やる気や勇気をもらえる!サクセスストーリーの映画9選

やる気や勇気をもらえる!サクセスストーリーの映画9選

勝ち取るものがお金か、恋人か、地位なのか……。登場人物たちが勝ち取るものがなんであれ、困難に立ち向かい、成功を収めるさまを見届けるサクセスストーリーはやる気や勇気をもらえますよね。
この記事では、Netflix映画も含めサクセスストーリーな映画を9本紹介します。

『ミックスド・バイ・エリー: 俺たちの音楽帝国』

Netflix映画『ミックスド・バイ・エリー: 俺たちの音楽帝国』独占配信中
▲Netflix映画『ミックスド・バイ・エリー: 俺たちの音楽帝国』独占配信中

舞台は1980年代後半、イタリア南部・ナポリの下町。フラタッシオ三兄弟はDJを夢見る次男・エンリコの発案でミックステープの販売を始めるとまさかの大成功。トントン拍子に事業を拡大する三兄弟だが、拡大しすぎた音楽の違法コピーはマフィアや音楽業界、警察の目にも止まるようになってしまう……。

Netflix映画『ミックスド・バイ・エリー: 俺たちの音楽帝国』は、三兄弟の絆が光るサクセスストーリーです。「ミックステープ事業」の発端である次男のエンリコは、DJになる夢は破れたものの、音楽に対して熱い情熱を持つ青年。エンリコの持つ情熱に兄弟が力を合わせることでイタリア全土を巻き込む一大ムーブメントを巻き起こします。事業の拡大で直面するさまざまな問題にも、めげずに力を合わせる三兄弟の姿には勇気をもらえるはず。当たり前のように助け合う兄弟愛も見ていて心が温かくなる作品です。

関連記事:Netflix『ミックスド・バイ・エリー: 俺たちの音楽帝国』3兄弟が築く”ミックステープ”帝国



Netflix映画『ミックスド・バイ・エリー: 俺たちの音楽帝国』独占配信中

『ドリーム』

キャサリン、ドロシー、メアリーの3人はNASAのラングレー研究所で働く黒人女性。
アメリカとソ連が宇宙開発を競っていた1960年代の初頭は、非白人人種への差別が色濃い時代。優秀な3人だったが臨時の計算係という立場に押し込められていました。やがてそれぞれの才能を見出され抜擢されますが、人種や性別の壁が立ちふさがり……。

1960年代初頭、アメリカ初の有人周回飛行の成功に尽力した実在する3人の黒人女性の活躍を描いた『ドリーム』。厳しい差別に負けることなく能力を発揮し成功を収めていく3人の姿を描いたサクセスストーリーです。実力で自分の道を切り拓く3人の姿には男女問わず勇気をもらえるはず。現状に悩んでいる人、仕事に悩みを抱えている人にはとくにおすすめな作品です。

『スラムドッグ$ミリオネア』

インドのスラム出身のジャマールは、間違えれば一文無し、全問正解すれば一攫千金の人気クイズ番組に出演します。学者や医者ですら途中でリタイアする難問に、無学なはずのジャマールはつぎつぎと正解を連発。億万長者まであと1問……というところで不正を疑われ警察に捕らえられてしまいます。そこで彼は問題の答えはスラムでの暮らしにあった、と自身の過去を語り始めます。

出題される問題は不思議と彼の半生に結びついたものばかり。出題される難問にジャマールが解答できたのは、運だけではなく過酷な生活の中でも懸命に生きようとした結果です。もし彼が過酷な境遇に流され、俯いて生きていたのなら全ての出来事は彼の記憶に留まることは無かったでしょう。『スラムドッグ$ミリオネア』はどんな境遇でも腐らずにチャンスを待ち自分を信じることの大切さを描いています。現在、打破したい何かを抱えている方にはぜひ見てほしい映画です。

『幸せのちから』

1980年代のアメリカ。妻と5歳の息子を養う医療機器セールスマンのクリスはどん底の生活を送っていました。事業は上手くいかず、家賃も払えない生活に耐えかねた妻は出て行ってしまい、家からも追い出され貯金も尽きてしまったクリス。なにか成功の鍵は無いかと焦るクリスはふとした出会いから一流証券会社への入社を目指すことに。面接を通るも、たった1人の正式採用をかけたインターンは6カ月間無給で働かなくてはならないと明かされる……。

全財産21ドルから億万長者へと成り上がった実在の人物をモデルにした『幸せのちから』。ウィル・スミスが実子のジェイデン・スミスと初共演したことでも話題になりました。お金も家もないどん底の状態でも、愛する息子だけは不幸にさせまいと奮闘するクリスの姿には勇気をもらえます。現在下積み中という方や目標に向かって励んでいる方にはぜひおすすめしたい作品です。

『大逆転』

エリートとして裕福な暮らしを送る白人青年のルイスと負傷帰還兵を装い募金詐欺を働くビリー。全く無関係だった2人は、ルイスの雇い主であるデューク兄弟の“賭け事”に巻き込まれることになってしまいます。「人格を形成するのは環境か素質か」という賭けの対象になり、兄弟の策略で境遇を入れ替えられてしまった2人。落ちぶれてしまったルイスを目にし、兄弟の賭けは終わるものの、計画を偶然聞いたビリーはルイスを探し出して真相を告げる……。

他人の人生を賭けごとにし、人をどん底に突き落とすデューク兄弟へのスカッとする復讐劇はまさに『大逆転』。どん底を”経験した”ビリーとどん底を“経験させられた”ルイスが手を組み、憎き相手に復讐を果たす過程は痛快です。復讐を果たして成功を収める2人のストーリーは、多少毛色は違えどサクセスストーリーにふさわしいといえるでしょう。生活でモヤモヤを抱えている人、不満を感じている人にぴったりな作品です。

『グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち』

天才的な頭脳を持ちながら、過去のトラウマが原因で心を閉ざし非行に走るウィル。清掃員として働く大学の黒板に書いてある難問を解いたウィルは、ランボー教授の目に留まります。「どう問題を解いたのか教える・週に1回のセラピーを受ける」ことを条件に留置所にいたウィルを監督付きの保釈手続きを行ったランボー教授は、セラピーに訪れた医者が匙を投げるなか、精神分析医・ショーンに依頼することに……。

『グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち』は、心に傷を負った天才ウィルと、孤独を抱えたショーンの交流に心打たれる名作です。ショーンとの交流を通し成長したウィルが、さまざまな選択肢の中から選び出した解答には、自分にとっての「成功」とは何か? と考えさせてくれるでしょう。一歩を踏み出すきっかけが欲しい人におすすめな作品です。

『フィール・ザ・ビート』

Netflix映画『フィール・ザ・ビート』独占配信中
▲Netflix映画『フィール・ザ・ビート』独占配信中

ブロードウェイでの演技を夢見るダンサーのエイプリルは、とあるトラブルからブロードウェイから追い出されてしまうことに。地元に帰ったエイプリルは、かつての恩師からダンス大会のコーチを頼まれるも断ってしまいます。しかし、ダンス大会のパンフレットにはブロードウェイで有名な大物演出家の名前が。指導者同伴の演目で自身を売り込もうと目論んだエイプリルは、素人だらけのダンスチームを率いることに決める……。

Netflix映画『フィール・ザ・ビート』は、目の前の成功に囚われていたエイプリルが子どもたちと共に成長していくストーリー。子どもたちとの交流を通して、ダンスの楽しさ、初心の大切さを思い出しコーチとしてダンサーとして高みに登っていきます。最近成長が実感できていない、何かつまずいている感じがするという方にはおすすめの作品です。

関連記事:Netflix『フィール・ザ・ビート』は明るく心に沁みるダンス映画

Netflix映画『フィール・ザ・ビート』独占配信中!

『フォレスト・ガンプ/一期一会』

IQが低く装身具なしではまっすぐ歩けない少年フォレスト・ガンプは、心優しい少女ジェニーが唯一の友人。ある日いじめにあっていたフォレストはジェニーの「走って!」という一言で、自転車に乗るいじめっ子たちを振り切るほどの俊足に目覚めます。その後もフォレストは、持ち前の俊足と優しさで激動のアメリカを走り抜けます……。

1950年代〜1980年代の激動のアメリカ現代史を交えながら、主人公フォレスト・ガンプの半生を描く作品。人生の岐路でさまざまな困難に直面するフォレストですが、その無欲な姿勢と優しさ、そして俊足で失敗を繰り返しながらもつぎつぎと成功を収めていきます。いつもまっすぐなフォレストの姿勢から、諦めないことの大切さ、ひたむきでいることの素晴らしさを学べるでしょう。

『アメリカン・アンダードッグ』

幼いころからNFLのプロ選手を目指していたカート・ワーナーは、NFLチームと契約を結んだものの2日でチームをクビになってしまいました。シングルマザーのブレンダと恋に落ち、家族を支えるためスーパーの品出し係として働きながらトライアウトを受けるも箸にも棒にもかからない。アリーナボール(室内で行う少人数制アメリカンフットボール)への参加を頼まれたカートは徐々に頭角を表し、再びNFLチームへのトライアウトを受けるチャンスを得ます……。

実在するNFL選手の半生を題材にした『アメリカン・アンダードッグ』。夢に破れどん底を味わいながらも、再びNFLに舞い戻るばかりか、低迷していたチームを2度もスーパーボウルに導いたカート・ワーナーのサクセスストーリーには誰もが勇気をもらえるでしょう。置かれた状況でベストを尽くすこと、夢を諦めないことの大切さを教えてくれます。夢に破れた、目標を見失ってしまった方におすすめの作品です。

まとめ

逆境を跳ね除けるストーリーや努力の果てに成功を収めるストーリー。サクセスストーリーの映画は、スカッとするだけではなく、日々を頑張る“やる気”や“勇気”を与えてくれます。フィクション・ノンフィクションを問わずNetflixではさまざまなサクセスストーリーの映画を配信中! サクセスストーリーを見てやる気を出したい、勇気をもらいたい、という方はぜひNetflixでご覧ください。


Netflixを楽しむなら「eo光ネット Netflixパック」がおすすめ! こちらはeo光ネットとNetflixのスタンダードプランがセットになったプランです。新規・乗り換えお申し込みでNetflix最大1年分プレゼント!

「eo光ネット Netflixパック」へのリンク画像

リビングを映画館に!Netflixの4K対応作品を大迫力の4Kテレビで楽しもう

eoの定額4Kテレビならお手軽に「SONY 4Kブラビア」をご利用いただけます。
各種保証・保険がついてサポートも充実。高価な4Kテレビをお手軽に楽しみましょう!

eoの定額4Kテレビについて詳しくはこちら

※上記掲載の情報は、取材当時のものです。掲載日以降に内容が変更される場合がございますので、あらかじめご了承ください。