おすすめの泣ける映画10選。Netflix作品も

泣ける映画 メインビジュアル

「映画を観て感動の涙を流したい!」そんなときにおすすめの映画10選を紹介します。作品ごとに作品名と概要、あらすじをまとめました。観る映画に悩んだときの参考にしてみてください。

1. 『ワンダー 君は太陽』

『ワンダー 君は太陽』は2017年に公開された映画です。原作は、全世界で800万部以上のベストセラーになった、R・J・パラシオの小説『ワンダ―』。監督は『ウォールフラワー』のスティーブン・チョボスキー。主人公オギー役は『ルーム』で話題となった、ジェイコブ・トレンブレイが演じました。

主人公オギー・プルマンは生まれつき変形した顔を持つ少年。27回もの手術を受けたせいで一度も学校には通えず、母親と自宅学習で勉強を学んでいました。小学校5年生のタイミングでついに学校に通い始めることになりますが、クライメイトからひどいいじめを受けてしまいます。次第に孤立していくオギ―ですが、彼の勇気ある行動が次第に学校全体を変えていくことに。

差別や偏見を受けながらもたくましく成長する少年と、それを支える友情や家族愛を描いた物語。鑑賞後、人との接し方について考えさせられたり、身近な人に優しくしたくなったり、心があたたまる感動作です。母親役を演じるジュリア・ロバーツの演技にも注目してみてください。

2. 『湯を沸かすほどの熱い愛』

『湯を沸かすほどの熱い愛』は2016年に公開された映画です。第40回日本アカデミー賞では、優秀作品賞を含む6部門を受賞しています。監督・脚本を務めたのは、『浅田家!』の中野量太。主演は宮沢りえ、杉咲花、篠原ゆき子(篠原友希子)、駿河太郎、伊東蒼、松坂桃李、オダギリジョーなど豪華なキャストが出演しています。

幸野家は銭湯「幸さちの湯」を家族で営んでいます。しかし、1年前に父が姿をくらまし、銭湯は休業状態が続いていました。母親の双葉は、パートをしながら1人で娘を育てていましたが、ある日「余命2カ月」という宣告を受けることに。その日から双葉は「死ぬまでに絶対にやっておくべきこと」を決め、夫や娘と本気でぶつかりあうことを決意します。

家族の絆と余命わずかな双葉の生き様、そして想像もつかないラストに心が強くゆさぶられます。邦画のヒューマンドラマを代表する、必見の映画といえるでしょう。

3. 『プライベート・ライアン』

『プライベート・ライアン』は1998年に公開された戦争映画です。第71回 アカデミー賞で11部門にノミネートされ、監督賞、撮影賞などの5部門を受賞。監督は『ジョーズ』『ジュラシックパーク』『シンドラーのリスト』のスティーヴン・スピルバーグ。トム・ハンクスが主演を務め、その他、エドワード・バーンズ、バリー・ペッパー、ビン・ディーゼルが共演。前線で消息を絶ったライアン二等兵役としてマット・デイモンも出演しています。

1944年。連合軍はノルマンディ上陸作戦を成功させたものの、多数の犠牲者を出しました。上陸作戦終了後、激しい戦いを生き延びたミラー大尉は、次のミッションを上官から伝えられます。内容は、最前線で行方不明になったジェームズ・ライアン二等兵の救出。ライアン家はすでに3人の息子を戦争で失っており、上層部は末っ子のライアンだけでも母親の元に帰さなければと考えたのです。ライアン二等兵を探すために、ミラー大尉は7名の兵士たちと共に、再び戦場の最前線に赴きます。

『プライベート・ライアン』は凄惨な戦場の現実を徹底したリアリズムで表現し、極限状態で生まれる絆と兵士たちの生き様を描いています。命の儚さや戦争の恐ろしさが胸に突き刺さる、戦争ドラマの傑作です。

4. 『ギレルモ・デル・トロのピノッキオ』

Netflix映画『ギレルモ・デル・トロのピノッキオ』は2022年に公開された、長編アニメーション映画です。監督は『パシフィック・リム』『シェイプ・オブ・ウォーター』のギレルモ・デル・トロ。共同監督として、ストップモーションアニメの名匠マーク・グスタフソンがクレジットされています。ピノッキオ役をグレゴリー・マン、コオロギのセバスチャン・J、クリケット役にユアン・マクレガーなど、豪華な俳優陣が声優を務めています。

舞台は戦時中のイタリア。木工職人のゼペットは、一人息子を爆撃によって失い悲しみに暮れています。「息子をよみがえらせたい」と願いながら松の木で人形を作ったところ、願いを聞いた妖精が人形に魂を吹き込み「ピノッキオ」が誕生します。ゼペットは最初は喜んだものの、人の気持ちが理解できず自由奔放にふるまうピノッキオに手を焼きます。ピノッキオは、ひょんなことから旅に出ることになり、旅先でさまざまな人との出会いや出来事を経験しながら成長していきます。ピノッキオの冒険と成長、それと向き合うゼペットの姿を描いた作品です。

『ギレルモ・デル・トロのピノッキオ』は、分かりあえない父と子の関係と、ピノッキオの大冒険を壮大なストップモーションアニメで表現した作品です。善と悪の狭間で揺れ動くピノッキオの心情と、ありのままのピノッキオを愛そうと努力するゼペットの姿に心が打たれます。

【Netflix映画『ギレルモ・デル・トロのピノッキオ』独占配信中】

関連記事:Netflix『ギレルモ・デル・トロのピノッキオ』は何度も見返すに値する映画

関連記事:オタク心溢れる映画監督ギレルモ・デル・トロの作風と代表作5選

5. 『tick, tick… BOOM!:チック、チック…ブーン!』

Netflix映画『tick, tick… BOOM!:チック、チック…ブーン!』は、2021年に公開されたヒューマンドラマ作品です。監督は、本作で長編映画デビューとなったリン=マヌエル・ミランダ。主演のジョン役は、『アメイジング・スパイダーマン』シリーズのアンドリュー・ガーフィールドが務めました。ミュージカルの傑作『RENT/レント』を生み出した作曲家ジョナサン・ラーソンの同名自伝的ミュージカルを映画化。主演のアンドリュー・ガーフィールドは、本作で第94回アカデミー賞の主演男優賞にノミネートされました。

舞台は1990年のニューヨーク。30歳を目前にしたジョンは、ウェイターをしながらミュージカル作曲家としての成功を目指しています。音楽界の大物にミュージカルを披露する機会を得るもなかなか作曲が進みません。タレント活動でのステップアップを夢見る恋人スーザンともギクシャクし、周囲の友人たちはエイズでどんどん命を失っていきます。理想と現実の狭間で苛立ち、悩みを募らせるジョン。それでも、恋人のスーザンや親友のマイケルに支えられながら、作曲に没頭していきます。

『tick, tick… BOOM!:チック、チック…ブーン!』は、30歳という人生の岐路に立つ若者が、作曲家としての成功を目指すミュージカル映画。恋人との関係、親友の支え、ニューヨークでアーティストとして生きるプレッシャーの中、もがき苦しみながらも成功を目指す姿に自分を重ねる方も多いでしょう。ミュージカル映画が苦手という方にもぜひ観てほしい作品です。

【Netflix映画『tick, tick… BOOM! : チック、チック…ブーン!』独占配信中】

関連記事:映画『チック、チック…ブーン!』が“夢を諦めたい人”におすすめな理由

6. 『インターステラー』

『インターステラー』は、2014年に公開されたSF映画です。監督は『インセプション』『ダークナイト』で知られる巨匠・クリストファー・ノーラン。主役のクーパーは「ダラス・バイヤーズクラブ」でアカデミー主演男優賞を受賞したマシュー・マコノヒーが演じます。その他、アン・ハサウェイ、ジェシカ・チャステイン、マイケル・ケインなど豪華な俳優陣が共演しています。

人類滅亡の危機に晒されている近未来の地球。地球全体の砂漠化が進み、もはや完治不可能な状態に陥っています。人類の残された道は、他の惑星への移住のみ。そこで、移住可能な星を探すために、すでに崩壊していた元NASAのメンバーと元宇宙飛行士のクーパーは、家族に別れを告げ宇宙に飛び立ちます。

『インターステラー』の特徴は、化学的根拠に基づいた宇宙で発生しうる現象がストーリーに緻密に織り込まれているところ。時間と空間を描く壮大な映像美に圧倒され、遠く離れた場所から互いを想いあう父と娘の物語に涙します。ストーリーを楽しむだけでなく、映画だからこそ描ける非現実世界に没入できる作品です。

7. 『メッセージ』

『メッセージ』は、2017年に公開されたSF映画です。監督は、『ブレードランナー2049』のドゥニ・ヴィルヌーヴ。原作は、SF小説『息吹』などで知られるテッド・チャンの短編小説『あなたの人生の物語』。主演は、言語学者ルイーズ役のエイミー・アダムス。その他、『アベンジャーズ』シリーズのホークアイを演じるジェレミー・レナーが出演しています。

ある日、地球の各地に球体型の巨大な宇宙船が降り立ちます。宇宙船は地球に攻撃をすることもなく、ただそこにあるだけ。宇宙船の内部には謎の知的生命体がおり、目的を知るために言語学者・物理学者が宇宙船の内部に入り、調査をおこないます。言語学者と物理学者の2人が知的生命体に接触しながら、彼らの言語体系や構造を紐解いていく展開がこの作品の見どころ。生命体のメッセージを解き明かした言語学者ルイーズは、人類へ向けた美しく残酷なメッセージと自身に訪れた大きな変化を知ることになります。

『メッセージ』は未知の言語を解き明かしていく過程と言語の可能性を描く独特なSF作品。巨大な宇宙船に込められたメッセージを解読したあとに訪れる衝撃の展開には目が離せません。『メッセージ』は知的好奇心の満たされる作品ですが、感動できるとの声も目立つ興味深い作品です。彼らからのメッセージに込められた哲学的な問いと、大きな運命に翻弄されながらも、良い方向へ運ぼうと奮闘するルイーズの生き様には、いいようのない美しさと感動を覚えるでしょう。

8. 『ペイ・フォワード 可能の王国』

『ペイ・フォワード 可能の王国』は、2000年に公開された映画です。監督は、人気医療ドラマ『ER 緊急救命室』やパニック映画『ディープ・インパクト』のミミ・レダー。主演は、『アメリカン・ビューティー』でアカデミー賞主演男優賞に輝いたケヴィン・スぺイシー。その他、『シックス・センス』の演技が評価され、子役ながらアカデミー賞にノミネートされたハーレイ・ジョエル・オスメントが出演しています。

11歳のトレバー少年は、社会科の授業で担任のシモネット先生から「もしきみたちが世界を変えたいと思ったら何をする?」と問われます。アルコール依存症の母親、近所のホームレス、いじめられている同級生など、決して幸せとはいえない周囲の人たちに思いを馳せていたトレバー少年は、あるアイデアを思いつきます。それは、自分の受けた好意や思いやりを別の3人に渡す「ペイ・フォワード」という行動でした。トレバー少年は、日々ペイ・フォワードを実践しますが、本当に世界が変わったのかどうかをなかなか実感できません。しかし、実際はトレバー少年の知らないところで、ペイ・フォワードはどんどんと広がり続けていました。

『ペイ・フォワード 可能の王国』は、「人を助けたいという想いや行動は、本当に良いことなのか? 偽善や自己満足ではないのか?」という問いに向き合った作品です。少年の純粋な想いが、大きな慈愛の波となって人々を巻き込んでいく感動作。人を助けたり、思いやったりすることの本質に気づける作品です、

9. 『消えない罪』

『消えない罪』は、2021年に公開された映画です。監督は、新進気鋭のドイツ人監督ノラ・フィングシャイト。ノラ監督は本作で、第69回ベルリン国際映画祭 銀熊賞を受賞しています。主演は、『ゼロ・グラビティ』やNetflix映画『バード・ボックス』などに出演したアカデミー賞女優サンドラ・ブロック。自身が犯した罪を償うために妹を探し出す元殺人犯、ルース役を演じています。

ルース・スレイダーは、過去に犯してしまった殺人罪で服役中の女性。20年の刑期を終えてふるさとに戻るも、彼女を待ち受けていたのは、犯した罪をゆるしてはくれない社会でした。なんとか職を得るも、周りの目は冷たく、同僚からひどい仕打ちを受けてしまいます。次第に孤立を深めていくルース。社会に溶け込むため、もう一度罪を償うために、彼女はとある理由でかつて置き去りにしてしまった妹ケイティを探し出すことにします。

罪の清算のために執念深く妹を追うルース。終盤にはルースとケイティの過去の記憶・現在が入り交じり、ドラマはますます悲壮感と緊迫感を帯びていくことに。後半にさしかかるにつれて怒涛の展開をみせる見事な脚本。サンドラブロックの迫力に満ちた圧巻の演技。ルースが辿った切なく苦しいラストに多くの人が涙を流すはずです。

【Netflix映画『消えない罪』独占配信中】

関連記事:サンドラ・ブロックの魅力とは?経歴や出演作5選

関連記事:ディカプリオら豪華キャスト出演!最近のNetflixおすすめ映画3選

10.『陰日向に咲く』

『陰日向に咲く』は、2008年に公開された日本映画。劇団ひとりの同名ベストセラー小説を映画化した作品です。監督は『ツナグ』の平川雄一朗。岡田准一、宮崎あおい、伊藤淳史、平山あや、三浦友和、西田敏行、塚本高史など、豪華俳優陣が個性豊かな登場人物たちを演じる群像劇です。

借金苦から逃げ出すために特殊詐欺に手を染めるも、標的のはずの老婆と交流をはじめてしまう青年。青春時代に売れない芸人と恋をしていた母の恋の軌跡を紐解くため、母が働くストリップ劇場に訪れた娘。崖っぷちに立たされた25歳の売れないアイドルと彼女を応援するファン。モーゼと呼ばれるカリスマホームレスと、モーゼに憧れを抱き、己の人生を捨ててダンボール生活をはじめるサラリーマン。年齢も性別も境遇も、すべてが異なる6人の人生がある台風の日に交錯する物語。

陰日向な人生を歩む6人の人生が交錯し、奇跡的なラストにつながる感動作。魔法のように現状を大きく変えたいと願っても、現実はいつも厳しいもの。それでも、人との出会いや少しの勇気が、生きる喜びを思い出させてくれます。自分の現状やかつての自分に想いを馳せながら、「生きるって悪くない」と前を向かせてくれる作品です。

まとめ

今回はNetflix作品も含めた泣ける映画10選をご紹介しました。ヒューマンドラマ・青春物語・戦争映画・アニメーション・サスペンス・群像劇など、多彩なジャンルを紹介しました。ご自身の好みに合わせてぜひ鑑賞してみてください。


Netflixを楽しむなら「eo光ネット Netflixパック」がおすすめ! こちらはeo光ネットとNetflixのスタンダードプランがセットになったプランです。新規・乗り換えお申し込みでNetflix最大1年分プレゼント!

eo光ネットへのリンク画像

リビングを映画館に!Netflixの4K対応作品を大迫力の4Kテレビで楽しもう

eoの定額4Kテレビならお手軽に「SONY 4Kブラビア」をご利用いただけます。
各種保証・保険がついてサポートも充実。高価な4Kテレビをお手軽に楽しみましょう!

eoの定額4Kテレビについて詳しくはこちら

※上記掲載の情報は、取材当時のものです。掲載日以降に内容が変更される場合がございますので、あらかじめご了承ください。