょう。

【Netflixシリーズ『深夜食堂: Tokyo Stories』独占配信中】

『ヒヤマケンタロウの妊娠』

30分・短編ドラマ ヒヤマケンタロウの妊娠 メインビジュアル

2022年4月にNetflixで配信され、2023年1月期に地上波でも放送されたドラマ『ヒヤマケンタロウの妊娠』は男性も妊娠・出産できるパラレルワールドが舞台。坂井恵理による同名コミックを原作に、斎藤工演じるスマートに生きてきた主人公の桧山健太郎が予想外の妊娠で社会のさまざまな問題に直面し、悪戦苦闘しながら成長していく姿が描かれました。

桧山の妊娠で一変するのは、本人のみならず上野樹里演じるパートナー・瀬戸亜季の生活も。思うようにいかない毎日に翻弄される彼らはついに産むか産まないかの選択を迫られます。

所詮ファンタジーと侮るなかれ。男女を逆転しているだけで、この物語は現実に妊娠中の女性たちが直面する問題をコミカルに、だけど真剣に描いた意欲作なのです。男らしさ、女らしさ、父親らしさ、母親らしさなど、さまざまな「らしさ」に捉われた心がほどけていきます。

【Netflixシリーズ『ヒヤマケンタロウの妊娠』独占配信中】

『サボリーマン甘太郎』

テレビ東京とNetflixがタッグを組み、人気コミック(原作:萩原天晴、作画:アビディ井上)を実写化したドラマ『サボリーマン甘太郎』。立役(=男役)から女方まで、さまざまな役をこなす若手歌舞伎俳優の尾上松也が連ドラ初主演を務め、“甘味なるサボりの世界”に観る人を誘います。

主人公の飴谷甘太朗(あめたにかんたろう)は、出版社で働く優秀な営業マン。イケメンで仕事も完璧、周囲からの信頼も厚い彼には1つだけ秘密があります。それは仕事をサボってスイーツを食べること。そんなスイーツ男子の甘太朗が訪れる甘味処は全て実在するお店です。

コメディ色が強く、特にスイーツに酔いしれる甘太朗の脳内イメージをハイスピードカメラを多用した映像やVFXで表現したシーンは大きな見どころ! 誰もが認めるイケメンなのに気取らない尾上松也が迫真の演技で表現する甘太朗のスイーツ愛にも思わずふふっとなってしまいます。

【Netflixシリーズ『サボリーマン甘太郎』独占配信中】

『自転車屋の高橋くん(ディレクターズカット版)』

『自転車屋の高橋くん』は、累計発行部数100万部を超えた松虫あられによる同名人気漫画をドラマ化したラブストーリーです。

主人公は人付き合いが苦手で自分の意見がはっきり言えず、上司からは微妙なセクハラを受け、同僚からの誘いも断れずにいる30歳の飯野朋子(内田理央)。通称“パン子”は、近所の自転車屋を営む高橋遼平(鈴木伸之)と出会います。

金髪で背が高い遼平は見た目こそちょっと怖いけれど、パン子の悩みに否定せず寄り添ってくれる優しい青年。2022年10月期に地上波で放送され、対照的な2人のピュアすぎる恋愛模様が話題を呼んだドラマのディレクターズカット版がNetflix限定で配信中。本編にオリジナルシーンが追加されているため、一度ドラマを観た人も楽しめます!

『トークサバイバー!〜トークが面白いと生き残れるドラマ〜』

30分・短編ドラマ トークサバイバーメインビジュアル

最後に紹介する『トークサバイバー!〜トークが面白いと生き残れるドラマ〜』はちょっと変わり種。千鳥の大悟が主人公のドラマが展開される中、「傷ついた話」「しょうもない話」「とっておきのタレコミ」「人から言われてショックだった言葉」などのお題が突然出題され、劇団ひとり・塚地武雅・ケンドーコバヤシ・狩野英孝・ヒコロヒーなど、ベテランから若手まで人気お笑い芸人総勢24名によるトークバトルが勃発します。

名プロデューサーの佐久間宣行が仕掛ける新感覚バラエティに抱腹絶倒間違いなし。シーズン2も2023年内に配信される予定です。タレントのやのぱんさんが本作を語ったインタビューもぜひご覧ください!

・関連記事:『トークサバイバー!』千鳥×佐久間Pの新感覚バラエティの面白さ
・関連記事:2023年2月版 Netflixでしか観られないおすすめ映画・ドラマ・アニメ41選

【Netflixシリーズ『トークサバイバー!〜トークが面白いと生き残れるドラマ〜』独占配信中】

まとめ

国内から海外まで、1話あたり30分前後で観られるNetflixドラマ15選をお届けしました。通勤・通学や、仕事の休憩中などの隙間時間に、ぜひ今回ご紹介した作品をチェックしてみてください!


Netflixを楽しむなら「eo光ネット Netflixパック」がおすすめ! こちらはeo光ネットとNetflixのスタンダードプランがセットになったプランです。新規・乗り換えお申し込みでNetflix最大1年分プレゼント!

「eo光ネット Netflixパック」へのリンク画像

リビングを映画館に!Netflixの4K対応作品を大迫力の4Kテレビで楽しもう

eoの定額4Kテレビならお手軽に「SONY 4Kブラビア」をご利用いただけます。
各種保証・保険がついてサポートも充実。高価な4Kテレビをお手軽に楽しみましょう!

eoの定額4Kテレビについて詳しくはこちら

※上記掲載の情報は、取材当時のものです。掲載日以降に内容が変更される場合がございますので、あらかじめご了承ください。