Netflixの韓国ラブコメドラマ10選!王道から最新作まで

Netflixの韓国ラブコメドラマ10選!王道から最新作まで

勉強や仕事で疲れているけど、ドラマが観たい。そんな時におすすめなのが、韓国のラブコメドラマです。

笑いあり、涙あり、胸キュン要素もたっぷり詰まった韓国ラブコメディは日本でも大人気。Netflixでも設定や展開が考え抜かれた多種多様な作品が日々配信されています。その中から特に注目したい作品をピックアップし、見どころを紹介します。

これだけは押さえたい!王道ラブコメ

1.愛の不時着

愛の不時着

“第4次韓流ブーム”の火付け役ともいえる『愛の不時着』。2020年に日本で配信され、パラグライダー中の事故で北朝鮮に不時着してしまった韓国の財閥令嬢・セリ(ソン・イェジン)と、北朝鮮兵士・ジョンヒョク(ヒョンビン)の恋の行方に誰もが夢中になりました。

一歩間違えれば、命さえ落としかねない2人の危険な恋。観ていてハラハラドキドキするのですが、くすりと笑える要素もふんだんに盛り込まれていて、そのバランスが絶妙です。

2022年には、W主演を務めたソン・イェジンとヒョンビンが結婚したことでも話題に。劇中でも本当のカップルにしか見えないほど、お似合いな2人の息の合ったかけ合いは必見です!

関連記事:韓国ドラマ『愛の不時着』のあらすじ&セリ役らキャスト紹介
【Netflixシリーズ『愛の不時着』独占配信中】

2.サイコだけど大丈夫

サイコだけど大丈夫

『太陽を抱く月』や『星から来たあなた』などで知られる俳優キム・スヒョンの除隊後復帰作として注目された本作。キム・スヒョンが演じるのは精神病棟の保護士で、自らも自閉症の兄を持つガンテです。そんな彼が、生まれつき他者の感情や愛を感じ取ることができない、いわゆる“サイコパス”の童話作家・ムニョン(ソ・イェジ)と出会い、互いの心の傷を癒し合う姿が描かれています。

あらすじだけを聞くと重たい話に思えるかもしれませんが、童話の世界観を取り入れた演出やブラックユーモアに富んだ脚本が観る人を夢中にさせてくれます。ラブコメは好きだけど、王道からはちょっと外れた作品が観たい!そんな方にオススメの作品です。

参考記事:Netflix韓国ドラマ『サイコだけど大丈夫』のあらすじ・キャスト
【Netflixシリーズ『サイコだけど大丈夫』独占配信中】

3.海街チャチャチャ

海街チャチャチャ

2004年に公開された映画『どこかで誰かに何かあれば間違いなく現れるMr.ホン』のリメイク作品。物語は、都会の病院でバリバリ働いていた女性歯科医師のへジン(シン・ミナ)がとあるきっかけで挫折し、海辺の田舎街コンジンに訪れるところから始まります。そんな彼女が出会ったのは、コンジンで便利屋として街の人から慕われる“ホン班長”ことホン(キム・ソンホ)でした。

本作の見どころは何といっても、魅力溢れるキャラクター。特に「こんなの好きにならざるを得ない!」と思うような、爽やかで人を惹きつける気さくなオーラ満載のホン班長に心奪われること間違いありません。

へジンがコンジンで出会う住民はホン班長以外にも、個性的で心温かい人たちばかり。大きな事件はなく、ゆったりとした気持ちで観ることができるヒーリング・ラブコメディとなっています。

【Netflixシリーズ『海街チャチャチャ』独占配信中】

4.気象庁の人々:社内恋愛は予測不能?!

気象庁の人々:社内恋愛は予測不能?!

誰もが一度は憧れる(かもしれない)オフィスラブ。仕事中に恋人とさり気なくアイコンタクトをとったり、仕事をしている相手の一生懸命な横顔に胸がキュンとしたり……そういう甘い時間もあれば、周囲にバレそうになって思わず焦ることも。そんな社内恋愛のハラハラドキドキを疑似体験できるのが、ドラマ『気象庁の人々』です。

本作はパク・ミニョンとソン・ガン演じる、社内恋愛の相手に浮気されてしまった男女が失敗と反省を生かし、今度は周囲に知られないようにと慎重に交際を進めていくラブコメディ。元恋人がいる社内での心休まらぬ2人の恋の行方が気になります。

また、舞台が“気象庁”ということで、普段はあまり知ることができない彼らの働きぶりも見どころ。お仕事ドラマとしても楽しめる作品です。

関連記事:今注目のNetflix韓国恋愛ドラマ3選
【Netflixシリーズ『気象庁の人々: 社内恋愛は予測不能?!』独占配信中】

5.社内お見合い

『社内お見合い』は同名の人気ウェブトゥーン(縦読みマンガ)が原作。大手食品会社を舞台に、容姿端麗で頭脳と財力を兼ね備えた社長のテム(アン・ヒョソプ)と、親友の代わりに臨んだお見合いの場でテムからプロポーズを受ける研究員ハリ(キム・セジョン)の恋愛模様が紡がれます。

“身分違いの恋”が主軸となった韓国の王道の王道を行くラブストーリー。胸キュン要素はもちろんたくさん含まれていますが、キム・セジョンの振り切った演技に笑わせられる箇所も多々あり!

加えて、身分違いの恋には障害となる悪役キャラがつきものですが、本作には目立った悪役がいないのも特筆すべきポイントです。派手な展開ではなく、丁寧な心理描写で魅せるドラマなので安心感があります。

【Netflixシリーズ『社内お見合い』独占配信中】

気になる2023年配信の最新ラブコメ

6.医師チャ・ジョンスク

医師チャ・ジョンスク

専業主婦から研修医に転身した中年女性のチャ・ジョンスク(オム・ジョンファ)が主人公のドラマ。家族に反対されながらも自分の人生を切り開いていこうとする彼女の姿を通して“女性の働き方”について考えさせられると同時に、研修先の病院で繰り広げられる恋愛模様にワクワクする一作です。

特にジョンスクが年下のイケメン医師・ロイ(ミン・ウヒョク)から求愛される展開に胸キュンが止まりません……! 一方で病院には、ジョンスクの夫であるイノ(キム・ビョンチョル)も勤めており、彼らの奇妙な三角関係が見どころ。

ついついジョンスクとロイを応援してしまいますが、同僚と不倫中で一見最低の夫イノにも、どこか憎めない一面があります。登場人物の一挙手一投足に可笑しみがあって、最後は全員が愛おしくなること間違いありません。

関連記事:『医師チャ・ジョンスク』20年越しに医師復帰、専業主婦のパワーに背中を押される痛快コメディ
【Netflixシリーズ『医師チャ・ジョンスク』独占配信中】

7.イルタ・スキャンダル〜恋は特訓コースで〜

イルタ・スキャンダル〜恋は特訓コースで〜

数々の有名塾が立ち並び、韓国の代表的な教育タウンとして有名な大峙洞(テチドン)が舞台。数学のイルタ=No.1講師であるチヨル(チョン・ギョンホ)と、彼が勤める名門塾の近くで惣菜屋を営む女社長ヘンソン(チョン・ドヨン)の一筋縄ではいかない恋が描かれています。

教育大国と呼ばれ、毎年し烈な受験競争が繰り広げられる韓国の実情が浮かび上がる本作。様々なプレッシャーの中で学ぶ生徒はもちろんのこと、チヨルもまた多忙な仕事のストレスから摂食障害や不眠に悩まされています。そんなチヨルに力を与えるのが、ヘンソンの温かみのある料理と人柄なのです。

性格が正反対で第一印象も最悪だった2人が徐々に心を通わせて行く過程がコミカルに映し出される本作。大人も楽しめるほっこり系のラブコメとなっています。

参考記事:武田知沙「『イルタ・スキャンダル ~恋は特訓コースで~』は笑いあり事件ありキュンもたっぷりの異色ラブストーリー」
【Netflixシリーズ『イルタ・スキャンダル 〜恋は特訓コースで〜』独占配信中】

8.その恋、断固お断りします

その恋、断固お断りします

仕事が片付いた夜や週末、気軽にラブコメを楽しみたいなら『その恋、断固お断りします』がおすすめです。配信後、日本でも連日視聴ランキングトップ10入りを果たした本作。勝気で男性に負けじと働く女性弁護士のミラン(キム・オクビン)がひょんなことから、トップ男性俳優のガンホ(テオ・ヨー)と契約結婚を結ぶところからストーリーが展開されます。

しかし、ガンホは大の女性嫌い。それはもう病的なほどであり、いわゆる男勝りでサバサバした性格のミランとも最初は衝突ばかりです。そんな2人がいかに結ばれるのか?が見どころ。テンポがよく痛快で、気軽な気持ちで最後までイッキ観できます。

【Netflixシリーズ『その恋、断固お断りします』独占配信中】

9.この恋は不可抗力

あっと驚くような設定や展開で世界中から注目を集める韓国ドラマ。ちょっぴり不思議なファンタジーにも強く、その一つが密かに人気を博している『この恋は不可抗力』です。

本作は女性公務員のホンジョ(チョ・ボア)が偶然350年前に封印された禁断の書を手に入れるところから始まり、その禁書に呪われた弁護士のシンユ(ロウン)と惹かれ合っていくストーリーです。

運命に導かれた2人の恋はロマンチックですが、少し風変わり。時折、ホラーっぽく不気味に演出されている箇所もありますが、登場人物たちのウィットに富んだ会話劇が良い意味でくすりと笑える清涼剤になっています。ぜひネタバレは読まず、最後まで読めない展開に翻弄されてください!

【Netflixシリーズ『この恋は不可抗力』独占配信中】

10.キング・ザ・ランド

キング・ザ・ランド

財閥グループの御曹司ウォン(ジュノ)と平凡なホテル従業員のサラン(ユナ)。そんな2人が超一流ホテルを舞台に繰り広げるラブロマンスです。

まず注目ポイントとしては、少女時代のユナと2PMのジュノという、韓国のみならず日本でも大人気なアイドル同士の共演。2人が並ぶと本当に華やかで、画面が眩しいくらいです。

もちろんビジュアル面だけではなく、何かと互いに反発しながらも惹かれ合っていく2人の軽妙なかけ合いも息ぴったり! ウォンは超俺様キャラなのですが、中盤からはサランに対して甘々で、あまりのラブラブっぷりに顔のニヤケが止まらないことでしょう……。女性の憧れをこれでもかと詰め込んだ王道のストーリーですが、それがまたいい!と思えるような作品です。

【Netflixシリーズ『キング・ザ・ランド』独占配信中】

まとめ

今回は2019年〜2023年にNetflixで配信となった10作の韓国ラブコメドラマを紹介しました。一口にラブコメといっても、ハラハラドキドキするアップテンポな作品から、ゆっくりと時間が流れるようなほっこり系まで種類は様々。ぜひシーンや気分に合わせて、たくさんの作品をお楽しみください!


Netflixを楽しむなら「eo光ネット Netflixパック」がおすすめ! こちらはeo光ネットとNetflixのスタンダードプランがセットになったプランです。新規・乗り換えお申し込みでNetflix最大1年分プレゼント!

「eo光ネット Netflixパック」へのリンク画像

リビングを映画館に!Netflixの4K対応作品を大迫力の4Kテレビで楽しもう

eoの定額4Kテレビならお手軽に「SONY 4Kブラビア」をご利用いただけます。
各種保証・保険がついてサポートも充実。高価な4Kテレビをお手軽に楽しみましょう!

eoの定額4Kテレビについて詳しくはこちら

※上記掲載の情報は、取材当時のものです。掲載日以降に内容が変更される場合がございますので、あらかじめご了承ください。